SSブログ

8月末の千葉市都市緑化植物園 その4(2022年8月27日撮影) [花]

8月末の千葉市都市緑化植物園の続きです。

(1)カッコウアザミ
4-01-DSC00565gtrmh



(2)カッコウアザミ
4-02-DSC00567gtrmh



(3)
4-03-DSC00570mh

(4)
4-04-DSC00571mh



(5)コエビソウ
4-05-DSC00574mh



(6)コエビソウ
4-06-DSC00575mh



(7)スパティフィラム
4-07-DSC00576mh



(8)Pigeon Orchid
4-08-DSC00577mh



(9)サンタンカ
4-09-DSC00578mh



(10)
4-10-DSC00579mh



(11)
4-11-DSC00580mh



カメラは、α1+FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。

心の花を咲かせよう - いきものがかり


今日は、ゴルフポイントランキング戦の夏期リーグの最終戦でした。
小生3位でしたが、1点差で、幹事のMさんが、迫っていました。

2週間前のポイントランキング戦で、マンションの理事会の用で、欠席しましたので、思いもかけずに、差を詰められていました。

天気は朝から、ピーカンで、最高気温30度です。
最初から、かなり調子が悪かったのですが、なんとか、回りました。5人参加で、グロス3位タイでしたが、ネット5位に沈みました。夏期リーグは、
3位までの入賞ができませんでした。
後は、年間ランキングですが、こちらは、まだ2位です。

台風14号、いまだかつてない大きさという台風。
こわいですね。


気になるニュースは、

米国防総省報道官、日本の長射程ミサイル保有支持 

米国防総省のライダー報道官は16日の記者会見で、日本の長射程ミサイルの保有を支持する考えを示した。「日本や地域の同盟国が抑止力を強めたり、地域の安全保障や安定を可能にしたりするあらゆる取り組みについて強く歓迎する」と述べた。日本は国産巡航ミサイル「12式地対艦誘導弾(SSM)」の射程を現在の百数十キロメートルから、中国沿岸部や北朝鮮が圏内に入る1000キロメートル以上に延ばす計画だ。

一帯一路「問題債権」3倍の7.4兆円 中国は融資6割減
南西ア・オセアニア
2022年9月17日 20:12 (2022年9月17日 22:19

中国が主導する広域経済圏構想「一帯一路」で、新興国向け融資の焦げつきが増えてきた。米シンクタンクによると、金利を減免するなどした債権は2020~21年に計520億ドル(約7.4兆円)と18~19年の3倍を超した。中国は新規貸し出しに慎重になり、20年の貸出額は18年の約4割に急減した。

スリランカ南部のハンバントタ。中国が債務免除と引き換えに99年間の運営権を得た港を訪れると、荒れた茂みにクジャクや猿がたむろしていた。道路は舗装されているが、車は少なく、牛が歩く。看板は野生の象の横断を警告していた。

北に約20キロメートル行くとマッタラ・ラジャパクサ国際空港がある。大統領らを輩出し、20年近くスリランカを支配してきたラジャパクサ家の地元だ。13年に開港も現在は定期旅客便がなく「世界一ガラガラの空港」と呼ばれる。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 4

夏炉冬扇

青いアザミ。初めて。目が覚める色。
夕方から風雨激しくなりそうです。
お店を早めに閉めて帰宅。雨戸を閉めたところ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-18 16:13) 

JUNKO

覚えられそうもない名前が多いです。カッコウアザミ、やコエビソウは見ることもできないでしょうね。
by JUNKO (2022-09-18 20:41) 

OJJ

ピジョン オーチャード・白い花キレイですね~シンガポールを連想します。
コエビソウとタイツリソウ、間違って笑われました・・泣
by OJJ (2022-09-18 21:12) 

テリー

夏炉冬扇さん
台風14号は、巨大な台風とのこと、お気をつけください・

JUNKOさん
花の名前は、グーグルレンズで、調べました。

コエビソウは、温室の中にありました。

OJJさん
シンガポールは、綺麗な街でしたね。
ごみを捨てると500ドルの罰金でした。



by テリー (2022-09-18 22:43)