SSブログ

3月末の谷津干潟の鳥とお花 その3(2022年3月20日撮影) [谷津干潟]

3月20日撮影の谷津干潟の鳥やお花達です。

今回は、ハシビロガモの淡水池への着水シーンを主にとりあげます。

(1)
3-01-DSC01592mh



(2)
3-02-DSC01593mh



(3)
3-03-DSC01594mh

(4)
3-04-DSC01595mh



(5)
3-05-DSC01596mh



(6)
3-06-DSC01597mh



(7)
3-07-DSC01598mh



(8)
3-08-DSC01599mh



(9)
3-09-DSC01600mh



(10)
3-10-DSC01601mh



(11)
3-11-DSC01602mh



(12)
3-12-DSC01603mh



(13)立ち上がって、何かをアピールしているようです。
3-13-DSC01631gtrmh



ここから、おまけです。

4月12日に撮影した近くの猫ちゃんです。

(14)茶色の猫ちゃんです。どこかに出かけようとしていたようです。
3-14-DSC00580mh



(15)近づいてきて背中を撫でてという感じで、背中を向けましたので、撫でてあげました。
3-15-DSC00582mh



(16)
3-16-DSC00587mh



(17)いったん離れますが、座って待っています。
3-17-DSC00590mh



(18)背中を撫でてあげます。
3-18-DSC00592mh



(19)巣に持っていきます。
3-19-DSC00593mh



(20)段ボールの箱が出されていましたので、少し、奥に入って、姿がみえなくなりました。尻尾は、見えていました。
3-20-DSC00594mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2、RX100M7 です。

一青窈「翡翠 / ささやき並木 / 大家(ダージャー) / ひとりでに」PART2




明日は、ゴルフの平日の練習ラウンドで、小生が幹事役をしていますので、実施するかどうか、悩みました。
サイトによって、かなりの違いがあり、時間が経つと少し、変化も出ていました。
午後2時ごろ、一番信頼しているサイトで、明日の12時ごろ、1mm ぐらいの降雨ですが、それいがいは、降っても0mm の小雨ですので、決行しようと思って、着るものの準備、ゴルフナビの
充電をして、最終的に、決行しますというメールを作成していたら、一番、やると思っていた人から、『終日雨の予報なので欠席します』というメールが来て、あれっという感じでした。

ゴルフは、やはり、晴れていないと、やっていても、楽しくないのですが、これも、練習と思って、決行しようと思ったのですが、考えを変えて、中止としました。
ほぼ一日、悩んでしまった感じで、一日無駄になった感じです。本当は、久しぶりに谷津干潟に行くつもりだったのも、夢と消えました。


ロシアとウクライナの戦争は、ロシアのキーウへの兵力を、東部に集中し、攻撃の準備が完了したと言われています。

ロシアは、すでに化学兵器を使ったともいわれ、東部およびクリミアまでの陸路の部分は、ロシアは、第一段階として、自分のものとしてから、キーウに向かうと見られます。

残念ながら、長期間かかるというのは、避けられない状況です。


気になるネットニュースは、

円、対ドルで一時126円台 20年ぶり安値
為替・金利
2022年4月13日 15:24

13日の外国為替市場で円相場が下落し、一時1ドル=126円台と2002年5月以来およそ20年ぶりの円安・ドル高水準を付けた。日銀の黒田東彦総裁が始めた「異次元緩和」後の15年6月の安値を更新した。米連邦準備理事会(FRB)の金融引き締めで米長期金利が高水準で推移する一方で、日銀は緩和を粘り強く続ける構えで長期金利を抑え込んでいる。日米金利差の拡大を背景に円売り・ドル買いが活発になっている。

景気を支えるために、無制限の金融緩和を行うというやり方は、やはり、見直しの時期のようですね。

日本のODA実績、21年は過去最高に コロナ対策支援で
経済
2022年4月13日

経済協力開発機構(OECD)の開発援助委員会(DAC)は12日、2021年の政府開発援助(ODA)の実績を公表した。加盟国全体の援助額は1678億ドル(支出純額、約20兆9750億円)で前年比3.3%増えた。日本は19.3%増の162億ドルで、ともに統計の公表を始めた1960年以降で最高だった。新型コロナウイルス対策で途上国への医療支援が膨らんだ。

援助規模で日本は3位と、前年の5位から順位を上げた。1位は米国で13.8%増の402億ドル、2位のドイツが0.4%増の294億ドルだった。ODAの支出額から過去の貸付金の回収額を引いた「支出純額ベース」で比較した。

ウクライナ海兵隊員1026人がマリウポリで降伏、ロシア国防省発表
4/13(水) 16:48配信

ロシア国防省は13日、ウクライナ第36海兵旅団の兵士1026人が、マリウポリで降伏したと発表した。162人の将校が含まれるという。
「ロシア軍とドネツク人民共和国の軍事組織による攻撃の結果、第36海兵旅団のウクライナ兵1026人がマリウポリで自主的に武器を置き、降伏した」とした。

ウクライナ国防省報道官は13日、「情報がない」とコメントした。

ロ大統領、住民虐殺関与を否定 「目的達成まで作戦続ける」
4/12(火) 20:15配信

ロシアのプーチン大統領は12日、ベラルーシのルカシェンコ大統領と共に極東のボストーチヌイ宇宙基地を視察後、首脳会談を行った。プーチン氏は共同記者会見で、ウクライナの首都キーウ(キエフ)郊外ブチャでの住民殺害をロシア軍の責任とする指摘を「フェイクだ」と述べ関与を否定した。

これに先立ち、ウクライナでの軍事作戦は全ての目的が達成されるまで続けると述べた。

北海道にロシア兵が上陸し 東京がブラックアウトしない限り ニッポンは危機に気づかないのかも
4/13(水) 11:51配信

「人殺し」に助けてもらうのか
FNNプライムオンライン

ウクライナ危機のニュースに毎日接しているうちに戦争がだんだん他人事ではなくなってくる。共産党の志位委員長が、有事の際に自衛隊が「国民の命を守るのは当然」と発言し、自衛隊を違憲だとする共産党の立場と矛盾すると批判された。

自衛隊のことを「人殺し」と呼ぶくせに、身の危険を感じたら助けてくれと言うのは虫が良いのではないかと思うが、ある意味正直でもある。むしろ「憲法9条を守ってさえいれば平和は守られる」といまだに言っている人達の方がヤバいかもしれない。

先月日本では地震で一部の火力発電所が停まり、そこに悪天候が重なって初の「電力需給ひっ迫警報」が出た。今後ロシアからの石油や天然ガスが止まれば日本の電力危機はさらに深刻になる。

軍事費についてはGDP比2%に大幅引き上げすることを決めたが、脱原発の流れはまだ止まっておらず、現時点では石炭火力発電の廃止を先送りするくらいしかできないようだ。
エネルギーに関しても岸田首相は「原発はベースロード電源であり重要だ」という従来の答弁を繰り返すだけで、積極的な原発再稼働にカジを切るわけでも、小型モジュール炉の導入による「新設」に言及するわけでもない。
わが日本は大丈夫なのだろうか。やはり北朝鮮のミサイルが九州の端っこに落ちるとか、ロシア兵が間違って北海道に上陸するとか、あるいはある日突然、大停電で東京がブラックアウトになるとか、そういうとんでもないことが起こらない限り、平和で、安全で、豊かな国ニッポンに住んでいる我々は本当の「危機」に気づかないのではないだろうか。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 4

okko

プーチンは、かなり深刻な癌に侵されている・・・なんていう風説も流れていますね。デマでしょうけど。
by okko (2022-04-14 09:42) 

夏炉冬扇

カモ、ブレーキかけてるのがよく分かります。
夜中より雨。タケノコりくぇすとあって沢山朝掘りました。
by 夏炉冬扇 (2022-04-14 11:01) 

OJJ

2羽の鴨の着水シーン、見事にシンクロしていますね~面白いです。
GAMAが技術と勤勉の製造業を押さえて支配する時代?に異次元緩和は何となく余りにも危なっかしい感が有ります。心配性なのかな~岸田さん大丈夫??
by OJJ (2022-04-14 21:25) 

テリー

okkoさん
深刻な癌で、コロッと死んでくれれば、皆さんハッピーですが、しっかり、テレビニュースに出て、ロシアの意図を説明していますから、元気そうに見えます。

夏炉冬扇さん
着水するために、降りてくるときは、ブレーキをかけながら、降りてきますね。

OJJさん
異次元緩和は、そろそろ、変えないといけないでしょうね。
岸田さんの新自由手記の政策が、具体策がいまだに出てこないのが、心配という経済の専門家もいますね。

by テリー (2022-04-14 21:53)