SSブログ

久しぶりの谷津干潟 その1(2023年4月20日撮影) [谷津干潟]

大規模修繕工事関係の予定が入っていませんでしたので、天気もいいし、久しぶりに谷津干潟に出かけてきました。
昨日のFacebook 情報では、キアシシギが来ているという情報がありました。

(1) 淡水池には、カモさんが沢山いました。
1-01-DSC04326g1mh



(2)模擬杭の上でくつろいでいるカモさん。
1-02-DSC04329mh



(3)ハシビロガモかな
1-03-DSC04332mh



(4)
1-04-DSC04341g1mh



(5)
1-05-DSC04344g1mh



(6)
1-06-DSC04353mh



(7)ツツジもかなり咲いています。
1-07-DSC04360mh



(8)貝殻島に1羽カモさんがいました。
1-08-DSC04362g1mh



(9)突然立ち上がって、羽根をバタバタしだしました。
1-09-DSC04364g1mh



(10)干潟は、水が引いています。コサギです。
1-10-DSC04370g1mh



(11)キンクロハジロでしょうか。 スズガモです。1羽、元気なく、眼を時々瞬いていました。
1-11-DSC04391mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4, 又は X2です。

昨日近くの公園で見かけた猫ちゃんです。

(12)ニャーと言いながら、近寄ってきました。
1-12-IMG_4084mh



(13)私の横を通り抜けて。
1-13-IMG_4085mh



(14)行き過ぎて、振り返りました。
1-14-IMG_4086mh



久しぶりの谷津干潟でした。
カワセミも出てくれました。しかも干潟で、魚取りをしていました。小さなエイのようなのを捕まえて、飲み込むのに苦労していました。
さらに、今季初めてというチュウシャクシギを3羽見ました。オーストラリアからシベリアへ行く途中とのことです。

気になるニュースは、

『貿易赤字、最大の21.7兆円 22年度、原油高と円安影響
4/20(木) 8:56配信』

財務省が20日発表した2022年度の貿易統計速報(通関ベース)は、輸出から輸入を差し引いた貿易収支が21兆7285億円の赤字だった。赤字額は前年度の約3.9倍に拡大し、比較可能な1979年度以降で最大となった。原油価格の高騰や円安で輸入が前年度比32.2%増の120兆9550億円に膨らみ、輸出の伸びを上回った。

日本も、厳しい状況が続きますね。

『チャットGPT、日本での検索数は月2.2万回 アジア諸国でも下位
4/19(水) 20:11配信』

インターネットマーケティング支援のフルスピード(東京)は19日、人工知能(AI)を使った対話型ソフト「チャットGPT」について、日本国内で「ChatGPT」という単語が検索された回数が月間約2万2000回に上るとする調査結果を公表した。検索回数としては「電車案内」や「宅配ピザ」と同じ規模だった。

ChatGPT への関心は、アジア諸国と比べても、低いそうです。

ちなみに、Microsoft Bing のチャットGPTに『日本の経済の問題は何ですか?』と聞いたら、次の回答がありました。

日本の経済の問題は多岐にわたりますが、代表的なものとしては以下のようなものが挙げられます。
- **財政赤字**:日本はバブル経済の崩壊後から財政赤字が悪化し続けており、2022年度末時点で普通国債残高は約1,029兆円に達しています¹。これは世界トップクラスの債務残高であり、将来的に税収が減少するとともに、金利上昇や信用不安などのリスクを抱えています。
- **少子高齢化**:日本は少子高齢化が深刻化しており、生産年齢人口が減少しています。これは国内需要や税収の低下、社会保障費の増加など、経済に悪影響を及ぼします。また、人手不足や生産性の低下など、企業活動にも課題があります。
- **新型コロナウイルス感染症**:2020年から世界的に流行した新型コロナウイルス感染症は、日本経済に大きな打撃を与えました。緊急事態宣言や自粛要請によって社会経済活動が停滞し、個人消費や設備投資などが落ち込みました。また、感染対策として推奨されたテレワークやオンライン化に対応できない企業も多く、生産性や競争力の低下が懸念されます。

以上のように、日本経済はさまざまな問題を抱えており、それらを解決するためにはイノベーションや改革が必要だといわれています。

ソース: Bing との会話 2023/4/20
(1) 日本経済が抱える問題とは?時事問題も含めて解説! - WeXpats. https://we-xpats.com/ja/guide/as/jp/detail/9354/.
(2) 「少子化は最悪だ」という日本人は間違っている | 新競馬好き .... https://toyokeizai.net/articles/-/666735.
(3) 第1章 日本経済の現状と課題 - 内閣府 - Cabinet Office. https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je19/h01-00.html.
(4) 日本経済の現状と課題 - Sangiin. https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2012pdf/20120113149.pdf.

Web 版のChatGPT (無料版)より、出来のいい回答が来ました。
やはり、一度試しに使ってみるといいと思います。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

夏炉冬扇

鳥も猫もホントに手に取るようにそこに。

写真の力ですね。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2023-04-21 07:25) 

okko

日本もね、スイスでしたっけ、自殺行為を法的に定めていいと思うこの頃、
錠剤1つで・・・90才を迎えて、身障者、少子化は困りますから。
by okko (2023-04-21 14:13) 

溺愛猫的女人

1枚目の写真、カモさんがとても気持ち良さそうに眠ってますね。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-21 14:34) 

テリー

夏炉冬扇さん
ナイス&コメントありがとうございます。

okkoさん
そうですね。スイスだったか、自殺・安楽死も選択できる国が確かありましたね。
日本は、難しいかもしれませんね。

溺愛猫的女人さん
暖かな陽気でしたので、ここで、渡りの疲れを取っているのでしょうね。

by テリー (2023-04-21 19:08)