SSブログ

8月下旬の千葉市都市緑化植物園 その1(2023年8月23日撮影) [花]

その目の訪問は、8月19日でしたので、4日後です。
それまでは、EOS R5+RF100F2.8LMacro IS USM, RF70-200F2.8L IS USM を使うことが多かったのですが、今回は、α7RⅣを使用して、レンズは、FE90F2.8 Macro, FE70-200F2.8 GM OSS を使用しています。
たまには、ソニーのマクロレンズ、ズームレンズを使ってみようということです。
オニバスの花が、もしかしたら、見られないかと期待しましたが、花は、夜間に咲くとか。
(0)オニバスを撮影してみました。葉の表面に、棘があるとか。
1-0-DSC00096mh


(1)葉の表面の棘です。
1-01-DSC00005 (1)mh


(2)ガガブタです。まだ、咲いています。
1-02-DSC00014 (1)mh


(3)ガガブタ
1-03-DSC00008 (1)mh


(4)ハナガガブタです。
1-04-DSC00017 (1)mh


(5)ガガブタです。RF100F2.8L Macro IS USM で撮影した時は、F2.8に近い絞りで撮影したので、小さなお花ので、ピンがあっているところと、ボケているところが出たので、今回は、少し、絞っています。また、それほど、近づいていません。
1-05-DSC00019 (1)mh


(6)ガガブタ
1-06-DSC00027 (1)mh


(7)ガガブタ
1-07-DSC00031 (1)mh


(8)フェンネル
1-08-DSC00018mh


(9)フェンネル
1-09-DSC00006mh


(10)
1-10-DSC00022g1mh


数日前に近くの公園で見かけた猫ちゃん達です。
(11)大あくび
1-11-DSC02510mh


(12)
1-12-DSC02513mh


(13)
1-13-DSC02515mh


(14)
1-14-DSC02516mh


(15)
1-15-DSC02518mh


(16)
1-16-DSC02520mh


(17)少し前に咲いたネムの木の花ですが、一度は、しおれた感じに見えましたが。また、フレッシュなのが咲いたようです。
1-17-DSC02523mh


(18)ネムの木の花
1-18-DSC02525mh


ジャニー喜多川の性加害事件についてのジャニーズ事務所の記者会見が先日行われましたが、藤島ジュリー景子氏が社長を下りて、取締役となり、東山紀之を新社長とした新体制で、問題が改善するかという件についての世論調査は、33%改善する、43%が改善しないということでした。
NHKのクローズアップ現代でも、マスコミが、本件について、取り上げなかったことも、被害者を増やし、性加害を受けた人に多大の苦痛を与えた責任があるとして、過去に、文春で、この問題を取り上げ、
裁判沙汰になり、ジャニーズ事務所が、負けたのに、ジャニーズ事務所の社長が子供を性的虐待をして入りという大きな犯罪を行っているという認識がなかったっとか、それを問題視しようとすると、ジャニーズ事務所からすご圧力がかかり、記事にすることもできなかったとか。
関係者40人中、36人のコメントが出されましたが、うわっつらのコメントを出すだけで、しかも、NHKのアナウンサーが、この問題を取り上げなかったことを、大変深く反省していますと何回か、言っていましたが、何か白々しい感じがしました、さすがに、最後に、弁護士が出て、クローズアップ現代の取り上げ方が、あまりに、突っ込みがないと批判し、第三者委員会を作って、もっと深く掘り下げて、
再発防止策をとるべきだとコメントしました。その通りだと思いました。
また、次の4社は、ジャニーズ事務所のタレントを今後使わないと表明しました。
・日本航空(櫻井翔・松本潤)
・アサヒグループHD(岡田准一・櫻井翔・生田斗真など多数)・
・東京海上日動(相葉雅紀)
・キリンHD(目黒蓮)
更に、花王も、今後ジャニーズ事務所のタレントは、使わないと表明しましたが、国際的な企業は、続くと思います。子供への性的虐待は、アメリカなどは、重大な犯罪で、それを犯した人は、
住んでいる場所が、ネットに公開され、一生、大変な不利益を被ることになります。ジャニー喜多川が性的虐待を行った子供の数は、数百人とか。重大な犯罪を起こした人の名前を事務所名として、残すのは、やはり、国際的には、通らないと考えるのが自然です。
会見の場でも、ヒットラーやスターリンの名前を会社名に残すのと同じではないかという質問がありました。
この件で、9月12日のネットニュースでは、
『ジャニーズ広告、終了続々 人権配慮 マクドナルド、花王も
9/12(火) 20:42配信』
ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、大手企業が同事務所所属タレントの広告起用を見送る動きが加速している。
日本マクドナルド(東京)は12日、「いかなる人権侵害も許容しない」とし、契約更新しない方針を表明。花王も同日、広告などについて「可及的速やかに中止する」と発表した。第一三共ヘルスケアや伊藤ハムも、広告の契約更新を行わない方針を明らかにした。
日本マクドナルドは木村拓哉さんを起用している。同様に木村さんのCMを放映する日産自動車は11日、当面の間、所属タレントを新たに広告宣伝に起用しないとする声明を発表した。

『トヨタはセーフで日産はアウト! 「ジャニーズリスク」と大企業はどう向き合うか
9/12(火) 10:39配信』
今、企業危機管理の世界では、企業の広告やイメージキャラクター起用で、「ジャニーズを切るべきか、切らざるべきか」という、大変悩ましいジャッジが行われている。
日産は木村拓哉さんをCMキャラクターとして起用している。本日のTBSの報道によると、今後、ジャニーズ所属のタレントと新規契約は結ばないとした一方で、木村さんのCMは継続して、契約満了した時点でまたあらためて判断するという。
この「判断」の内容によって、大企業の「ジャニーズ外し」の流れが一気に加速していく恐れがある。

不倫でテレビに出られなくなったタレントが数多くいますし、銀座のクラブの髪をわしづかみにした香川照之もトヨタが、トヨタイムズから切って、テレビに出られなくなりました。そういうのと比べると、ジャニーという子供への性的虐待を行った犯罪者の名前を冠した事務所のタレントを使うのは、
国際的な常識からすると、とんでもない話になります。
事務所の名前を変えるなら、早くやらないと、意味がなくなります。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 7

kame

同じオニバスの葉っぱを撮られていたとは。(笑)
ちょっと嬉しいです。

by kame (2023-09-12 23:37) 

夏炉冬扇

オニバスの棘、痛そうですね。
ガガブタの花、繊細。
ニャン、こっちをしっかり見ています。
by 夏炉冬扇 (2023-09-13 07:31) 

溺愛猫的女人

オニバスは葉の表面に棘があるんですか?痛そう(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-09-13 13:05) 

okko

みなさん、仰っていますけど、オニバスの葉って、凄いですね。
by okko (2023-09-13 17:05) 

テリー

kameさん
>同じオニバスの葉っぱを撮られていたとは。(笑)
>ちょっと嬉しいです。
 同じ時期に撮影して、ブログに載せるのも、ほぼ同じとは、面白いですね。

夏炉冬扇さん
>オニバスの棘、痛そうですね。
オニバスの葉の棘は、小さいので、気が付かないこともありますね。うかつに葉に触れると、痛い目にあいます。
>ガガブタの花、繊細。
はい、小さな毛がびっしりついています。
>ニャン、こっちをしっかり見ています。
この猫たちは、周囲の人に、可愛がられていますね。

溺愛猫的女人さん
>オニバスは葉の表面に棘があるんですか?痛そう(^^;
はい、うかつに、オニバスの葉に触れると、いててということになりそうです。

okkoさん
>みなさん、仰っていますけど、オニバスの葉って、凄いですね。
はい、オニと言うのがつくだけあって、棘がすごいです。

by テリー (2023-09-13 22:40) 

バク・ハリー

面白いお花がいっぱいですね。
ネムの木の花は盲点でした。_φ(^ー^ )
by バク・ハリー (2023-09-14 09:27) 

テリー

バク・ハリーさん
>面白いお花がいっぱいですね。
都市緑化植物園ですので、それなりにお花が沢山あって、楽しませてくれます。
>ネムの木の花は盲点でした。_φ(^ー^ )
ねむの木は、近くの公園にあり、時々花が咲いています。こんなに咲いていいのかって、不思議なんですが、--。

by テリー (2023-09-14 18:56)