SSブログ

マンサクも咲いていました(2023年2月12日撮影) [花]

春の花で、まず咲くからマンサクと言われている花ですが、この花が咲いているという情報がFacebook にあり、千葉市都市緑化植物園に出かけてきました。

この日のカメラは、α7RⅣ+FE90F2.8 Macro G, FE70-200F2.8 GM Ⅱ OSS、FE16-35F2.8 GM です。

(1)黄色のマンサク
1-01-DSC00174g1mh



(2)
1-02-DSC00166mh



(3)
1-03-DSC00177g1mh



(4)
1-04-DSC00178g1mh



(5)
1-05-DSC00192g1mh



(6)ピンクのマンサクもあります。
1-06-DSC00167mh



(7)
1-07-DSC00232g1mh



(8)
1-08-1I2A5806g1mh



(9)白梅も咲き始めていました。
1-09-DSC00159mh



(10)
1-10-DSC00160mh



(11)
1-11-DSC00161mh



(12)
1-12-DSC00164mh



(13)こちらの紅梅は、満開に近い。

1-13-DSC00162g1mh


カメラは、α7RⅣ+ FE90F2.8 Macro G, FE70-200F2.8 GM Ⅱ OSS、FE16-35F2.8 GM


昨日、久しぶりのゴルフでしたので、すこし、疲れが出て、午前中ゆっくりしていました。午後からは、色々会議がありました。
昨日のゴルフで、色々な情報ありました。
ミスターHさん、数年前に、インフルエンザにかかり、タミフルを飲んで、ふらふらになり、3回のベランダから、手摺を超えて、落下。運よく、足から、落下して、命はとりとめたが、
足など、色々複雑骨折。手術で、なんとか歩けるようになり、ゴルフもできるようになったが、リハビリの時に、肩の筋肉の一部が切れたとか。
それでも、ゴルフは、なんとか、できるので、手術はしないことにしたとか。手術をすると1年近くゴルフができなくなるので、1年がもったいないとか。

気になるニュースは、

『「H3」打ち上げできず
JAXA、補助ロケット着火せず』

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は17日、種子島宇宙センター(鹿児島県)で国の新たな大型ロケット「H3」初号機の打ち上げを試みたが離陸できなかった。固体補助ロケットが着火しなかったという。何らかのトラブルが起きたもようでJAXAは情報収集を急いでいる。

MRJに続いて、国策のH3のトラブル、これで、万一失敗に終わるなら、経産省は、責任問題でしょうね。
三菱重工に頼りすぎで、競争がないというのが、問題なのかもしれない。競争のないところに進歩はない。宇宙関係事業をJAXA に集約しているところも、問題がありそう。きっと、官僚の天下り先になっているのでしょうね。

『日本企業の増益率、2%に縮小 3月期最終
スマホやパソコン需要減 原材料高、製造業7%減』

日本企業の利益成長が減速している。2023年3月期の純利益見通しは前期比2%増と、昨年12月時点の5%増から縮小した。世界景気の減速を背景にスマートフォンやパソコンなどの需要が世界で減退するほか、長引く原材料高が採算を圧迫する。新型コロナウイルス禍以降に拡大した手元資金を有効活用できるかが課題となる。

製造業は7%減と3年ぶりの減益を見込む。全36業種で減益または赤字を見込むのは19業種で、このうち12業種が製造業だ。電機(2%減)や化学(10%減)、自動車・部品(7%減)などが落ち込む。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

夏炉冬扇

天下り。腹が立ちます。
役所の利権です。
紅梅、日差しを浴びていいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-18 06:43) 

リュカ

マンサクがこんなに^^
マンサクって聞くと、六花亭のお菓子の「万作」が浮かんじゃう(笑)
by リュカ (2023-02-18 09:35) 

koh925

黄色のマンサク、昭和記念公園のHPには
シナマンサクと紹介しています
by koh925 (2023-02-18 12:29) 

kazu-kun2626

マンサクは種類が何種類か
有るみたいですね
僕も先日撮りました
by kazu-kun2626 (2023-02-18 14:05) 

JUNKO

マンサクは春を真っ先に告げる花ですよね、その呼び名だけでも春を感じます。情報が入るとすぐ出かけられるのがいいですね。
by JUNKO (2023-02-18 16:44) 

uchin

こんにちは
まんさくのはなはこの時期良くブログとかで拝見しますが之も変わった花ですね、まだ実際に見たことはありません。
白梅が綺麗ですね、梅の中でも白梅が好きです。
by uchin (2023-02-18 16:59) 

OJJ

このマンサク、面白い雰囲気ですね~ 我が家の四季咲きマンサクは成長が良すぎて隣家にまで散って困りものです。
資源の少ない我が国では現在の生活を続けるには技術以外に生きるすべはないと思います。必要なら世界に工場を作って・・
by OJJ (2023-02-18 21:17) 

テリー

夏炉冬扇さん
JAXA は、失敗しても、責任が問われるわけではないし、一応原因を追究して次回は成功しますと言えば済む話で、北朝鮮は、
失敗すると、殺されるかもしれませんから、必死でしょう。だからICBM でも、作れちゃうのですね。

リュカさん
六花亭のお菓子『万作』、食べてみたい。

koh925さん
はい、黄色のアンサクは、シナマンサクのようです。赤いのは、シナマンサクから、日本で、作ったもののようです。

kazu-kun2626さん
マンサク、少なくとも黄色と赤色がありますね。

JUNKOさん
本当は、新宿御苑あたりに、一日かけて、行きたいのですが、時間がなく、都市緑化植物園なら、片道25分で、行けて散歩もできますので、新しい花が咲いたら
出かけています。

uchinさん
マンサクは、植物園、新宿御苑、ひたち海浜公園などいろいろな公園で見かけます。

OJJさん
四季咲きマンサクですか、ネットで調べてみたら、トキワマンサクなるものが出てきました。
>資源の少ない我が国では現在の生活を続けるには技術以外に生きるすべはないと思います。必要なら世界に工場を作って・・
技術以外ないというのは、同感です。世界に工場を作るのも、やっていますが、日本にもしっかり、工場、研究所、開発センターを作って欲しい。
そのためには、人が入用ですね。外国人が働けるようにしないと、駄目ですね。長期的には、少子化対策で、人口を増やすことは、もちろん大切ですが、ーー。


by テリー (2023-02-19 00:27)