SSブログ

8月末の千葉市都市緑化植物園 その2(2022年8月27日撮影) [花]

昨夜は、今日のゴルフの為に、早寝(夜9時半就寝)早起き(朝5時起き)の為に、記事をかけずに、寝てしまいました。
マンションの大規模修繕工事の工事説明会を9/4 のやり、その時質疑応答集の作成、チェック、最終版の印刷、配布の手配などさらに、説明会で、出てきた駐車場の問題などについて調査のお願いなど、バタバタしていました。

ということですが、今日改めで、千葉市都市緑化植物園の その2です。

(1) 都市緑化植物園の池には、まだ、コウホネが咲いています。
2-01-DSC00505mh



アップします。2倍のテレコンが使えるのは、便利です。
2-02-DSC00508mh



(3)
2-03-DSC00509mh

(4)ノリウツギです。
2-04-DSC00511mh



(5)ヤブミョウガ
2-05-DSC00513mh



(6)ヤブミョウガ
2-06-DSC00514mh



(7)ハチが地面に落ちていたアブラゼミを引っ張っていました。アブラゼミもひと月、十分活動したのでしょうね。
2-07-DSC00524gtrmh



(8)グーグルレンズでは、タイワンコマツナギと出ました。
2-08-DSC00530gtrmh



(9)キツネノカミソリ
2-09-DSC00535mh



(10)アゲハチョウ
2-10-DSC00537mh



(11)オミナエシ
2-11-DSC00542g2mh



カメラは、α1+FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。

絢香 / にじいろ



今日は、ゴルフ平日会でした。これは、私が数年前から幹事をしていますので、マンションの大規模修繕工事で、忙しくても
なるべく、出席したいところです。
2組7名集まりました。

天気予報は、一日曇りで、最高気温27℃でしたが、朝方、弱い雨が、降っていましたが、それほど、気になる雨では
ありませんでした。

最終ホールから2つ目くらいから、陽がさしてきて、暑く感じました。
このゴルフ場は、ベントグリーンとコーライグリーンがあり、夏の暑い時期は、コーライグリーンです。
コーライグリーンの芝がホールによっては、傷んでいます。
2グリーンは、いいと思いますが、ベントグリーンにして欲しいところです。
今日のメンバーの中のI さん、ここのところ、ドライバーの飛距離が上がってきているし、フェアウエーウッドもミスが
少なくなってきたので、理由を聞くと、筋トレをしているという。
確かに、筋トレの結果が出ている感じです。
私は、ジムに行かなくなって、筋トレは、全くしていません。

やはり、ジムに行かないといけません。

気になるニュースは、

まずは、エリザベス女王の死去ですね。

英エリザベス女王死去 96歳 在位70年
9/9(金) 2:38配信

英国の女王エリザベス2世が8日夕(日本時間9日未明)、滞在先の英北部スコットランドのバルモラル城で死去した。96歳だった。死因は明らかにされていないが、英王室は「安らかに息を引き取った」と発表した。1952年から70年と約7カ月に及んだ在任期間は、英国の歴代君主として最長。世界の君主としてはフランスのルイ14世(在位1643~1715年)の72年と110日に次ぎ、史上2番目の長さだった。

『首相と日銀総裁協議 為替動向巡り 円上昇、一時142円台』

岸田文雄首相は9日、首相官邸で黒田東彦日銀総裁と30分間ほど会談した。円相場が一時1ドル=144円台と24年ぶりの円安・ドル高水準をつけたことなどを巡り協議した。黒田氏が面会後、記者団に明らかにした。為替相場の急変は「将来の不確実性を高めてしまう意味で好ましくない」と主張した。

9日の東京外国為替市場は首相と黒田氏の会談を受けて、円の買い戻しが進んだ。円相場は会談前の1ドル=143円台後半から一時142円台半ばへと上昇した。黒田氏は協議内容に関し「内外の経済と金融資本市場の動向を説明した。(首相から)特別な指示や要望はなかった」と言及した。

会談だけで、円高になるとは、面白いですが、また、円安になるでしょうね。

前にも、口先介入をして、すぐに効果がなくなりましたね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 3

YAP

エリザベス女王の逝去はイギリス国民にとっては悲しいことでしょう。
私が二度目のイギリス出張へ行ったのが '02年4月の初めで、そのときはクイーンマザーがなくなった直後で、イギリス全体が喪に服した雰囲気だったのを思い出します。
イギリス王室は国民に愛されてますね。
by YAP (2022-09-10 07:02) 

夏炉冬扇

体を動かすことはいいことと思っています。
体が動けばそれでよし。
by 夏炉冬扇 (2022-09-10 19:57) 

テリー

YAPさん
多くの国民に愛された女王陛下ですね。
次のチャールズ国王は、どうなりますかね。
2002年4月ですか、私は、そのころ、シンガポール駐在3年目でした。ひそかにパリに息抜きに行っていたような気がします。
イギリスは、仕事で、3-4回、遊びで、2-3回行きました。

夏炉冬扇さん
やはり、身体を動かすことは、大切ですね。
今日から、改めて、1日最低4400歩を歩くことを目指します。


by テリー (2022-09-10 22:26)