SSブログ

近くの公園の散歩 その2(2022年9月12日撮影) [花]

体力低下をなんとか、防ぎたいので、1日、最低4400歩を歩くことを決めました。

(1)~(10)が、9月12日撮影の写真、(11)~(14)が今日(9月13日)撮影の写真です。

(1)グーグルレンズでは、ギンムクドリと出てきました。ムクドリの子供かもしれません。
2-01-683A2274gtrmh



(2)池で水を飲んでいます。
2-02-683A2289gtrmh



(3)飛翔中のギンヤンマがかろうじて撮れました。手持ちで、EVF で、追いかけての撮影は、限界かな、シャッター速度は1/250 ですから、もっと高速シャッターを使えばよかったかもしれません。2匹、写っています。
2-03-683A2298gtrmh

(4)水浴び中のムクドリ
2-04-683A2310gtrmh



(5)ヒヨドリ
2-05-683A2322gtr



(6)シオカラトンボ
2-06-683A2330gtrmh



(7)猫ちゃん。のんびりしています。
2-07-683A2333g1mh



(8)飛翔中のギンヤンマ
2-08-683A2339gtrmh



(9)グーグルレンズでは、キチョウと出てきました。
2-09-683A2371gtrmh



(10)
2-10-683A2385gtrmh



(11)今日の猫ちゃん。
2-11-DSC01609mh



(12)完全に寝ています。
2-12-DSC01610mh



(13)池の傍で涼んでいる猫ちゃん
2-13-DSC01611mh



(14)
2-14-DSC01615mh



(1)~(10)のカメラは、EOS R7+Adapter+EF70-300F3.5-5.6 IS USM です。


いきものがかり 『風が吹いている』Music Video




午前中、マンション関係のメール、そして、ゴルフ平日会の月の日程のお知らせメールを打って、散歩に出かけました。
1日、4400歩以上の目標ですが、今日は、4800歩でした。


気になるニュースは、

米利上げ打ち止め後の姿とは

米国のインフレ率は利上げの累積効果と原油価格の反落から足元でピークアウトの兆しがみえるものの、米連邦準備理事会(FRB)が目指す2%の目標を達成するためには追加利上げが不可欠だ。

4%を大幅に上回る利上げを行うとインフレ率は抑制できても米国景気の後退リスクが高まる。景気後退が深刻化すればFRBはいずれ利下げに転じドル安となろう。今後の米国景気・インフレ率・為替レートは、FFレートが最終的に4%を上回るかどうかが焦点だ。

オランダ、世界2位の農業輸出 研究投資で稼ぐ力150倍
2022年9月13日 0:00

オランダは九州とほぼ同じ面積ながら、農産品の輸出で世界2位の地位にある。限りある耕作地で効率よく、付加価値の高い農産品をつくるために知恵を絞った成果だ。国土の小さい国ながら農業大国になった背景には、研究開発やスタートアップの育成に力を入れ、先端技術の導入をちゅうちょしない姿勢がある。

オランダには日本より大きいビニールハウスが目に付く。トマトやパプリカは主に温室栽培で育てられるが、そこには最先端の技術が詰まっている。ビニールハウスならば機器を導入しやすく、室温の管理、水やりに加え、果ては収穫までロボットで可能になる。

ロシア軍の士気大幅低下か ウクライナ攻勢で重大影響
9/13(火) 15:46配信

米シンクタンクの戦争研究所は12日、ウクライナ軍が南部のロシア制圧地域で反転攻勢を続けており「ロシア軍の士気が低下し、戦闘能力に重大な影響を与えている」との分析を発表した。衛星画像で南部ヘルソン近郊の集落からほぼ全てのロシア軍車両が退却したことも確認されたとしている。

ウクライナ軍が東部ハリコフ州のロシア制圧地域を奪還した後、ロシア軍は部隊を再編成できず退却。東部ドネツク、ルガンスク両州の全域掌握を狙うロシア軍の重要拠点だったハリコフ州イジュムをウクライナ軍が奪還したことで、ロシア軍が近くの幹線道路を砲撃する能力が低下したとしている。

ウクライナ軍の優勢が、明らかになって来ました。このままロシア軍を一掃してくれればいいのですが、ーー。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 9

たいへー

猫のようにのんびりと生きられたらいいなぁ。
by たいへー (2022-09-14 06:19) 

mm

おはようございます^^
そんな変わったお色のムクドリが居るのですねぇ~ 最近我が家近辺から小鳥の姿が消えたみたいに、ムクドリ、ヒヨドリはもちろんスズメすら見かけません。
ギンヤンマはまだ見たことないかも。
by mm (2022-09-14 06:23) 

YAP

ウクライナ侵攻は、このままロシア撤退となってほしいのですが。
by YAP (2022-09-14 08:10) 

okko

子供の頃、シオカラトンボはホントにショッパイんだとおもっていました。
by okko (2022-09-14 12:16) 

Boss365

こんにちは。
寛ぐ猫ちゃん、ローアングルで良い感じです。後はカメラ目線が欲しいですね。
また、今日の猫ちゃん、癒しある寝姿、大変安全な環境・場所みたいです。
「米利上げ打ち止め後の姿とは」マーケットの反応・読みは先行してますが・・・
その後の為替・円安は不透明な状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-14 13:19) 

夏炉冬扇

鳥さんは仲良し。
猫さんはのんびり。
今日は1日こちら、カンカン照りでした。
by 夏炉冬扇 (2022-09-14 18:33) 

OJJ

完全に寝込んでいる猫の写真、初めて見ました。この界隈のボスなのでしょうかね~ノラの寿命は家猫の半分以下と聞きますが・・寝てて良いのかな?
日米の金利差がどうこうと聞こえますが3%以上も差が有れば<神の御心のままに・・>とは行かんのでは?

by OJJ (2022-09-14 20:02) 

テリー

たいへーさん
この公園は、誰かが餌を持ってきてくれますから、いいのですが、でも、猫ちゃん達にも、縄張りがあるかもしれません。

mm さん
家の周囲から小鳥が消えたとは、不思議ですね。
餌がもらえないので、どこかに引っ越しをしたのかな。

YAP さん
このまま、ロシアが撤退してくれれば、いいのですが、北朝鮮から、時代遅れの大量の砲弾、ロケット弾を購入しているのは、
ウクライナ戦での立て直しのためでしょうね。
消耗戦では、ロシアは、まだ、余裕がありますね。

okkoさん
シオカラトンボ、まだ、舐めたことがないので、味はわかりません。

Boss365さん
こういう相場は、読めないので、配当金の高いもの以外は、利益が出ているのは、一旦売りかな。

夏炉冬扇さん
こちらも、陽がかんかんで、暑かった。
外へは、涼しくなってから、出ました。

by テリー (2022-09-14 23:08) 

テリー

OJJさん
完全に寝込んでいる猫ちゃんと仲良しのグレーの猫ちゃんがいますが、この日は、いませんでした。

日米の金利差で、為替に影響が出ます。円安が進んで、147円を超えて、安くなったら、大騒ぎのようです。



by テリー (2022-09-14 23:12)