SSブログ

千鳥ヶ淵 その9(2023年3月30日撮影) [花]

千鳥ヶ淵の桜の続きです。ボート小屋の上からの千鳥ヶ淵でのボート遊びのシーンが中心です。

(1)
9-01-1I2A6161mh



(2)
9-02-1I2A6162mh



(3)
9-03-1I2A6163mh



(4)
9-04-1I2A6164mh



(5)
9-05-1I2A6165mh



(6)
9-06-1I2A6166mh



(7)
9-07-1I2A6167g1mh



(8)
9-08-1I2A6168mh



(9)対岸の北の丸公園の桜が枯れているようです。
9-09-1I2A6170mh



(10)
9-10-1I2A6171mh



(11)
9-11-1I2A6172mh



(12)
9-12-1I2A6173g1mh



(13)
9-13-1I2A6174g1mh



(14)
9-14-1I2A6175mh



カメラは、EOS R5+RF24-240F4-6.3, RF14-35F4L IS USM です。

今日は、午後3時から、大規模修繕工事の書類検査でした。
注文していたドライバーが、昨日届いたので、今度の土曜日までに1ー2回、打っててみたかったので、思い切って、打ちっぱなしに行きました。
本番では、硬めのボールを使っているので、少し打った時の音が違いますが、まずまずの飛び方です。
できれば、もう一度、練習したいです。

気になるニュースは、

『農水省、チャットGPT活用へ 行政文書、分かりやすく
4/18(火) 17:02配信』

農水省がチャットGPTを利用するのは、同省が所管する法令に基づく補助金などをオンラインで申請できるサービス「eMAFF」。マニュアルは数千ページにも及び、制度変更のたびに膨大な書き換えの手間が生じる。

Chat GPT で、わかりやすい行政文書ができるなら、どんどん活用して欲しいところ。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 9

Boss365

こんにちは。
対岸の北の丸公園、余り桜に近づけない場所なので、放置気味の桜の老木ありですね。
それにしても水面に触れそうな桜の枝振り、見事です。
また、桜の花が重なり層になって良い色彩・光景です。
Chat GPT活用、使い方次第と今日も討論・報道していました。
別件ですが、Chat GPTで分かりやすくなった行政文書を「官僚が書き換える可能性り」と語っていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-19 01:14) 

とし@黒猫

「ChatGPT」ですね。これでひとつの固有名詞です。
行政文書はお堅い口調で書かれているので、それを丸ごと引用して、上記を、わかりやすく書き直して。とやれば書き直してくれます。ただ、GPT-4になって精度は上がったものの、英文はいいのですが、日本語文は間違いがちょくちょくありますので、人間が最終チェックしなければ、そのままでは使えないと思います。
by とし@黒猫 (2023-04-19 06:44) 

YAP

こう言ってはなんですが、役人、官僚の仕事は AI でかなり減らせるのではないでしょうか。
行政文書とか、AI の方が優れていたりするかも。
by YAP (2023-04-19 08:18) 

溺愛猫的女人

コロナ禍以前の賑わいが戻って来て嬉しいです。感染ゼロになった訳ではないので気を付けないとはと思うのですが、花火大会も今年は普通に開催して欲しいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-19 13:12) 

okko

桜は潔く散りにけり、モッコウバラ、躑躅が満開でステキです。
by okko (2023-04-19 15:01) 

koh925

地元の自治会長を拝命し、引継ぎや地元団体の総会に出席
そして市役所とのやりとりなど、目下多忙中です
そのため訪問が遅れていますが、ご容赦ください
by koh925 (2023-04-19 17:40) 

夏炉冬扇

桜がきれいです。桜の下にボートボートボート。
皆さんお若い。
by 夏炉冬扇 (2023-04-19 17:58) 

OJJ

桜と色とりどりのボートと川の曲がり方が何とも言えないですね~グー!
行政文書のリークは致し方ないのでしょうかね~3σで我慢?
by OJJ (2023-04-19 21:11) 

テリー

Boss365さん
>水面に触れそうな桜の枝振り、見事です。
桜の老木化で、かなり枝を切っていますので、水面すれすれの枝も後数年、見れなくなるかもしれません。寂しいですね。
>Chat GPTで分かりやすくなった行政文書を「官僚が書き換える可能性り」と語っていました。
ChatGPT で生成された文章は、人間がチェックし修正しますので、官僚がまた書き換えるということはあるでしょうね。
それをやらなくなったら、コンピューターに人間が管理される世界です。

とし@黒猫さん
ChatGPT は、無償のもの、有償のもの、さらにMicrosoft Bing のチャット機能とか、色々ありますね。
いずれも、人間が最終的にチェックが必要でしょう。

ChatGPT 無償版は、2021年で、知識の獲得がストップしていますので、それなりの内容のもしか出てきませんが、Microsoft Bing のチャットは、最近の知識の獲得もしているようで、
回答も、もっともらしくなっています。GPR-4 になって日本語への翻訳が、おかしいところがよくあるというのは、知りませんでした。

YAPさん
ChatGPT をうまく使えば、仕事の効率化が図られると思います。

溺愛猫的女人さん
今年は、花火大会も、制限なしに、普通に開催されるでしょう。

okkoさん
お花の開花が、例年より、かなり早いですね。

koh925さん
自治会会長就任、ご苦労様です。
夏炉冬扇夏炉さん
若いから、ボート乗りをやってみようということなんでしょうね。

OJJさん
ボートは、旧江戸城のお堀で、遊んでいます。
>行政文書のリークは致し方ないのでしょうかね A生成AIを使うことで、行政文書がリークされないようには、しっかり検討するでしょう。多分ーー。知らんけど。


by テリー (2023-04-19 22:34)