SSブログ

8月下旬の谷津干潟 その1(2023年8月24日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟で、鳥の撮影を行う時は、普通はα1+FE200-600F5.6-6.3 GにテレコンX1.4 またはX2を使うことがほとんどです。
水鳥の飛翔には、合焦点、連射性能などから言って、使いやすいので、こういうカメラ・レンズ選定になっています。
EOS R7, RF800F11もたまには使用してみようということで、使ってみました。
EOS R7は、APS/C のカメラですので、レンズは、35mm カメラ換算800MMX1.6=1280 mmの望遠レンズとなります。
このレンズには、X1.4, X2 のテレコンを付けて使用することも可能ですが、今回は、テレコンは、使用していません。
淡水池での撮影です。すぐに、カイツブリが出てくれました。
(1)
1-01-683A0001mh

(2)首を背中に傾けています。柔らかいですね。
1-02-683A0002mh

(3)
1-03-683A0004g1mh

(4)
1-04-683A0007g1mh

(5)
1-05-683A0009mh

(6)
1-06-683A0023mh

(7)
1-07-683A0027mh

(8)
1-08-683A0036g1mh

(9)子供が出てきました。2番子で、3週かくらい前に生まれた子供です。
1-09-683A0048mh

(10)
1-10-683A0051g1mh

(11)
1-11-683A0055mh

(12)
1-12-683A0060mh

(13)子供のカイツブリは、親にピッタリくっついて、ついていきます。
1-13-683A0063g1mh

(14)
1-14-683A0068g1mh

(15)
1-15-683A0078mh

(16)
1-16-683A0085g1mh

(17)
1-17-683A0091mh

(18)
1-18-683A0094mh


RF800F11 IS STM は、短焦点レンズですので、解像力は、結構いいです。
今回は、使用していませんが、テレコンも使用可能で、便利です。
F11と暗いレンズですが、ミラーレスカメラだと、暗さを感じません。
テレコンを入れると1段ないしは2段、暗くなりますので、早いシャッター速度が必要な場合は、ISOを高くしないといけません。
重量が1250gと意外と軽い。ただ、最短撮影距離が、6m と長いので、それ以下のトンボの撮影やお花の撮影はできない。
記録は、jpg+RAWにしていまして、いくつかの写真は、トリムして拡大しています。

ラグビー2戦目がいよいよ明日で、テレビは盛り上がっています。
万一、イギリスに勝つことになれば、大金星ですが、――。
大谷選手、ついに、今シーズンは、バッターとしても出ないことになりました。本当に残念ですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 9

せつこ

おはようございます^^
微笑ましいカイツブリの親子ですね、我が子をいじめをする人間より素晴らしいです。
by せつこ (2023-09-18 04:38) 

斗夢

スポーツ選手にとっては怪我が恐ろしいですね、残念です。
by 斗夢 (2023-09-18 05:04) 

Take-Zee

おはようございます!
イングランドは強い、中継の半分は受け身です!

大谷さんは無理しすぎたね、本当残念です (*-*)!

by Take-Zee (2023-09-18 05:18) 

溺愛猫的女人

羽根の質感がとても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-18 06:47) 

夏炉冬扇

カイツブリ。親子で和みます。色もきれいに写っていますね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-18 06:56) 

バク・ハリー

親子のカイツブリ可愛いですね。
大谷くん残念です。早く治してまた活躍して欲しいです。
by バク・ハリー (2023-09-18 08:12) 

kazukun2626

解像感いいですね
ラグビ-早起きしてみましたが
後半、走られちゃいましたね
by kazukun2626 (2023-09-18 09:47) 

kohtyan

EOSR7に800ミリ、1280ミリ、ですね、
手持ちでは無理ではないですか。
by kohtyan (2023-09-18 09:51) 

okko

鳥の目は、意外とこわいですね。
by okko (2023-09-18 15:19)