SSブログ

千葉市都市緑化植物園 その2(2022年8月11日撮影) [花]

8月11日の千葉市都市緑化植物園のお花 その2です。

撮影に行けなくて、ここで、ネタ切れ気味なので、掲載していないネタをアップしていきます。

(1)シオカラトンボ
2-01-683A2062mh



(2)ガガブタ
2-02-683A2063mh



(3)水滴のついたテッポウユリ。バックは、暗くして。
2-03-683A2065mh

(4)ガガブタ
2-04-683A2070mh



(5)テッポウユリ。バックは、青空を少し入れて。端に蜂も写っている。
2-05-683A2075mh



(6)
2-06-683A2076mh



(7)エゾミソハギ
2-07-683A2078mh



(8)サルスベリ
2-08-683A2081mh



(9)サルスベリ
2-09-683A2082mh



(10)サルスベリ
2-10-683A2086mh



(11)サルスベリ
2-11-683A2090g2mh



(12)ガウラ
2-12-683A2091mh



(13)ガウラ
2-13-683A2092mh



(14)ニホンカナヘビ
2-14-683A2093mh



カメラは、EOS R7+RF50F1.8 IS STM, RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RF-S18-150F3.5-6.3 IS STM です。

宇多田ヒカル - Wait & See ~リスク~



今日は、雨が止みましたので、午前中、足場を組んでいるところを、チェック。
工事代理人さんも言って、雑談。
やや遅れ気味。
資材のおろす場所を変更し、南側の通行を交通止めにして、作業を進めているのに、謝罪。
まあ、一番安全な場所で、作業をやるのが一番なので、やむを得ないところです。

気になるニュースは、

『NY株続落、630ドル安 大幅利上げ継続の見方』

7日の米株式市場でダウ工業株30種平均は3日続落し、前日比630ドル15セント(2.1%)安の2万9296ドル79セントで終えた。7日朝発表の9月の米雇用統計は労働需給がなお引き締まっていることを示し、米連邦準備理事会(FRB)が積極的な金融引き締めを続けるとの見方が強まった。米長期金利が一時3.9%台(前日終値は3.82%)に上昇したのも、株式の割高感につながった。

来週の月曜日の日本株も、大幅に下げるかと思うと嫌な感じです。

『ロシア、サハリン1も新会社移管 日本政府・企業に圧力』

ロシアのプーチン大統領は7日、極東の資源開発プロジェクト「サハリン1」について、新たに設立する会社に事業を移管する大統領令に署名した。撤退方針を表明している米エクソンモービルら既存株主に圧力をかける狙いとみられる。

『モアイ像、山火事で損傷 イースター島、「取り返しつかぬ」』

モアイ像で有名な南米チリ領のイースター島で7日までに山火事が発生し、ボリッチ大統領や地元当局者は、多くのモアイ像に「取り返しのつかない被害」が出ていると明らかにした。現地メディアが報じた。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 8

お散歩爺

ガガブタとかガウラは初めて見たかも?面白いかなです。
最近庭でかなへびは見なくなりました。
宇多田ヒカルが綺麗になった気がします。

by お散歩爺 (2022-10-09 11:53) 

okko

本当に猿が昇って滑ったんでしょうかね。
ガガブタ、何とも可哀想な名前!
by okko (2022-10-09 14:55) 

Baldhead1010

冬の大三角の画像データーです。
焦点距離 22mm
絞り値  f3.5
露出時間 20秒
感度   ISO4000
星座の主要星が分かるようにKenkoのMCプロソフトン(B)Nフィルターを使っています。
高感度ノイズを減じるため、15枚をインターバル撮影しています。
なお、今回は星を点像に写すためポータブル赤道儀ポラリエを使いましたが、22mmぐらいの焦点距離であれば、10~15秒露出しても星像はほとんど流れないと思いますが、心配であればISOを8000ぐらいにして10秒露出での静止撮影でも十分写ってくれると思います。
ただ、コンポジットはノイズを減じるためには必須ですので、コンポジットメニューのあるフォトショップなんかのソフトがあったらいいですね。
私はアストロアーツのステライメージ9を使っています。
この冬、是非、星夜写真に挑戦してみてください。

by Baldhead1010 (2022-10-09 14:59) 

JUNKO

ガガブタという名前初めて聞きます。到底花の名前とは思えませんえ。でも花は可愛いです。

by JUNKO (2022-10-09 16:14) 

Take-Zee

こんばんは!
都内ではカナヘビ、絶滅したかとも言われています!

by Take-Zee (2022-10-09 19:26) 

響

ガガブタ見たくて湿原などで探しますが
まだ出会えてないです。
可愛い花ですよね。
by (2022-10-09 19:51) 

夏炉冬扇

ガガブタ、初めて聞く花です。
名前に似合わぬ美しさ。
by 夏炉冬扇 (2022-10-09 20:15) 

テリー

お散歩爺さん
ガガブタは、珍しいお花と思います。
カナヘビが、生息しているのは、やはりあまり、人の手がかかっていない所為かもしれません。
宇多田ヒカルは、メークが、うまくなっていますね。

okkoさん
サルが滑ったかどうかは、お猿さんに聞いてみないとわかりませんね。

>ガガブタ、何とも可哀想な名前!

ガガブタの意味を調べてみました。

ガガは、鏡が、転訛した言葉だそうです。
ブタは、蓋を意味します。

漢字では、鏡蓋と書くそうです。

花言葉は、純情だそうです。

どうでしょうか、あまり、可哀想な名前でも、ないでしょう。

Baldhead1010さん
撮影データ、ありがとうございます。
ソフトフィルターを使って、
ポラリエを使って、15枚撮影し、コンポジットしているのですね。
参考になりました。

なんとか、挑戦してみたいです。

JUNKOさん
ガガブタの意味を調べてみました。

ガガは、鏡が、転訛した言葉だそうです。
ブタは、蓋を意味します。

漢字では、鏡蓋と書くそうです。

花言葉は、純情だそうです。

Take-Zeeさん
都内では、カナヘビ絶滅ですか。

響さん
ガガブタ、可愛いお花ですが、自然では、私も、見ていません。

夏炉冬扇さん
ガガは、鏡が、転訛した言葉だそうです。
ブタは、蓋を意味します。

漢字では、鏡蓋と書くそうです。

花言葉は、純情だそうです。

by テリー (2022-10-09 22:24)