SSブログ

千葉市都市緑化植物園 その5(2022年8月11日撮影) [花]

8月11日の千葉市都市緑化植物園のお花 その5です。

懐かしい夏のシーンです。

(1)これが何か不明。
5-01-683A2154mh



(2)ノウゼンカズラ
5-02-683A2156mh



(3)ノウゼンカズラ
5-03-683A2159g1mh

(4)ムクゲ
5-04-683A2165mh



(5)
5-05-683A2168g1mh



(6)ムクゲ
5-06-683A2169mh



(7)
5-07-683A2171mh



(8)
5-08-683A2172mh



(9)
5-09-683A2173mh



(10)
5-10-683A2174mh



(11)
5-11-683A2175mh



(12)パープルベルガモット
5-12-683A2178mh



(13)ゴーヤ
5-13-683A2179mh



(14)ゴーヤのお花かな。
5-14-683A2181mh



(15)ナツズイセン
5-15-683A2182mh



カメラは、EOS R7+RF50F1.8 IS STM, RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RF-S18-150F3.5-6.3 IS STM です。

中島美嘉 『ORION』 MUSIC VIDEO



5月15日のゴルフから帰って来て、郵便ポストをチェックして、ビック亀野良の9600ポイントが、10月7日で、有効期限切れになるというメールをもらって、あわてて購入したイタリアワイン6本、日本酒1本、勝沼ワイン1本が、届いて宅配ロッカーにいれてあるというメモが入っていました。
ゴルフの着替えのバックなどがありましたが、とりあえず、宅配ロッカーを開けてみて、重さをチェックして、これは、カートがあった方がいいと判断し、一旦開けたロッカーを、また閉めてしまいました。この時は、同じ暗号番号で、開くとばかり思っていました。
カートをもって、戻ってきて開けようとしたら、ガーン開きません。
暗証番号が、リセットされた模様。
この日は、土曜日すでに、管理人さんはいないので、月曜日に、宅配ロッカーの開け方を管理人さんが知っていれば、開けてもらうし、知らないと、
宅配ロッカーメーカーに聞いて、あけるかしないといけません。
しかし、こういう場合は、何とか開ける方法があるはずと、思いつく番号を入れてみました。冷静に考えて、多分これだというのをやってみたら、ビンゴでした。まあ、ついていたとしか言いようがないですが、4桁の番号が、一発であいたのです。
郵便ポストも暗証番号がありますが、これも、裏の開け方があります。3回、ダイヤルを回すのが、1回で開ける方法があるのです。
理事長宛の書類の郵便ポストがあり、前理事長が、裏の開け方しか覚えていなくて、それを教えてもらった時は、びっくりしました。

気になるニュースは、

習主席が異例3期目へ 党大会で自画自賛、台湾問題では「武力行使放棄しない」と強調
10/16(日) 18:25配信

中国共産党員9600万人以上を代表する約2300人の党員に拍手で迎えられた党トップの習近平総書記。過去10年間の報告は自画自賛でした。

中国共産党・習近平総書記:「コロナに直面したが、人民の命の大切さにゼロコロナ政策で大きな成果を上げました」

 と、こちらも自画自賛でしたが…。

 感染者が確認されると施設は突如、閉鎖され、利用者は強制隔離。
各地で不満が高まっています。

ロシア訓練兵の銃乱射 イスラム教徒の兵士に「聖戦だ」…上官の侮辱が発端か
10/17(月) 12:25配信

ロシア西部の軍事訓練場で起きた銃乱射で、事件はイスラム教徒を侮辱する発言が発端だったと地元メディアが報じました。
ロシアの独立系メディアは事件を目撃した軍人の証言として、イスラム教徒の兵士らがウクライナ侵攻は「自分たちの戦争ではない」として戦闘への参加を拒否したところ、上官は「聖戦だ」と述べ、イスラム教を侮辱する発言をしたということです。

 その後、イスラム教徒の兵士たちが銃を乱射したと伝えています。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
1枚目の実はエゴの実でしょう("^ω^)・・・
(間違ったらすみません)
by Take-Zee (2022-10-18 07:29) 

okko

アッ、ゴーヤだ、今夜はチャンブルを作ろうかな~~。
by okko (2022-10-18 11:00) 

溺愛猫的女人

ノウゼンカズラの色の美しさ、目を奪われます。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-18 11:59) 

JUNKO

不思議な感じの実ですね。赤くなるのでしょうか。
by JUNKO (2022-10-18 12:14) 

kyon

夏水仙、綺麗なピンクの彼岸花のようなお花なんですね。
by kyon (2022-10-18 14:26) 

OJJ

夏スイセン、白いのしか知らなかったです。ピンクも面白いですね~ ノーゼンカズラ花はキレイで良いのですが、散り方がね~~
その昔ナンバー錠を音だけで開ける友人が居ました。自転車のカギは釘一本で・・釣りも上手かった~(今は好々爺になってます)
by OJJ (2022-10-18 17:52) 

夏炉冬扇

あれこれあわただしくてご容赦。
いい明日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2022-10-18 22:39) 

テリー

Take-Zeeさん
エゴノキのようです。
情報ありがとうございました。

okkoさん
ゴーヤチャンプル、私も好きです。

溺愛猫的女人 さん
ノウゼンカズラ綺麗ですよね。

JUNKOさん
この時期の実は、赤くなるのが多いですが、エゴノキなら赤くなります。

kyon さん
ナツズイセン、花の形は、ヒガンバナに似た感じがしますが、よく見ると、かなり違います。

OJJ
ノウゼンカズラの散り方が汚いですか、後で、チェックします。
ナンバー錠、今回は、宅配ロッカーの鍵が運良く、すぐに開きました。
ナンバー錠は、やはり、難しいです。自転車用のナンバー錠を番号を忘れて、トライアルをしましたが、駄目でした。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2022-10-18 23:03)