SSブログ

2月末の谷津干潟の鳥たち その1 (2022年2月24日撮影) [谷津干潟]

2月末の谷津干潟です。天気は良かったのですが、風が強かった。
.
(1) モミジバフウーです。
1-01-DSC06848mh.jpg


.
(2) 風が強いので、アオサギ、シラサギは、葦の近くで、風を受けないようにしていました。
1-02-DSC0685mh1.jpg


.
(3) 貝殻島には、鳥は、全くいません。
1-03-DSC06849mh.jpg

.
(4) アオサギとコサギのツーショット
1-04-DSC06856mh.jpg


.
(5) セグロセキレイ
1-05-DSC06861mh.jpg



(6)
1-06-DSC06870mh.jpg


.
(7) ツグミ
1-07-DSC06901mh.jpg


.
(8)
1-08-DSC06905mh.jpg


.
(9)
1-09-DSC06909mh.jpg


.
(10)
1-10-DSC06915mh.jpg


.
(11)
1-11-DSC06936mh.jpg


.
(12)セグロセキレイが飛び立つ瞬間
1-12-DSC06945mh.jpg


.
(13)干潟には、ハシヒロガモの群れがいます。
1-13-DSC06948mh.jpg


.
おまけです。
.
(14)今日の夕焼けです。
今日も谷津干潟に行きましたが、風が強かった。
ゴーストが、強く出過ぎていますね。
1-14-IMG_0856(1).jpg


.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4, iPhone 13 Pro Max です。

.
手嶌葵「ただいま」Music Video




.
今日は、天気も良く、どこかに撮影に行きたいと思って、色々検討した結果、昨日、谷津干潟で、ズグロカモメの今回最後の姿を撮影しましたが、
いつもの、急降下して、獲物を捕る姿が、写せていないし、頭が黒くなったズグロカモメも、数が少なく、写真が小さいので、再度撮影に行きました。
同じ思いで、撮影にきていた人も、何人かいました。
結局、昨日より、水が引くのが、1時間以上?遅いとか、風が昨日同様に強かったせいか、ズグロカモメは、4時近くまで、現れませんでした。それ以降は、
あきらめて、帰りましたので、現れたかどうかは、不明です。

α1+FE200-600F5.6-6.3G に、X2のテレコンをつけて、さらにドットサイトをつけて撮影しましたが、シラサギ、アオサギ、カモさんなどの飛翔シーンは、まあ、結構よく撮れた感じでした。

写真は、整理の上、後日アップします。

気になったネットニュースは、

ロシアのウクライナ侵攻、五つのシナリオ
3/6(日) 14:15配信

これから、5つのシナリオが考えられるそうです。

1. こう着

2. ロシア国内が変化

3. ロシアの軍事的勝利

4. 戦火拡大

5. NATOとの衝突

4,5は、ロシアとNATO が、戦うことになり、核戦争の恐れがあり、絶対に避けてほしいところです。


“最強の未勝利プロ”西郷真央が悲願初V 優勝逃し身につけた「あと1歩の力」で最強へ踏み出す
日刊スポーツ新聞社 2022/03/06 20:08

西郷真央(20=島津製作所)がついにツアー初優勝を飾った。首位と5打差8位で迎えた最終日、6バーディー、1ボギーの67と猛チャージし、通算10アンダー。2位黄アルムに1打差をつけ、逆転した。

真央ちゃんがついに優勝。うれしいですね。

デーブ・スペクター氏 ウクライナ降伏求める声に「安易にわれわれが言うのは邪道。平和ボケもいいところ」
スポーツニッポン新聞社 2022/03/06 11:14

タレントのデーブ・スペクター氏が6日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。ウクライナに降伏を求める声が一部で上がっていることにコメントした。

 今なお続くロシア軍のウクライナ侵攻。ウクライナへの降伏を促す声に、出演者でお笑いコンビ「爆笑問題」の太田光は「日本人の感覚からするとたしかに、もう戦いはやめてって思う。けど、ウクライナの人々の歴史から考えれば、ずっと戦い続けてきた人々だし、独立っていうのは悲願。ずっと伝統がある国の感覚と、日本で戦後ずっと平和に生きてきた人たちの感覚とはまたちょっと違う」と指摘。

 デーブも「安易にわれわれが言うのは邪道。平和ボケもいいところ。あまりにも簡単に見過ぎている」と私見を述べた。

羽鳥モーニングショーでも、玉川徹が、もう、降伏すべきと言っていましたね。

露国債、デフォルト迫る 16日から相次ぐ支払い期限 通貨ルーブル失墜も
3/5(土) 19:39配信

ウクライナ侵攻を受けた日米欧の包囲網で、ロシア国債のデフォルト(債務不履行)が迫ってきた。制裁による外貨不足で外貨建て国債の利払いができなくなるためだ。国債が〝紙くず〟になれば通貨ルーブルの信認が失墜し、物価が急騰してロシア国民の生活が破壊されかねない。いわば人為的に危機を作り出し、プーチン政権への批判を強めて撤退を促す強硬策。首都キエフ攻防戦が続く中、今月16日から大きな支払期限が相次ぐ予定で、まさに時間との戦いになっている。

ロシア大統領、ルーブルでの対外債務返済を容認-デフォルト回避探る
3/6(日) 13:49配信

ロシアのプーチン大統領は5日、ルーブルでの対外債務返済を認める大統領令に署名した。ロシア政府は資本規制を続ける一方で、デフォルト(債務不履行)の回避を探っている。

大統領令はロシアとロシア企業・国民に対する「敵対的活動に関与している国」の債権者への公社債支払いに関する一時規定を定めるとしており、政府はそうした国々のリストを2日以内に用意する方針。

大統領令によれば、ルーブルをロシア中央銀行の公定レートで支払えば、債務履行と見なされる。


.
.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 3

斗夢

セグロセキレイは見ませんね、いるんですね^^。
by 斗夢 (2022-03-07 05:47) 

夏炉冬扇

鳥さん、何やら会談中の風情。
戦火が収まりますように。
by 夏炉冬扇 (2022-03-07 12:03) 

テリー

斗夢さん
そちらでは、見かけませんか、面白いですね。

夏炉冬扇さん
戦火が治まって欲しいですが、ロシアの要求する非武装、中立地帯というのは、ロシアの支配下にはいれということで、なかなか、ウクライナには、
飲めない条件でしょう。かつて、スターリン時代に、ウクライナで、取れた穀物を、モスクワに送り、ウクライナで、数百万人の餓死者が出たとのこと、そういう歴史があるから、簡単に、無条件降伏はできないのでしょう。
また、無条件降伏すると、現在のウクライナの指導者層は、暗殺されるでしょう。
by テリー (2022-03-07 22:37)