SSブログ

私の住むマンションのお花 その2(2022年9月6日撮影) [花]

まずは、昨日の満月から。
近くの公園を散歩して帰ったら、赤い満月が見えたので、急いで、ジッツオの三脚をセットして、α1にするか、α7RⅣにするか迷いましたが、画素数で、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 をセットして撮影。

(0A)慌てて撮影したので、200mm (35mm換算600mmで撮影)
2-0a-DSC00457mh



お月さまが、小さいなと思ってズームを見たら、200mm でした。

(0B)600mm(35mm換算1800mm ) で、撮り直し。時間が少したっていましたので、赤みが少なくなっていました。
2-0b-DSC00488mh



(1)ジニア・リネアリス
2-01-1I2A5227mh



(2)
2-02-1I2A5228mh

(3)
2-03-1I2A5230mh



(4)サルスベリ
2-04-1I2A5232mh



(5)サルスベリ
2-05-1I2A5233mh



(6)サルスベリ
2-06-1I2A5234mh



(7)
2-07-1I2A5237mh



(8)バラ。手入れが悪いので、このバラは、撤去が決まりました。
2-08-1I2A5238mh



(9)キバナコスモス
2-09-1I2A5242gtrmh



(10)キバナコスモスと蜂
2-10-1I2A5244mh



カメラは、EOS R5+RF70-200F2.8L IS USM です。

宇多田ヒカル『One Last Kiss』




エリザベス女王崩御、96歳。一昨日、一緒にゴルフをした人に、96歳のお母さんが、いて、老人ホームに入っているのだが、
同じ年の為に、力を落とし、どうも老人ホームから、励ましに来てくれというのがあった模様。

同じ年代の方は、ぐっと、気弱になられるのかもしれません。
男性は、75を過ぎると、健康寿命近いので、いつ死んでもいいと割り切りがあるような気もします。

女子プロゴルフ、ものすごい接戦でした。

山下 美夢有選手が-12でトップスタートでしたが、途中、森田遥選手と抜きつ抜かれつの首位争いがありましたが、結局、一つしか
スコアを伸ばせず、19歳、ルーキーの川崎春花選手が、8つスコアを伸ばし、見事に優勝。8番でイーグルを取ると、後半
6つバーディーをとって、ぶっちぎりの優勝となりました。

また、すごいスターが出てきました。

気になるニュースは、

『コンテナ船、米の「渋滞」解消 西海岸沖合の待機船10分の1に
供給制約、緩和へ一歩 米中航路運賃は最大の下げ幅』

新型コロナウイルス下で逼迫していたコンテナ船の需給が緩んできた。米西海岸の港の沖合で荷揚げを待つ船の「渋滞」が9月にピーク時の10分の1に減り、米中航路の運賃も過去最大の下げ幅を記録した。米国向け家具などの需要減に加え、感染拡大が一服して港湾の人手不足が解消しつつある。長期化していた世界的な供給制約の緩和につながる可能性もある。

運賃も下がっている。上海から西海岸行きは9月第1週にコンテナ1個当たり3959ドル(約56万円)と前週比23%下がった。下げ幅は1000ドルを超え、統計のある09年以降で最大となった。米中間はコンテナ船の料金の国際的な指標だ。他航路の運賃も下がっている。上海からオランダのロッテルダム港などに向かう欧州行きも年初に比べて45%下落した。

21年のコンテナ船の新規発注量は前年比4.2倍となり、14年ぶりに過去最高を更新した。完成は23年以降になるため、輸送需要の落ち込みと船の大量就航が重なると海運不況が再来する可能性もある。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

お散歩爺

流石に高級カメラは満月が実に綺麗ですね。
爺が写したのは白い月です。花々も綺麗です。
by お散歩爺 (2022-09-12 08:43) 

kuwachan

見事なお月様です!
とっても明るい綺麗なお月様でしたね。
by kuwachan (2022-09-12 10:14) 

カトリーヌ

キレイですね~♡
600mmだとここまでハッキリ撮れるのですね!
レンズがほしくなってきました(笑)
by カトリーヌ (2022-09-12 13:54) 

夏炉冬扇

満月。すばらしくくっきりと写っていますね。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-09-12 18:01) 

OJJ

テリーさんは月をここまで鮮明に写せるんですね~素晴らしいです!
コンテナ船の需給が動きましたか‥確か郵船は株3分割とか。これも水商売?

by OJJ (2022-09-12 22:02) 

テリー

お散歩爺さん
ありがとうございます。
そう言っていただければ、うれしいです。

kuwachanさん
水平線に近い月は、ベランダから撮影できますが、上天まで登ると角度を出すのが難しくなり、外で、撮影の方が楽になります。

カトリーヌさん
600mm レンズがあると便利です。テレコンが使えるとなお、便利です。

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。

OJJさん
コンテナー船の配当は、良かったですね。配当重視に方針を転換中です。
by テリー (2022-09-12 23:59)