SSブログ

2022年の年末最後の都市緑化植物園 その5(2022年12月28日撮影) [花]

12月末の写真が残っていますので、こちらも、時々入れます。

温室のお花達です。

(1)
5-01-683A0076mh



(2)
5-02-683A0077mh



(3)
5-03-683A0078mh



(4)
5-04-683A0080mh



(5)
5-05-683A0081mh



(6)
5-06-683A0091mh



(7)
5-07-683A0092mh



(8)
5-08-683A0093mh



(9)近くの猫ちゃん
5-09-IMG_9535mh



(10)
5-10-IMG_9538mh




(11)
5-11-IMG_9547mh



カメラは、EOS R7+RF100-500F4.5-7.1L IS USM, iPhone 13 Pro Max です。



明後日は、新年のゴルフコンペの予定でしたが、昨日の冷え込みで、ゴルフ場はクローズ、雪が積もったとのこと。
今日は、オープンしていますが、まだ、雪が残っているとのこと。明日も冷え込み、雪が降る可能性もあり、明後日は、ゴルフ場周辺の道が凍結している恐れがあるし、
風も強く体感温度がマイナスとのことで、中止となりました。
相方から、ヒートショックで、倒れられても困るから、やめて欲しいと言われていたので、幸いでした。

一昨年あたりは、フェアウエーに雪が積もっている中で、やった記憶があります。ボールが雪の中に入ると、見つからなかったり、見つかっても、打つのが大変でした、
プレーが終わって、マスター室に戻ってきたら、特別ルールで、雪の中に入ったボールは、無罰で、雪のない場所に出してプレーしてよいといのがありましたが、時すでに遅しでした。

気になるニュースは、

『ウクライナ南部オデッサ、世界遺産に ユネスコが登録 「さらなる破壊から守る」』

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は25日、ウクライナ南部オデッサの歴史地区について世界遺産への登録を決定した。登録はロシアを含む21カ国からなる同委員会で審議され、棄権が14、賛成が6、反対が1の賛成多数で可決された。

『大寒波、なお大雪の恐れ 新名神の立ち往生は解消』

気象庁は「局地的な大雪になる可能性がある」としている。週末には再び冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が戻る恐れがある。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 5

夏炉冬扇

ニャンの映像が絵画風になっていますね。
夜中また雨。朝の出足が遅れています。
by 夏炉冬扇 (2023-01-27 08:22) 

溺愛猫的女人

猫さんの仕草がとても可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-27 12:45) 

OJJ

ラストの木登り猫の写真、遠~~~いを思い出しました。ヒマな日曜の午後、寮母さんの飼い猫のひげと後ろ足の爪を切って庭に放したら木に駆け上り、ズルズルと滑り落ちて・・・  何処で仕返しされるやろ?
by OJJ (2023-01-27 13:50) 

tochimochi

大寒波襲来ですね。プレーできてもゴルフ場までの道が心配、無理のない行動をしたいですね。
by tochimochi (2023-01-27 16:14) 

テリー

夏炉冬扇さん
朝から、畑で働かれる人は、冷たい雨の日は、いやでしょうね。

溺愛猫的女人さん
この根来ちゃんも愛嬌がいいので、人気者です。

OJJさん
そんないたずらをしたのですか。私も子供の頃、猫ちゃんに悪戯をして、夜に、猫がきて、ミャーミャーうるさく鳴いていました。
黙って寝たふりをしていれば、どこかに行くだろうと思っていたら、どうも、家の中に入ってきました。そして、私に近づいてきました。
きっと猫が仕返しに来たのだろうと思って、子供心に、恐怖に、凍りついていました。猫はさらに近づいて、私の顔に近づいて、猫が吐く息が感じられました。
殺されると思ったら、意識が、飛んでいました。起きてみたら、カーテンが、私の顔にかかっていて、それで、自分の息が猫の息と思ったようです。
OJJさんも、きっと仕返しをされますよ。

tochimochiさん
ご心配、ありがとうございます。ゴルフは、中止となりました。冬の富士五湖の撮影に行けるように、車は、RAV4(SUV) AWD で、スタッドレスタイヤをつけていますので、多少の雪道、氷道は、大丈夫です。滑ってきた車にぶつけられるのが心配ですが、ーー。


by テリー (2023-01-27 22:12)