SSブログ

9月末の谷津干潟 その6(2022年9月25日撮影) [谷津干潟]

9月末の谷津干潟のその6です。この日の撮影分の最終回です。

(1)フニフニ池のイソシギです。ちなみに、フニフニ池は、干潟の観察センターという建物の下にあり、干潟より少し高い場所にあり、淡水池からの水が流れ込んでいます。ここにも、小魚、ドジョウ、ウナギなどが生息しています。
6-01-DSC01887mh



(2)水面から、石の上に飛び上がります。
6-02-DSC01923mh



(3)
6-003-DSC01944mh

(4)水面から飛びあがるイソシギ。
6-04-DSC01906mh



(5)干潟の浜辺のイソシギ
6-05-DSC01980gtrmh



(6)セキレイ
6-06-DSC02068mh



(7)
6-07-DSC02127mh



(8)シャボン玉遊びをしている子供
6-08-DSC02133mh



(9)
6-09-DSC02142mh



(10)花の向こうに、何か虫が飛んでいます。
6-10-DSC02151mh



(11)グーグルレンズでは、キイロスズメ(スズメガ科ホウジャク亜科)と出ました。
6-11-DSC02156mh



(12)本日の夕焼け その1(iPhone 13 Pro Max で撮影)
6-12-IMG_2954mh



(13)本日の夕焼け その2
6-13-IMG_2955mh




カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+ テレコンX2 です。

Utada Hikaru「Beautiful World」 Directed by Tsurumaki Kazuya



本日は、マンションの大規模修繕工事関連で、午前中、マンション内での問題点のレビュー会議、午後、工事業者との打ち合わせ会議が、ありました。

足場の組み立てが、当初予想より、時間がかかっているが、安全第一なので、やむを得ないかという所。

頭の痛い問題は、中国人の方が、入居している部屋が、コロナの影響か、上海から、帰って来ていなくて、ベランダの私物の片づけをどうするかです。

管理会社から、メールで、10/21 までに、片付けなければ、処分し、費用は、管理費の引き落とし口座から、徴収すると重要事項で、通知しましたが、
これで、十分か、管理会社の弁護士に確認をしてもらうことにしました。

気になるニュースは、

プーチン氏「放置しない」一夜明けても大規模ミサイル攻撃止まらず…ウクライナ全土で120人超死傷か
10/11(火) 18:28配信

10日、全土でロシアによる大規模なミサイル攻撃を受けたウクライナ。死傷者は120人を超えているとみられ、きょうも南部への攻撃がありました。

ウクライナ非常事態庁が公開したきょうの南部ザポリージャとされる映像。ロシアのミサイル攻撃で1人が死亡したとしています。ウクライナメディアはきょうも全土で攻撃が続く可能性が高いとして、シェルターにとどまるように呼びかけています。

アメリカのバイデン大統領はゼレンスキー氏との電話会談で「高度な防空システム」などの軍事支援の継続を約束しています。

高さ500mの津波が…「使ったら世界が終わる」ロシアの“終末兵器”ポセイドンとは
10/11(火) 17:09配信

原子核魚雷“ポセイドン”とは?
海外メディアが注目しているのは、ロシアの原子核魚雷「ポセインドン」です。

水中から沿岸に接近し、海の中で核爆発を起こすことにより、衝撃で高さ500mの津波を発生させるといいます。

さらに10月2日、イタリアの一般紙「ラ・レプブリカ」は「ポセイドン」を積んだ原子力潜水艦が北極圏の基地を出港し、核実験を行う可能性があると報じました。

また、アメリカのバイデン大統領は6日、「プーチン氏が核を使えば、アルマゲドン(世界最終戦争)は避けられない」と発言。

ロシア軍は「疲弊」し弾薬が底を尽きつつある=英情報機関トップ
10/11(火) 19:34配信

ロシアによるウクライナ侵攻では、ウクライナが「疲弊した」ロシア軍の形勢を不利に変えつつある――。イギリスのサイバー情報機関である政府通信本部(GCHQ)トップのジェレミー・フレミング氏が11日、そうした説明をする。

ロシアは10日朝、ウクライナ各地にミサイル攻撃を行い、19人が死亡した。

しかしフレミング氏は、ロシア側は弾薬がなくなりつつあるとみている。11日の王立防衛安全保障研究所での年次安全保障講演で、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領の意思決定には「欠陥がある」ことが証明されたと説明することになっている。

ロシアとウクライナの戦争の局面は、全面核戦争の瀬戸際まで、行きそうで、困ったものですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 10

たいへー

シャボン玉を無邪気に追いかけるあの頃に戻ってみたい・・・
by たいへー (2022-10-12 06:14) 

Take-Zee

おはようございます!
きれいな夕焼けですね~!
こういう景色に神秘を感じてしまいます!

by Take-Zee (2022-10-12 06:59) 

YAP

ロシアはますます危ない行動に向かっているように見えますね。
核が使われないことを祈るばかりですが、その前に、この侵略戦争が終わってほしいです。
by YAP (2022-10-12 08:06) 

とし@黒猫

国連の常任理事国が一番危ないなんて、警察が犯罪を犯しているようなものだから、始末に追えないです。
腹が立つからと、市民を無差別に攻撃するとは、人間とは思えません。
日本に火の粉が飛んできませんように。
by とし@黒猫 (2022-10-12 10:11) 

せつこ

困った問題ですね、危険人物1人のために世界中が迷路から出られません。
by せつこ (2022-10-12 10:32) 

溺愛猫的女人

キイロスズメ、カッコいいですよね。とても好きな昆虫です。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-12 12:25) 

gillman

イソシギというとエリザベス・テイラーとリチャード・バートンの映画「いそしぎ」を思い出してしまう、古い私。w
by gillman (2022-10-12 19:35) 

夏炉冬扇

フニフニ池面白い名前です。
イソシの目がかわいい。
こまったこと。同感です。
by 夏炉冬扇 (2022-10-12 20:21) 

OJJ

本日の夕焼け、とっても色が濃いですね~神秘的!最近はこんなのが良く見られますが不思議!  ↑フニフニ池の名前の由来は何でしょうか??
プーチンを御仏がプッチンと潰してくれないかな~ 奴は武術だったっけ
by OJJ (2022-10-12 21:03) 

テリー

たいへーさん
色々な会社から、VRのゴーグルが発売されています。
これをつければ、無邪気な時代に戻れるかもしれません。

Take-Zeeさん
はい、夕焼けが、すごく、赤くなっていました。これを、素直に、再現できるのが、iPhone 13 Pro Max です。
下手なデジイチより、きれいに撮れます。

YAPさん
プーチンが、おかしいですね。しかも、強硬派が、プーチンの周りに集まってくると、危ないですね。

とし@黒猫さん
仰る通り、プーチンは心配です。
さらに、心配なのは北朝鮮の金正恩だし、中国の習近平です。
日本には、ろくな抑撃兵器がないから、駄目ですね。橋下徹や玉川徹は、北朝鮮や中国が攻めて来たら、直ぐに降伏するのがいいというのだろうね。

せつこさん
やはり、日蓮、親鸞あるいは、陰陽師の安倍清明あたりに、調伏してもらわないといけませんね。

溺愛猫的女人さん
キイロスズメ、飛び方が、格好いいですね。

gillmanさん
そういう映画、ありましたね。一度見直さないといけません。ストーリー、忘れました。

夏炉冬扇さん
イソシギの目、可愛いですね。野鳥は、時々、どう猛な眼をしている鳥もいますね。

OJJさん
この赤い夕焼けは、悪いことが起きる予兆でしょうか?
プーチンは、日蓮や親鸞にあるいは、陰陽師の安倍清明に調伏して、殺してほしい。
日本には、ミサイルよりも怖い調伏があるのです。


by テリー (2022-10-12 22:44)