SSブログ

千葉市都市緑化植物園 その3(2022年8月11日撮影) [花]

8月11日の千葉市都市緑化植物園のお花 その3です。

撮影に行けなくて、ここで、ネタ切れ気味なので、掲載していないネタをアップしていきます。
過ぎ去った夏の日の思い出として、見てください。

(1)ハナトラノオ
3-01-683A2097mh



(2)ナツズイセン
3-02-683A2101gtrmh



(3)フウセンカズラ
3-03-683A2103mh

(4)フウセンカズラ
3-04-683A2104mh



(5)コウホネ
3-05-683A2106mh



(6)コウホネ。トンボが止まっていますね。

3-06-683A2111mh



(7)ナツズイセン
3-07-683A2117mh



(8)ナツズイセン
3-08-683A2118mh



(9)ナツズイセン
3-09-683A2121mh



(10)コキア
3-10-683A2122mh



(11)アブラゼミ
3-11-683A2124mh



(12)アブラゼミ
3-12-683A2129mh



(13)本日の猫ちゃんです。私の車の駐車場のすぐ横にいました。
前の日、強い雨が降っていましたので、駐車場に逃げ込んでいたようです。前庭では、白い猫を見かけました。
IMG_2943




カメラは、EOS R7+RF50F1.8 IS STM, RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RF-S18-150F3.5-6.3 IS STM です。

宇多田ヒカル『BADモード』



今日は、女子プロゴルフのスタンレーレディス本多ゴルフトーナメント(東名ゴルフクラブ)の2日目の残りの部分と最終日の出だしを見て、谷津干潟に出かけました。
相方からは、スポーツジムに誘われましたが、やや体調不十分で、やめて、谷津干潟の方を選びました。

カイツブリを見かけましたが、多分親の方だと思います。
さらに、干潟周辺で、沢山のバーダーが集まって、遠くを見ているので、何がいるのか聞いてみたら、ミサゴがいるという。
確かにいました。

証拠写真のような写真は、撮影しましたので、後日アップします。

帰って女子プロゴルフ、スタンレーレディスホンダゴルフトーナメントを見ると、小祝さくら選手、永井花奈選手、西郷真央選手、菅沼菜々選手の4人の争いになっていました。結局、難しい17番で、小祝選手がバーディを取り、一歩リードし、そのまま、逃げ切りの優勝でした。面白かったですね。

気になるニュースは、

クリミア大橋の爆発、焦点はロシアの報復 9月には核兵器を示唆
10/9(日) 18:02配信

ロシア当局によると、8日午前6時過ぎにクリミア大橋の車道を走行中のトラックが爆発し、並行して走る貨物列車の燃料タンクに引火して炎上、車道の一部が崩落した。2014年からクリミアを実効支配するロシアの当局は復旧作業を急ぎ、午後4時から一部車道の走行規制を解除し、その後に列車の運行も再開したという。

米紙ワシントン・ポスト(電子版)は詳細に触れていないが、ウクライナの情報機関が橋を爆破したという同国の政府関係者の話を報道。ソーシャルメディアでは、遠隔操作された船が橋の下まで移動し、積載していた爆発物が爆発した可能性なども取り上げられている。

クリミアに続いて、9月末にはウクライナ東・南部4州の「併合」も一方的に宣言したロシアは、自国領とみなす地域が攻撃されれば、核兵器の使用も辞さないとの立場を明示する。特にクリミアが攻撃された場合には、メドベージェフ安全保障会議副議長(前大統領)が7月の時点で、ウクライナが「終末の日を迎える」と直接的な表現で警告していた。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 6

溺愛猫的女人

縞猫さん、良い表情をしてますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-10 06:19) 

青い森のヨッチン

クリミアの橋も気になりますがドイツの電力網の破壊工作も気になります。
by 青い森のヨッチン (2022-10-10 10:11) 

okko

コキアが真っ赤になると、見事ですねえ。

北朝鮮のミサイルの方が、クリミア半島よりも危険を感じます。
by okko (2022-10-10 10:21) 

uchin

こんにちは
夏水仙は良い炉ですねね好きな花の一つです。
今年の夏は暑すぎたのか?セミが少なかったように思います。
by uchin (2022-10-10 16:46) 

夏炉冬扇

どうなるか、不安でもあります。
アブラゼミ、まだいましたか!

by 夏炉冬扇 (2022-10-10 21:09) 

テリー

溺愛猫的女人さん
この猫ちゃん、かわいいです。

青い森のヨッチンさん
ロシアからドイツへの天然ガスのパイプライン、ノルドストリーム1,2が損傷しましたね。
ドイツを始めEUは、大変ですね。日本ならパニック状態になりそうなのに、よく、頑張っていますね。

okkoさん
コキアは、赤くなると綺麗ですね。
北朝鮮のミサイルは、完成型は、戦術核のミサイルのようですから、こわいですね。
ロシアも、戦術核の使用を、認めるかもしれませんから、怖いです。

uchinさん
ナツズイセンの色は、私も好きです。

夏炉冬扇さん
ロシアとウクライナ、ますます、緊張が高まりそうです。
アブラセミは、今は、さすがにいません。この写真は、8月11日の撮影です。



by テリー (2022-10-10 22:20)