SSブログ

カイツブリの子供が生まれました。その1 (2022年5月19日撮影) [谷津干潟]

前日、スマホに、谷津干潟で、カイツブリの子供が生まれましたというメッセージが入り、
出かけてきました。
この日は、いいお天気でしたので、京成バラ園に出かけるという選択肢もありましたが、21日の土曜日は、ゴルフポイントランキング戦ですので、あまり歩きたくないというのもあって、谷津干潟になりました。

どうせ行くなら早めにということで、谷津干潟は、8時45分頃到着です。
さすがに、駐車場は、がら空きです。

(1) まずは、淡水池に。カルガモのカップルが、水の中で、泳いでいましたが、しばらくして、杭の上に乗りました。
1-01-DSC04268g1mh



(2)カイツブリの親が1羽出てきました。安全を確認しているのかもしれません。
1-02-DSC04278gtrmh



(3)20分くらい、淡水池の観察窓で、カイツブリの親子が出てくるのを待っていましたが、出てきませんので、干潟に回って見ました。干潮時間は、午後1時過ぎですので、まだ、水はかなりあります。シラサギとアオサギがいました。シラサギ、頭をかいています。
1-03-DSC04312g1mh

(4)観察センタービルの中に入りました。
シラサギが、干潟の方から飛んで来ました。
1-04-DSC04345g1mh



(5)
1-05-DSC04354g1mh



(6)
1-06-DSC04363g1mh



(7)
1-07-DSC04366g1mh



(8)葦の中に小鳥が飛び込みました。見るとシジュウカラです。
1-08-DSC04394g1mh



(9)
1-09-DSC04399g1mh



(10)
1-10-DSC04405g1mh



(11)シラサギが木の上へ
1-11-DSC04410g1ml



(12)
1-12-DSC04419g1mh



(13)観察センタービルの中で、レンジャーさんに、先ほど、葦の中にオープンスペースにカイツブリの子供が現れたと説明してくれました。そして、葦の中のカイツブリの子供をデジスコで、見せてくれました。しばらくしたら、カイツブリの親子が淡水池に出てきました。
1-13-DSC04441gtrmh



(14)
1-14-DSC04443gtrmh



(15)カイツブリの親が、羽根を拡げて見せています。子供を喜ばそうとしているのかな。
こういう仕草に愛情を感じます。
1-15-DSC04519gtrmh



(16)親がエビを捕まえて、子供に渡そうとしています。
1-16-DSC04596gtrmh



(17)
1-17-DSC04601gtrmh



(18)
1-18-DSC04614gtrmh



(19)
1-19-DSC04632gtrmh



カイツブリの親は、潜っては、エビを取ってきて、子供に与えます。
カイツブリの親子は、次に続きます。

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2, TG-6 です。


宇多田ヒカル - 真夏の通り雨




今日は、『ボーンズ』のシーズン9のDisc 10~12を返却に、蔦屋に行き、昨日借りれなかったシーズン10 のDisc7~10 が、返却されてきていましたので、借りました。
誰かと、ぶつかっていますので、今後も要注意です。

自宅に戻りましたが、歩数が、少ないので、近くの公園に出かけて、猫ちゃんと戯れながら、ポケモンGoでした。

歩数は、3200です。

アメリカ株は、少し、あげましたが、日本株は、日経平均が27000円に近づいて、売りが出て、253円の下げで終わりました。
予想通りの展開。

知床半島の観光船の引き揚げ、今日、浅瀬で。引き上げると見られていましたが、曳航中に、落下して、180m の海底に沈みました。
再度、引き上げをやる必要が出てきました。

4630万円の誤送金をした件、4299万円を法的に確保とのこと。残り330万円もしっかり、取り返してほしいところです。

気になったニュースは、

トヨタ世界生産、10万台減
6月、計画比で コロナや半導体不足

トヨタ自動車は24日、6月の世界生産台数を当初計画より10万台引き下げ、85万台程度にすると発表した。国内は約25万台、海外は約60万台の見込み。2022年度の見通しは11日公表の970万台で据え置いた。

これとは別に、中国・上海市の都市封鎖の影響で、国内工場を一部停止することも発表した。5月25日から6月3日まで国内10工場16ラインを最長5日間停止する。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 9

たいへー

どの種類の生き物も、春になると子育てで忙しいのね。
by たいへー (2022-05-25 05:13) 

mm

おはようございます^^
どんな動物も子供は愛らしいですね^^
シラサギも綺麗!
by mm (2022-05-25 06:50) 

YAP

うちの近所の公園でも、カルガモのヒナを見るようになりました。
鳥のヒナはかわいいですね。
by YAP (2022-05-25 07:04) 

mayu

カルガモは小さいという印象でしたが、こうしてアップでみると、
存在感ある胸元ですね(*'▽')
by mayu (2022-05-25 08:20) 

夏炉冬扇

カイツブリの親子。
楽しませていただきました。和みます。
by 夏炉冬扇 (2022-05-25 17:52) 

OJJ

お陰様でカイツブリを愛おしく思えるようになりました。シラサギの足の黒さもしっかり覚えました。こちらではすっぽんが甲羅干ししていました。
トヨタさんも看板方式とか在庫ゼロとかケチの積み重ねみたいに陰口されましたが電気自動車への大転換競争は大事ですね~イヤホント。
by OJJ (2022-05-25 18:21) 

テリー

たいへーさん
はい、春は、恋の季節、子供があちこちで、生まれていますね。

mmさん
子供は、かわいいですね。
カイツブリの子供は、毎年、ここで、見ることができます。
カルガモは、昨年は、1回目の子作りの時は、現れず、2回目の時に、子供を連れて現れました。

YAP さん
カルガモの子供を見ることができるとは、うらやましいです。
今年は、まだ見ていません。

mayuさん
カルガモは、かなり、しっかりした鳥です。カイツブリより大きいですね。

夏炉冬扇さん
カイツブリの親子の写真で、なごんでいただければ、幸いです。

OJJさん
カイツブリの親子で、和んでいただければ、幸いです。
トヨタは、最後に残った日本の世界に誇れる製造会社ですから、頑張って欲しいです。でないと、日本の若者の働く場所がなくなってしまいます。


by テリー (2022-05-25 18:52) 

achami

サンショウイバラというバラもあるんですね!!!
アップを楽しみにしています^^
by achami (2022-05-25 21:15) 

Inatimy

カイツブリの親子、可愛い姿ですね。一生懸命に親の後をついてきてる^^。
by Inatimy (2022-05-25 21:35)