SSブログ

千鳥ヶ淵 その11(2023年3月30日撮影) [花]

千鳥ヶ淵の桜の続きです。

(1)
11-01-1I2A6191mh



(2)
11-02-1I2A6192mh



(3)
11-03-1I2A6194mh



(4)
11-04-1I2A6195mh



(5)
11-05-1I2A6197mh



(6)
11-06-1I2A6198mh



(7)
11-07-1I2A6200g1mh



(8)
11-08-1I2A6203mh



(9)
11-09-1I2A6204mh


(10)
11-10-1I2A6205mh



(11)
11-11-1I2A6206g1mh



(12)
11-12-1I2A6207mh



(13)
11-13-1I2A6208mh



カメラは、EOS R5+RF24-240F4-6.3, RF14-35F4L IS USM です。

気になるニュースは、
やはり、スーダンからの日本人の脱出です。
Yahoo のニュースでは、
『「無事脱出に感謝」スーダン退避の邦人、疲れた様子も安堵のハグ
4/25(火) 13:13配信』

戦闘が激化するスーダンから在留邦人ら45人が自衛隊機で周辺国ジブチに退避した。銃撃戦や爆撃が続き、略奪も起きている街から脱出した人々は安堵(あんど)の表情を浮かべた。

『スーダンから在留邦人と家族計8人が新たに国外へ…岸田首相「希望者全ての退避完了」
2023/04/25 09:19』

岸田首相は25日午前、戦闘が続くアフリカ北東部スーダンから、大使館関係者を含む在留邦人とその家族計8人が新たに国外に退避したことを明らかにした。官邸で記者団に語った。

テレビニュースでは、初め45人、脱出。その後、大使館員を含む残り8人が脱出し、希望者が全員脱出したと報道していました。

ちなみに、Microsoft Bing のチャットで、聞いてみたら、次の回答がありました。

はい、日本人のスーダン脱出は、うまくいきました。岸首相は25日朝、首相官邸で記者団に対し、「ハルツーム市内において24日までに退避を希望していた、大使館員を含む全ての在留邦人の退避が完了した」と発表しました¹。退避した日本人は58人で、自衛隊機で隣国ジブチに到着しました²³。退避作戦は、停戦期間中に行われ、他国との協力や二つの車列で別のルートを通るなどの工夫がありました¹。退避した日本人は疲れと安堵の表情を見せ、少ない荷物やはしゃぐ子供たちの姿が見られました³。

ソース: Bing との会話 2023/4/25
(1) スーダン脱出、邦人は二つの車列で別のルートへ 緊迫の作戦の .... https://www.asahi.com/articles/ASR4T678DR4TUTFK01L.html.
(2) 緊迫のスーダン“退避作戦”「めげそうだった」邦人語る「脱出 .... https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%B7%8A%E8%BF%AB%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3-%E9%80%80%E9%81%BF%E4%BD%9C%E6%88%A6-%E3%82%81%E3%81%92%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-%E9%82%A6%E4%BA%BA%E8%AA%9E%E3%82%8B-%E8%84%B1%E5%87%BA-%E3%81%AE%E4%B8%80%E9%83%A8%E5%A7%8B%E7%B5%82/ar-AA1ajmTP.
(3) スーダン脱出した45人 少ない荷物、疲れと安堵、はしゃぐ子供…. https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F45%E4%BA%BA-%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84%E8%8D%B7%E7%89%A9-%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%A8%E5%AE%89%E5%A0%B5-%E3%81%AF%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%90%E5%AD%90%E4%BE%9B/ar-AA1ahZc0.
(4) スーダン脱出した45人 少ない荷物、疲れと安堵、はしゃぐ子供 .... https://www.asahi.com/articles/ASR4T2556R4TUHBI001.html.

今回の救出劇は、自衛隊が、海賊対策の為に、ジブチに拠点を持っていたのが大きい。
いざという時に、日本の自衛隊も活躍するので、フランス、アメリカの軍も協力してくれたのでしょう。
湾岸戦争の時は、日本は、大金を出したが、自衛隊を出さなかったので、アメリカの信頼を損ねたという岡本文書が、最近のNHK で、報道されていました。

とにかく、スーダンから脱出希望者が、全員、スーダンから脱出出来てよかったですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 7

夏炉冬扇

おっしゃったように外国の方も。大方カップルですね。
青春の時代がなつかしい。
by 夏炉冬扇 (2023-04-26 06:48) 

斗夢

2、7が好きです。
こういう花の場合、どれを主にしてピントを当てるか気をつけなければなりませんね。

by 斗夢 (2023-04-26 06:53) 

YAP

邦人を退避させたということは、この内戦はそれなりに長引くことが予想されるんでしょうね。
無事に成功してよかったです。
by YAP (2023-04-26 08:07) 

とし@黒猫

カラフルなボートが水面に浮いていると、
写真にアクセントができて良いです。
by とし@黒猫 (2023-04-26 09:40) 

溺愛猫的女人

千鳥ヶ淵の桜は本当に美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-26 12:42) 

OJJ

スーダンって今が内戦の初期なのでしょうか? 戦国時代?
リビヤやイスラエル入植地?も長いですね~
by OJJ (2023-04-26 21:39) 

テリー

夏炉冬扇さん
青春時代が懐かしいですね。

斗夢さん
明暗の大きい違いがある場所では、現像時に、どういう仕上げにするか、試行錯誤して、決めていますが面白いですね。

YAPさん
スーダンの内戦は、軍組織同士の戦いですから、長引きそうですね。

とし@黒猫さん
ボート遊びは、千鳥ヶ淵の風物詩ですね。

溺愛猫的女人さん
はい、無理をしてでも、撮影しに行って良かったです。

OJJさん
スーダンの内戦は、まだ、初期の段階だろうと思います。

by テリー (2023-04-26 22:45)