SSブログ

3月末の谷津干潟の鳥とお花 その4(2022年3月20日撮影) [谷津干潟]

3月20日撮影の谷津干潟の鳥やお花達です。

今回は、この日の撮影した分の最終回です。コガモの飛翔などです。

(1)葦の中のシジュウカラです。
4-01-DSC01521goodmh



(2)ツグミのカップル
4-02-DSC01535goodmh



(3)セグロセキレイ
4-03-DSC01554mh



(4)コガモの飛翔
4-04-DSC01556mh

(5)
4-05-DSC01557mh



(6)
4-06-DSC01558mh



(7)
4-07-DSC01559mh



(8)
4-08-DSC01560mh



(9)
4-09-DSC01561mh



(10)
4-10-DSC01563mh



(11)セグロセキレイ
4-11-DSC01580mh



(12)
4-12-DSC01584mh



(13)ハシビロガモ
4-13-DSC01665gtrmh



おまけです。
昨日の近くの公園の猫ちゃんです。

(14)前日茶色の猫ちゃんがもぐりこんだ巣で、尻尾が最後まで見えていましたが、この日は、いないようです。
4-14-DSC00631mh



(15)グレーの猫ちゃんが出てきて、灌木の中に入っていきました。
4-15-DSC00632mh



(16)ここには、段ボール箱のような巣はないのですが、ここに、猫ちゃんはいました。ぼけぼけですが、――。
4-16-DSC00635mh



(17)茶色の猫ちゃんもどこかにいないかと探してみたら、いました。
4-17-DSC00639mh



(18)少し、眠そうです。
4-18-DSC00641mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2、RX100M7 です。

宇多田ヒカル - SAKURAドロップス




今日は、本当は、ゴルフの平日の練習ラウンドの日で、9名3組集まっていましたので、できればやりたいと思っていたので、天気の予報がどう変わってゆくくか
モニターしていました。そうしているうちに、グループの中で、実力ナンバー1の人から好天なら中止でもかまいません、指示に従いますというメールが来て、
さらに、一番やりたがっていると思う人からも、終日雨天の予報につき欠席しますというメールが入り、色々なサイトの予報はあるものの、1mm の雨が降るのは
せいぜい、お昼頃だけで、後は、0-0.5mm 程度のごくわずかの雨で、プレーに支障なしと踏んで、決行のメールを作成しているうちに、先ほどの欠席のメールが来て
中止と決めて、出席メンバーにメールで連絡し、ゴルフ場には、電話で、中止の連絡をしました。
それなのに、朝7時過ぎ、ゴルフ場から電話で、相方が受けて、私に受話器を渡したので、中止の連絡がゴルフ場に徹底していなかったのかなと思って出たら、ゴルフ場に
一人の方が、ゴルフ練習ラウンドを実施の連絡を受けたと言って来ています。私の電話番号を教えていいですかと聞くので、いいですよと言って、一旦電話が切れ、しばらくして
本人が、携帯から電話をしてきました。
本人は、実施を連絡するメールを受け取ったというので、中止のメールしか送っていませんと答え、もう一回メールを見直してくださいと言って、切れました。
中止のメールに対して、4人の人から『中止の判断はやむを得ませんね』というのが4人、2名からは、何の回答もありませんでしたが、正しく、伝わったと思われます。
1名だけ、実施と思って、ゴルフ場に行ったわけですが、その人は82-83 歳の人。少し、耳が遠くなって、頑固さが強くなってきてはいますが、ぼけたとは、思っていませんでした。
もしかしたら、ボケが進んでいる?
普通、メールを見直して、間違いだったら、勘違いをして申し訳ないという誤りのメールを送って来るだろうと思いますが、どうでしょうか?

今日は、ゴルフの予定が、なくなり、天気は雨模様ですので、部屋の整理をしました。
和室に出ている冬の衣服類、ゴルフ用の衣服を片付け、ウォーキングクロゼットの中に、大きな袋にいれてある山用のレインウエアやズボン、アンダーウエア、ダウンジャケットなどを、
ベッドの中の収納部に入れて、スペースを作り、そこに、はみ出しているものを収納しようと片づけを開始。
ベッドの中の収納部は、レンズやカメラの箱が入っていました。レンズやカメラを売却するときには、箱があった方がいいかとも思いましたが、あまり、関係ないかのということで、かなり、処分しました。

気になったネットニュースは、

航空の再生燃料、国主導で輸入・供給 中部空港に拠点
経済
2022年4月14日 18:00

政府は航空分野の脱炭素に向け、廃食油や植物などを原料とする再生航空燃料(SAF)を輸入し供給する体制づくりに乗り出す。今秋にも国が主導して海外大手からSAFを輸入し、中部国際空港に受け入れ拠点をつくる。SAFは米欧が導入の義務化などに動き、日本の航空会社も利用の拡大を迫られる。供給網づくりは安定調達の一歩だが、軌道に乗せるには調達先の確保も課題だ。

SAFは原油由来のジェット燃料に混ぜて使う。航空機から排出される二酸化炭素(CO2)を従来の燃料に比べ7~9割減らせる。現状では製造コストが最大で10倍かかるが、「空の脱炭素」の切り札になると期待されている。政府は4月に設ける官民協議会で、供給網整備の具体策について議論を始める。

ファミマの22年2月期、純利益903億円
小売り・外食
2022年4月14日 18:34

伊藤忠商事の子会社で非上場のファミリーマートが発表した2022年2月期の連結決算(国際会計基準)は、最終損益が902億円の黒字(前の期は164億円の赤字)だった。落ち込んでいた客数が前年を上回り、平均日販が回復した。台湾法人の株式の一部譲渡に伴い、株の再評価益や売却益を合計663億円計上したことも寄与した。

コロナ対策、病院に8兆円 無駄排除へ実態検証欠かせず
経済
2022年4月13日 19:44

財務省は13日、新型コロナウイルス対応の医療体制強化に16兆円の国費が支出されたとの集計を公表した。うち5割の8兆円は医療機関の支援だった。コロナ対策では病床確保の補助金を受け取りながら患者を受け入れない「幽霊病床」の問題が浮上した。予算の無駄をなくすためには経営実態の解明が欠かせない。

ロシア外貨準備、1月に人民元がドル逆転 侵攻に備えか
ウクライナ侵攻
2022年4月14日 0:00

ロシアが外貨準備の運用で、ウクライナ侵攻前に巨額の資金を中国に振り向けていたことが分かった。ロシア中央銀行によると、1月時点の外貨準備高に占める通貨シェアはドルが1割程度に急低下した。中国の人民元が全体の2割弱まで拡大し、逆転した。米国の影響力を下げるために資金を逃避させて侵攻に備えていた可能性があり、制裁の抜け穴封じが改めて課題に浮かび上がった。

ロシアは1月にウクライナ国境近くで軍事訓練をしていた。その時点の外貨準備の内訳をみるとドルの大きな変化が浮かぶ。全体に占める比率は11%と1年前の21%からほぼ半減した。対照的に人民元が17%と同期間で4ポイントほど拡大した。
【速報】ロシア軍が日本海でミサイル発射 日本の経済制裁をけん制か
4/14(木) 16:01配信

ロシア国防省は14日、「太平洋艦隊が巡航ミサイルの発射実験をした」と発表し、映像を公開した。

「日本海海域から発射した」とロシアの通信社は伝えている。

ロシア国防省は、「太平洋艦隊の潜水艦から、日本海にある敵の艦船と想定した船を標的に、巡航ミサイル『カリブル』の発射実験を行った」と発表した。

演習には15隻以上の艦船や航空機も参加したとしていて、ウクライナへの軍事侵攻をめぐって、日本がロシアへの制裁を強める中けん制する狙いもあるとみられる。

「カリブル」は、ウクライナへの攻撃でも使われている。

日本が侵攻されたら「敗戦濃厚」な理由、核武装・防衛費増より大事なのは?
4/14(木) 6:01配信

ウクライナ侵攻を受けて、防衛費増額の議論が盛り上がっている。自民党安全保障調査会も今のGDP比1%程度から2%へ引き上げる案を今後の論点整理として示した。
潤沢な防衛費や核ミサイルがいくらあっても、間違いなく国を守れない。大事なものが、見事にスコーンと抜けているからだ。

 それは、「エネルギーと食料の自給自足」である。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 7

夏炉冬扇

ツグミのカップル。いいですね。
仲良しが一番。
畑は大事にしなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2022-04-15 06:34) 

Take-Zee

おはようございます!
最近はテレビはあまり見ません。。。
点ければウクライナの悲惨な映像ばかり、理不尽な
ことです。

by Take-Zee (2022-04-15 07:52) 

okko

ゴルフがお好きなんですね。元気な頃、私もテニスが主流でしたが、主人の誘いや友達から声が掛かれば、ゴルフ。海外転勤が多かったので、お付き合いゴルフもあったりで、両刀使いでした。

by okko (2022-04-15 11:05) 

ゆきち

コガモの飛翔、羽が日の光に透けて美しいです^^
潤沢な防衛費や核ミサイルがあっても国を守れない、おっしゃる通りだと思います。
我が国は残念ながら兵糧攻めでスグにアウトでしょう・・・。
by ゆきち (2022-04-15 12:45) 

JUNKO

色々な鳥さんを撮られていますね。羨ましいです。猫ちゃんの獲物にならないといいですね。
by JUNKO (2022-04-15 13:50) 

OJJ

子ガモの飛翔形、素晴らしいですね~ほぼ毎日実物は見ていますが、年寄りの目出はこんな奇麗な画には成りません。良いカメラが欲しいな・・
ゴルフの連絡の話、こんなのが有るんですね~OJJも心しなくては・・
by OJJ (2022-04-15 21:16) 

テリー

夏炉冬扇さん
ツグミは、単独行動が多かったのですが、この日は、カップルで、動いていました。

Take-Zeeさん
ロシアのウクライナへの侵攻は、ひどいものですが、ロシア、プーチンの侵攻の理屈、ロシア正教会のトップもプーチンを支持していることを理解したうえで、
ロシアとウクライナの戦争がどうなるのかを、理解したいと思い、テレビのニュースは、なるべく見るようにしています。
ただし、芸人や脳科学者、弁護士がコメントするのを聞いても、ほとんど意味がないので、すぐにチャンネルは、切り替えています。

okkoさん
ゴルフは、情報交換も兼ねてというところです。
4月、5月の晴れの日は、コースを回ると気持ちがいいですね。

ゆきちさん
食料の自給、エネルギーの自給は、大切ですね。

JUNKOさん
猫も、結構狩りをします。
谷津干潟で、時々、鳥を捕まえています。

OJJさん
動きのある鳥の撮影は、面白いと思います。人の目では、見えないものも、写真にすると見えてくるというのも面白いです。
by テリー (2022-04-15 22:57)