SSブログ

8月中旬の千葉敏緑化植物園 その2(2023年8月19日撮影) [花]

前回訪問から2週間以上たちますので、行ってみました。
その2です。
(1)ハナガガブタです。
2-01-1I2A6855mh



(2)
2-02-1I2A6858mh



(3)ガガブタですね。
2-03-1I2A6862mh


(4)タカサゴユリ
2-04-1I2A6868mh



(5)
2-05-1I2A6870mh



(6)オオガハスの種
2-06-1I2A6872mh



(7)種が出来つつある状態とすでに種が落ちて、役目を終えた形骸。
2-07-1I2A6873mh



(8)
2-08-1I2A6874mh



(9)
2-09-1I2A6876mh



(10)テッセン
2-10-1I2A6877mh


カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, RF70-200F2.8L IS USM です。

マイクロソフトBing の生成AI に、リビングの板張りの床で寛ぐ親猫と子猫を描いてもらいました。
(11)
2-11-_4d590f24-76d8-4a04-89b7-554b72dfd592



(12)
2-12-_6da1e698-bc5e-4b5b-b07b-1b9acdd566c5



(13)
2-13-_22d20987-f185-45aa-a746-85e3fc192228



今日は、ゴルフポイントランキング戦でした。前回(8月5日)は、最高気温が34℃で、ピーカンの予報でしたので、欠席しました。
参加した人のコメントは、やはり、猛烈に暑かったとのこと。
8月10日(木)は、小生が幹事の平日会でしたが、この日は、確か32~33℃だったと思いますが、実施しました。
今日は、最高気温32℃で、午後1時から2mmの雨が降る予報でしたので、参加しました。
開始して、2ホール目位から、夕立のような激しい雨が降り2-3ホール続きました。午後からも、2ホールくらい、激しい雨に遭い、大変なゴルフでした。
この日は、スクランブルトーナメントが、開催されていて、2名で、チームを組んで、ベストボールで、打っていきます。前半が終わった時点で、ベストスコアが、張り出されていましたが、
―1でした。参加者は、ほとんど女性で、どこかのゴルフスクールが、開催していた模様。
中年以上の女性が主ですが、服装は、女子プロ並みの人が多かった。

帰りは、ローソンに寄って、井村屋のアズキアイスバーを買って食べました。ローソンのアイス20円割引券もあり、幸いでした。
そして、いつものルートで、帰ろうとしたら、そのルートの途中のなんとか公園で、祭りが、開始され鵜所でした、車で、集まってきておる人もいて、すごい渋滞でした。
そこをやっと抜けて、疲れたので、いつものセブンイレブンで、トイレ休憩とついで、アイスコーヒーを、購入して、飲みました。
テレビで、ニトリの女子プロゴルフをやっていました。
岩井明愛選手が、2位に2打差をつけて-11の一位でした。明日の最終日が楽しみです。
今日、コンビニで、見た空の雲です。
変わった雲です。
IMG_5101



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 5

夏炉冬扇

お店、今月が写真展です。昨日作家さんと「撮影」する楽しさの話をしました。写した時に、しっくりくる感覚がある時が楽しい、と言っていました。
by 夏炉冬扇 (2023-08-27 07:06) 

溺愛猫的女人

水辺のお花は美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-27 12:08) 

kohtyan

種が落ちてしまった花托と、これから種が出来る花托、
同じハス田で、大きな違いがありますね。
by kohtyan (2023-08-27 16:00) 

OJJ

大賀ハスのハチスも数は一定では無いのですね?レンコンの穴の数と同じと聞きましたが・・・?
by OJJ (2023-08-27 21:35) 

テリー

夏炉冬扇さん
>お店、今月が写真展です。昨日作家さんと「撮影」する楽しさの話をしました。写した時に、しっくりくる感覚がある時が楽しい、と言っていました。
その通りですね。

溺愛猫的女人さん
>水辺のお花は美しいですね(*^^*)
水辺の花も環境によって、色々違いがありますね。

kohtyanさん
>種が落ちてしまった花托と、これから種が出来る花托、
>同じハス田で、大きな違いがありますね。
どうして、こいう大きな違いができるのでしょうね。こういう違いがあるから、オオガハスは、一つの花は、3-4日で、花弁を落としますが、ハス田としては、結構長い期間、お花が楽しめますね。

OJJさん
>大賀ハスのハチスも数は一定では無いのですね?レンコンの穴の数と同じと聞きましたが・・・?
オオガハスのハチスの数は、一定ではないですね。レンコンは数えたことがないのですが、穴の数が同じですか?
知りませんでした。

by テリー (2023-08-30 22:42)