SSブログ

8月下旬の千葉市都市緑化植物園 その2(2023年8月23日撮影) [花]

その目の訪問は、8月19日でしたので、4日後です。
それまでは、EOS R5+RF100F2.8LMacro IS USM, RF70-200F2.8L IS USM を使うことが多かったのですが、今回は、α7RⅣを使用して、レンズは、FE90F2.8 Macro, FE70-200F2.8 GM OSS を使用しています。
たまには、ソニーのマクロレンズ、ズームレンズを使ってみようということです。
(1)チェリーセージ
2-01-DSC00025g1mh

(2)チェリーセージ
2-02-DSC00028mh

(3)ガガブタ
2-03-DSC00038 (1)mh

(4)オオガハスの葉
2-03-DSC00038 (1)mh

(5)メドーセージ
2-05-DSC00045g1mh

(6)ビロードモウズイカ。ビロードモウズイカは、薬用植物だそうです。侵入植物に入っているそうで、道端でも見かけるそうです。
2-06-DSC00051g1mh

(7)ウルピカ。南米ボリビアで、とれる唐辛子の一種とグーグルレンズで、出てきました。
2-07-DSC00053 (1)mh

(8)テッセン
2-08-DSC00056 (1)mh

(9)ザクロの実
2-09-DSC00058mh

(10)アキアカネ
2-10-DSC00361mh


昨日は、平日のゴルフ会。小生の幹事でした。2組6名が集まりました。最高気温32℃、午前中は、晴れ、午後からは曇りの予報でしたが、陽が出ている時間が多く、やはり、暑かった。
ポカリスエットを1本凍らせ、銀紙の入れ物に、冷却剤と一緒に、ポカリスエットをもう1本いれて、さらに、800cc 魔法瓶に氷とスポーツドリンクをいれて持っていき、どんどん水分補給をしていましたので大丈夫でした。
来週は、予報では最高気温27℃となっていますので、だいぶ様変わりしそうです。

テレビドラマ、最終回をどんどん迎えています。
『VIVANT』もいよいよ最終回。
モンゴルに2ケ月半ロケをしたというだけあって、素晴らしいできでした。
前回は、乃木が拳銃で撃ち殺したはずの4人が、実は、病院で、リハビリを受けていることがわかり、別班として潜入するための芝居だったと疑われ、縛られて、天井からぶら下げられて、
父親のベキに日本刀で、切り付けられそうなシーンで終わりました。
この後の展開の予想は、乃木の縄を切って、1対1の決闘をすることになり、乃木が、父親を倒すという展開でしょうか。
乃木は、島根県の奥出雲の名家の出という設定で、松江城周囲、奥出雲の豪邸などシーンが出てきます。
実は、物心がついた時点から高校1年生まで、松江に住んでいまして、中学校の時の友人とメイリングリストで、情報のやり取りをやっていまして、ロケなどについて、情報を戴きました。
もう一つ、小生が通っていた小学校は、乃木小学校でした。

『VIVANT』が一番の出来でしたが、次は、ハヤブサ消防団も、面白かったですね。ストーリーもよくできていました。
主演の中村、川口春奈もよかった。

次は、シッコウかな。伊藤沙莉、織田裕二のコンビが良かった。
福原遙、深田恭子の『ふたりなら夢も恋も』も、まずまずでしょうか。深田恭子ファンなので、最後まで見たという所は、ありますが、--。

Code は、ストーリーの展開が、めちゃくちゃでしたが、最後まで、見ました。
Codeを開発した会社の社長は、これで、社会不安を起こして、Prophet という犯罪抑止のシステムを、まず神奈川県で、試験的に導入させて、個人情報を握って、社会を支配しようとしている。
裏に総務副大臣も手を握っていることになっているが、かなり中途半端。
Code は、人工知能で、進化していっている設定になっていて、Prophet が起動されれば、Code が、消滅されることは、わかっているので、自分実を守るために、開発会社の社長の悪だくみを暴露して、
Prophet の稼働をストップさせる。
Code を追っていた刑事は、これで、解決したと思って、恋人の墓参りに行き、帰りに、Code 2 が差し向けた殺し屋に暗殺される。
アイデアは、面白いですが、すぎかっとなる刑事とフリージャーナリスト、ハッカーの女の子、心臓移植が必要な子供の母親だけで、解決は、無理でしたね。

後、真夏のシンデレラも、見てしまいました。結果は、女性が、どちらの男性を選択するのか、興味が出てきました。
納得性のある結末にして欲しいですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 7

YAP

今クールはけっこうおもしろいドラマが多く、しかも出張が次々あったので、録画がたまりまくってます。
VIVAT は評判いいですね。
見るリストから外してしまったのが悔やまれますが、他に見ているいくつかも最後まで面白そうなので、仕方なしです。
by YAP (2023-09-16 18:23) 

夏炉冬扇

ウルピカの花。
確かにピーマンの花に似ています。

by 夏炉冬扇 (2023-09-17 07:21) 

koh925

昨日は防災訓練、今日はこれから地元の氏神様の秋祭りへ
9月半ばでも34度、身体が悲鳴を上げています
by koh925 (2023-09-17 09:35) 

溺愛猫的女人

ザクロの実! 久しぶりに見ました。美味しいですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-17 14:03) 

okko

しおからとんぼ、白い色が塩辛昆布に似ている、とされているから??とか。
俄かには信じがたいです。
by okko (2023-09-17 17:26) 

テリー

YAPさん
>今クールはけっこうおもしろいドラマが多く、しかも出張が次々あったので、録画がたまりまくってます。
>VIVAT は評判いいですね。
>見るリストから外してしまったのが悔やまれますが、他に見ているいくつかも最後まで面白そうなので、仕方なしです。
『VIVANT』は、最初から最後まで、視聴率が高く、評判がいいですね。モンゴルでの2ケ月半のロケもすごいし、映像も圧倒的に迫力があります。
見てない方用に、TVER とか、FOD で、見ることができます。

夏炉冬扇さん
>ウルピカの花。
>確かにピーマンの花に似ています。
グーグルレンズのお陰で、名前がわかります。

koh925さん
>昨日は防災訓練、今日はこれから地元の氏神様の秋祭りへ
>9月半ばでも34度、身体が悲鳴を上げています
防災訓練、秋祭り、ご苦労様です。
まさに、地球沸騰時代ですね。

溺愛猫的女人さん
>ザクロの実! 久しぶりに見ました。美味しいですよね(*^^*)
ザクロが熟したら、かじってみようかな。

okkoさん
>しおからとんぼ、白い色が塩辛昆布に似ている、とされているから??とか。
>俄かには信じがたいです。
しおからとんぼの名前の由来は、そうでしたか。知りませんでした。

by テリー (2023-09-18 07:49) 

Jetstream

VIVANT、見たいと思っていましたが、すべて放送見逃し。先週TVerで一気に9話まで、3日間で見ました。(笑) 昨日の最終回はTV、追っかけ再生で見れました。現地ロケもあり、砂漠風景が壮大でしたね。久しぶりにドラマに見入りました。
by Jetstream (2023-09-18 12:11)