SSブログ

近くの公園の散歩 その1(2022年9月12日撮影) [花]

体力低下をなんとか、防ぎたいので、1日、最低4400歩を歩くことを決めました。
今日は、会議はないので、必要なメールを打ってから、カメラEOS R7+Adapter+EF40-300F3.5-5.5 を持って、散歩に出かけました。
でも、撮影しだすと、肝心の体力低下を防ぐための散歩がおろそかになりますね。

(1)センニンソウ
1-01-683A2186mh



(2)センニンソウ
1-02-683A2187mh



(3)セミが鳴いていたので、探してみたら、いました。
1-03-683A2189mh

(4)ギンヤンマが連結して、水の中に卵を産んでいましたので、撮影しようとした瞬間逃げられました。右上にギンヤンマのしっぽが写っています。
1-04-683A2192mh



(5)記録をjpg+RAW からRAW のみに変更。これをすれば、半押しで、0.5秒前の写真から撮影できます。
前の石に止まっていました。
1-05-683A2197mh



(6)折れた木の枝にも止まりました。
1-06-683A2209gtrmh



(7)ネズミが出てきました。少し大きめです。ここで、ネズミを見たのは、初めてです。
1-07-683A2211mh



(8)セキレイでしょうか。
1-08-683A2217gtrmh



(9)セキレイっぽい不思議な飛び方です。
1-09-683A2220g1mh



(10)
1-10-683A2224g1mh



カメラは、EOS R7+Adapter+FE70-300F3.5-5.6 IS USM です。

宇多田ヒカル『One Last Kiss』



一日4,400歩を目標にして歩いて、5930歩でした。
あまり、早歩きではありませんでしたが、まずまずです。

気になるニュースは、

北東部要衝の「解放」宣言
ウクライナ大統領、東部奪還進む

ウクライナのゼレンスキー大統領は11日、北東部ハリコフ州の要衝であるイジュームなどを「解放」したと表明した。AFP通信などが報じた。ウクライナ軍は東部奪還に向けて勢いづいており、ウクライナのザルジニー総司令官は11日、同軍が6日に始めた東部占領地奪還作戦で3千平方キロメートル以上を奪還したと明らかにした。

ウクライナのハリコフ州での攻勢に対する報復としてロシア軍は同州で攻撃を続けている。ロイター通信によると、ウクライナ高官は火力発電所や水道施設が標的とされていると分析し、ゼレンスキー氏は同州とドネツク州の全地域で停電が生じているとツイッターで発言した。

ロシアは、北朝鮮から、武器、弾薬を購入して、反撃するのでしょうね。

まだまだ、終わりませんね。

経産相、自動運転「レベル4」に試乗 米のトヨタ拠点を視察

訪米中の西村康稔経済産業相は10日(日本時間11日)、シリコンバレーにあるトヨタ自動車の研究開発拠点を視察した。特定の条件下で運転を完全に自動化する「レベル4」を目指した試験車に乗車した。政府は2025年度までに全国40カ所でレベル4の自動運転サービスの実現を目標に掲げており、規制緩和など対応を急ぐ。

日本では4月、特定の条件下で運転を完全に自動化する「レベル4」を許可する制度を盛り込んだ道路交通法の改正案が成立した。経産省は22年度中にも福井県永平寺町でレベル4の自動運転の実現を目指している。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 7

YAP

運転支援はレベル3はもうさっさとやめて、レベル4にターゲットを定めているメーカがほとんどだろうと思います。
レベル3は中途半端すぎて、あまりドライバのメリットにもならないですから。
by YAP (2022-09-13 08:07) 

斗夢

そうですね、撮ることに集中してしまいますね。
目的地までは早足で歩くように意識しています。
by 斗夢 (2022-09-13 08:10) 

Boss365

こんにちは。
「1日、最低4400歩を歩くこと・・・」素晴らしい決意ですね。
距離的には3キロ弱かな?撮影散歩なら上下運動もあるので良い運動になりそうです。
ところで、ネズミ発見撮影、マウスショットです。
自動運転「レベル4」の実現・実用化に期待、生きている間に利用したいです!?(=^・ェ・^=)
PS.お気遣いあるお言葉に感謝、ありがとうございます。
by Boss365 (2022-09-13 11:33) 

夏炉冬扇

ギンヤンマ数年見ていません。
きれいに2匹撮れていますね。★★★
ネズミ、大きい。
by 夏炉冬扇 (2022-09-13 11:57) 

テリー

YAPさん
私も、レベル4なら買いたいです。

斗夢さん
目的地まで、急ぎ足ですね。それは、良いトレーニングになりそうです。

Boss365さん
1日、4400歩、なんとか、毎日実施したいです。

自動運転、レベル4を入手すれば、車に運転を任せて、遠出もできますね。

夏炉冬扇さん
そちらにギンヤンマがいないというのは、意外でした。


by テリー (2022-09-13 21:20) 

OJJ

道端を走るのをよく見るので飛ぶのが下手な鳥だと馬鹿にしていたセキレイが実はホバリングできるほどの上手だったとはビックリです。ハンセー
毎日4000歩をノルマにしていますが、雨降ったらゼロ!
ウクライナのこと理解できません!ちょっと前に核放棄したのですね???
by OJJ (2022-09-13 21:24) 

テリー

OJJさん
コメント、ありがとうございます。
セキレイの飛翔の写真載せましたが、この写真は、ホバリングに見えますが、実は、石から飛び立って、途中で、Uターンして、石に着陸しようと、羽根を丸めて、ブレーキをかけている瞬間です。

ウクライナは、ソビエト連邦の一員だった時は、核を保有していましたね。
ウクライナが、優勢になりましたが、ロシアも、北朝鮮から弾薬、ロケット砲などを購入して、巻き返すのではないかという気がします。
なによりもロシアは、天然ガスをはじめ、EU に供給をストップできるのは、大きいですね。さらに、ダイヤモンドの最大の輸出国だそうです。
by テリー (2022-09-13 21:56)