SSブログ

私の住むマンションのお花 その1(2022年9月6日撮影) [花]

来月から、大規模修繕工事が始まります。
手間のかかる薔薇34株を処分することになり、花壇の花も一旦、刈り取るという話もあり、
まだ、綺麗に咲いていますので、一応記念に撮影しておきました。

(1)グーグルレンズでは、サフィニアと出てきました。
1-01-1I2A5209gtrmh



(2)
1-02-1I2A5210mh



(3)グーグルレンズでは、ビジョザクラ
1-03-1I2A5211

(4)グーグルレンズでは、サフィニアと出てきました。
1-04-1I2A5213mh



(5)グーグルレンズでは、サフィニアと出てきました。
1-05-1I2A5214mh



(6)ブッソウゲ
1-06-1I2A5215mh



(7)ブッソウゲ
1-07-1I2A5216mh



(8)センジュギク
1-08-1I2A5218mh



(9)デュランタ
1-09-1I2A5219mh



(10)デュランタ
1-10-1I2A5220mh



カメラは、EOS R5+RF70-200F2.8L IS USM です。

絢香 / ありがとうの輪



今日は、午前中、マンション関係の打ち合わせ。
それが終わって、光テレビスカイA で、女子プロゴルフを見ていました。
若い選手が、スコアを伸ばし、競り合いになっていて、面白い。
川岸史果選手が、3日目スタート時点で9アンダーで、首位タイでした。
飛距離が売り物だけに、ドライバーを使ったために、OBがあり、前半で、2打落とす展開。
パットも、肝心なところで、しっかり、打てず、ショートが多い。
最後は、パット次第。

明日が、最終です。
最終日が、楽しみです。

9/4 の工事説明会の質疑応答集を理事長名で、全戸配布するとともに、大規模修繕だより第1号をカラー版で全戸配布。
マンションの管理会社にも1-2 日の納期で、急いでやってもらいましたが、感謝です。

明日は、3回目に定例理事会です。色々検討することが、あります。

気になるニュースは、

『オミクロン型対応ワクチン 抗体量、最大1.8倍に 日本でも月内接種めざす』

新型コロナウイルスのオミクロン型に対応した新たなワクチンの接種を認める国が広がってきた。英米が承認し、日本でも9月中の接種開始を目指している。オミクロン型への抗体の量は従来のワクチンに比べて最大1.8倍近くになる。コロナ禍は長期化しており感染力の強い変異型の拡大を抑える切り札として期待が高まっている。

新ワクチンは2種類ある。一つは従来型とオミクロン型の派生型「BA.1」に対応する成分を混ぜた製品だ。米モデルナ製を英国が8月に世界で初めて承認した。カナダなども承認している。米ファイザーも開発しており、日本でも両社がそれぞれ承認を申請している。厚生労働省が9月中の接種を目指しているのもこの製品だ。

もう一つは従来型と、派生型の「BA.4」と「BA.5」に対応する成分を混ぜた製品だ。米国がファイザー製とモデルナ製をそれぞれ承認した。両社は日本などでも近く承認を申請する。

NY州、ポリオで緊急事態 知事宣言、ワクチン促進へ
9/10(土) 6:24配信

米東部ニューヨーク州のホークル知事は9日、ニューヨーク市や周辺でポリオ(小児まひ)のウイルスが拡散しているとして緊急事態宣言を出した。ワクチン投与の態勢を強化し、接種を呼びかける。

『で、結局iPhone 14は買いなのか? スペックを旧モデルと比較する
9/8(木) 18:54』

iPhone 13/iPhone 13 Proからの買い替えはもったいない

iPhone 13からiPhone 14への買い替えはもったいないの一言に尽きます。

 プロセッサはGPUコアが1つ増えるものの、機能面での改良点はカメラ性能のアップとバッテリー持続時間の増加のみです。これに119,800円~の費用を支払うのはもったいないです。iPhone 13でも写真は十分にキレイです。

 iPhone 13 Proも同様です。プロセッサはA16へと新しくなりますが、現状、A15チップで処理できないゲームやアプリはありません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

斗夢

iPhoneは毎年新型ができて機能、価格がアップしているようですが、
必要なのかなと思います、持っていないからくだらないことを考えるのでしょう^^。
グーグルレンズはPCで使っています。ブラウザが限られるようです。
by 斗夢 (2022-09-11 05:50) 

YAP

iPhone も毎年出すだけの新しいネタが尽きてきた感がありますね。
そろそろスマホも成熟製品になりつつあるのかな。
by YAP (2022-09-11 06:36) 

夏炉冬扇

理事の御世話活動。ご苦労様です。
ブッソウゲ、散華の花かな。
by 夏炉冬扇 (2022-09-11 07:18) 

OJJ

グーグルレンズで花の名前が少し分かるようになって時間が増えました・・
中国でコロナによる都市封鎖がまた続発らしいですね、帰省やお祭りシーズンなのに・・ワクチン実質が足りてない??
by OJJ (2022-09-11 16:45) 

ゆうみ

お花いっぱいの花壇いいですね。
こちらは 渋いドウタンツツジとかしか
植えてません。
by ゆうみ (2022-09-11 19:31) 

テリー

斗夢さん
iPhone を使っていますが、Andoroid より、Security ね面で、安心です。
今iPhone 13 Pro Max を使っていますが、とりあえず、更新の必要はないということです。

YAPさん
確かに、IPhone も成熟してきていますね。
カメラ、プロセッサーを多少早くしても、今ので、間に合って入れな、更新の必要はないですね。

夏炉冬扇さん
今日も、理事会で、3時間25分でした。
大規模修繕工事が、来月から始まりますので、議論することは、沢山あります。

OJJさん
グーグルレンズって、便利ですね。
中国は、都市封鎖をやっているところもありますね。
大地震で、多数の行方不明が出ているのに、PCR 検査をやれとか、大変な要求があり、救助作業も、進まないようですね

ゆうみさん
はい、お花が好きな人がいて、花壇に色々お花を咲かせてくれます。

by テリー (2022-09-12 00:01)