SSブログ

千葉市都市緑化植物園 その4(2022年8月11日撮影) [花]

8月11日の千葉市都市緑化植物園のお花 その4です。

懐かしい夏のシーンです。

(1)オオカッコウアザミ
4-01-683A2130mh



(2)ケイトウ
4-02-683A2131mh



(3)百日紅
4-04-683A2136mh



(4)カッコウアザミ
4-05-683A2134g1mh



(5)百日紅
4-06-683A2137mh



(7)百日紅
4-07-683A2138mh



(8)百日紅
4-08-683A2140mh



(9)
4-09-683A2144mh



(10)百日紅
4-10-683A2145mh



(11)ホスタクラウサ(ギボウシの一種)
4-11-683A2146mh



(12)タイワンコマツナギ(豆科)
4-12-683A2147gtrmh



(13)ヤブミョウガ
4-13-683A2151g1mh



(14)ヨウシュヤマゴボウ
4-14-683A2152mh



カメラは、EOS R7+RF50F1.8 IS STM, RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RF-S18-150F3.5-6.3 IS STM です。

Utada Hikaru - Automatic Part II




今日は、午前中、少し、のんびり過ごし11時ごろ、打ちっぱなしに行って、軽く練習です。
帰りに本屋によって、星ナビ11月号を購入。11月8日は、皆既月食があるのですね。
星ナビにするか、天文ナビにするか迷いましたが、ブラックホールの説明もある、星ナビの方が、面白そうで、こちらにしました。

気になるニュースは、

「猫の気持ち知りたい」研究員、注目論文を次々…わが子もかわいいが「猫って素晴らしい」
10/10(月) 20:36配信

「猫は見えない場所に飼い主がいても、心の中で思い描いている」「飼い猫は同居する他の猫の顔と名前を認識している」――。そんな猫の心理に関する研究論文を次々と発表し、注目を集めている。

最初に手がけた実験は「猫は音から物体の有無を予測できるか」というもの。実験装置はすべて手作り。猫の前で不透明の箱を振り、ひっくり返した際に物体が落ちる、落ちないという条件の操作を行い、猫が音から物体の存在を推理できるかを調べた。その結果、音でモノの存在を想像していることが分かった。

 「猫は思い出を持っている」という研究論文も発表。二つとも高い評価を受け、京大総長賞を受賞した。

プーチン大統領「ウクライナに大規模ミサイル攻撃」クリミア橋爆発の報復と明らかに
10/10(月) 20:13配信

ロシアのプーチン大統領は、さきほど安全保障会議を開き、ウクライナ南部クリミアとロシア本土を結ぶクリミア橋で起きた爆発について「ウクライナ側によるテロ行為だ」と改めて主張しました。

その上で、プーチン氏は「ウクライナのエネルギーなどのインフラ施設に大規模なミサイル攻撃を行った。今後も我々に対するテロ行為が続けば我々の対応は厳しくなる」と述べ、ウクライナへの攻撃が報復であったことを明らかにしました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 7

kuwachan

ロシア、ウクライナ、残念なことですが
報復合戦になってしまいそうですね。
by kuwachan (2022-10-11 07:31) 

YAP

動物の心理の研究はよく聞くのですが、その真偽をどう確かめるのだろうと疑問に思います。
もちろん夢がある話で、こうであってほしいとは思いますが。
by YAP (2022-10-11 07:54) 

溺愛猫的女人

オオカッコウアザミの色と形がとても可憐(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-11 12:26) 

okko

ロシア・ウクライナに目が行って、北朝鮮の弾道ミサイルの話題が少ないです。日本を飛び越えて行ったんですよ。誰が助けてくれる?アメリカ、いえいえ、それはないでしょう。
by okko (2022-10-11 14:38) 

OJJ

きれいな花の写真を見せて頂いて、たった2か月でこれだけ世界が変わるんだ~と心底驚く次第です。ネコの心理研究のお方も刮目です。
“カエル好き”東京五輪金メダリスト・入江聖奈選手が農工大大学院に合格されて、これからは研究一筋に励まれるとか。夢のある話ですね~イヤホント
by OJJ (2022-10-11 17:21) 

夏炉冬扇

プーチンは嫌いです。どうにかならないものでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2022-10-11 20:18) 

テリー

kuwachanさん
報復合戦が、ロシアの戦術核の使用、あるいは、戦略核の使用まで、噂されてきました。一番恐れていたことにまで、エスカレートしそうです。

YAPさん
猫好きな人には、うれしい報告だと思います。
むしろ、こんな研究の結果は、わかっていたと感じる人も多いかもしれません。

溺愛猫的女人さん
オオカッコウアザミ、綺麗に咲いていました。

okkoさん
北朝鮮は、近々、核実験を行う見込みですので、それをやったら、日本も大騒ぎです。
日本も、自分で、しっかり、自分の国を守れる軍隊を持たないと、話になりません。

OJJさん
短期間で、世界は変わりますね。
コロナでも変わりましたし、北朝鮮の動き、ロシアとウクライナの戦い、習近平の動き、第3次世界大戦につながりそうな動きは、いくつかありますね。

夏炉冬扇さん
昔、蒙古襲来で、日蓮さんの祈りで、神風を起こして、撃退したように、日蓮さんに、もう一度生き返ってもらって、プーチンさんを、神風で、吹き飛ばしてほしいですね。


by テリー (2022-10-11 22:47)