SSブログ

8月中旬の谷津干潟 その12(2023年8月15日撮影) [谷津干潟]

8月中旬の谷津干潟です。
本当は、この日の撮影分は、その11で、終わったのですが、まだ、写真がありましたので、
その12をアップします。
(1)貝殻島のダイサギのカップルとカルガモ
12-01-DSC00636mh

(2)
12-02-DSC00637mh

(3)貝殻島のキョジョシギとオオメダイチドリ?かな。
12-03-DSC00643mh

(4)カワウの飛翔
12-04-DSC00673mh

(5)
12-05-DSC00675mh

(6)
12-06-DSC00677mh

(7)
12-07-DSC00678mh

(8)
12-08-DSC00682mh

(9)
12-09-DSC00689mh

(10)
12-10-DSC00690mh

(11)
12-11-DSC00695mh

(12)
12-12-DSC00696mh

(13)タカサゴユリ
12-13-DSC00710mh


カワウの飛翔を、パラパラ漫画風の動画で、纏めました。


アメリカ株は、3指数共に、少し上げました。
日本株は、逆に、かなりの下げ。
アメリカの利上げがいつまで続くのか不安がなくなるまで、アメリカ株、日本株共に、下げの基調に入るのかな。
ここにきて、債務上限問題で、政府機関の一部閉鎖の可能性が、高まっていると言われています。

気になるニュースは、
『米に新設のEV電池工場 フォード、建設一時中止
中国CATL関与に批判』
米自動車大手フォード・モーターが、米中西部ミシガン州に新設する予定だった電気自動車(EV)向け電池の新工場建設を一時的に中止することが25日分かった。35億ドル(約5200億円)を投じ低価格電池を生産する予定だったが、米中対立が続くなか、中国電池大手の寧徳時代新能源科技(CATL)の技術支援をうける計画が批判をうけていた

『声でやりとり・写真添えて質問 チャットGPTに新機能 有料会員向けに提供』

米新興企業のオープンAIは25日、対話型AI(人工知能)「Chat(チャット)GPT」に音声返答と画像認識機能を追加すると発表した。スマートフォンのアプリを通じ、AIと声だけでやりとりできるほか、聞きたい内容を写真で貼り付けて質問できる。利用が伸び悩むなか、新機能で有料会員の増加につなげる。

新サービスは月額20ドル(約3000円)の「チャットGPTプラス」と企業向けサービスの利用者向け。

ChatGPT は、興味はありますが、月3000円は、高いですね。

『ファーウェイ新スマホが火種 米、追加制裁の可能性
5G並み、7ナノ半導体搭載の見方』

中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)が米国の制裁下で半導体の技術開発を進めている。8月以降に発売したスマートフォンの新機種で、回路線幅が7ナノ(ナノは10億分の1)メートルの高性能な半導体を実用化したとみられる。ただ量産化などに課題が残り、米国が一段の制裁に踏み込む可能性も出ている。

ファーウエーは、スマホから手を知ったと思っていましたが、いまだに、頑張っているんです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 7

お散歩爺

猛禽類以外の鳥は大勢集まっても仲が良いですね。
鵜でも飛んでる姿は美しいですね。

by お散歩爺 (2023-09-27 08:23) 

OJJ

何時ものことながらカワウの飛翔には思わず頬が緩みます。水の中ではあれだけ素早いのに飛ぶ時には<エッチラ オッチラ>とでも申しますか、面白い!
ま、私も以前はセキレイに「トリでしょう、偶には飛びなさいよ~」と呆れていましたがホバーリングしているのを見て大きく見直しました~
by OJJ (2023-09-27 09:03) 

溺愛猫的女人

ダイサギのカップル、とても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-27 13:32) 

okko

私も、羽根が欲しい、そして早く天国に旅立ちたい!!
by okko (2023-09-27 14:41) 

夏炉冬扇

歳を取ったらいよいよ仲良しが一番です。
ダイサギさんに倣って。
by 夏炉冬扇 (2023-09-27 19:59) 

Jetstream

パラパラ動画 楽しく拝見しました。素晴らしい出来映えですね。
by Jetstream (2023-09-28 20:44) 

テリー

お散歩爺さん
>猛禽類以外の鳥は大勢集まっても仲が良いですね。
そうなんです。」ここは、餌が豊富ということもあって、鳥同士は、あまり争いはしませんね。

OJJさん
>何時ものことながらカワウの飛翔には思わず頬が緩みます。水の中ではあれだけ素早いのに飛ぶ時には<エッチラ オッチラ>とでも申しますか、面白い!
カワウの実際の水平方向の飛翔は、羽根の動きが早く、速度も速いです。パラパラ漫画風動画は、羽根の動きがわかるようにしていますので、速度が遅いように見えますが、
実際は、早いです。

溺愛猫的女人さん
>ダイサギのカップル、とても美しいですね(*^^*)
ダイサギが、羽根を拡げると美しですね。

okkoさん
>私も、羽根が欲しい、そして早く天国に旅立ちたい!!
飛びたいという欲望が飛行機を作り出したのでしょうね。

夏炉冬扇さん
>歳を取ったらいよいよ仲良しが一番です。
そうですね。

Jetstreamさん
>パラパラ動画 楽しく拝見しました。素晴らしい出来映えですね。
ありがとうございます。パラパラ動画、1枚の写真の表示時間をいくつにするか、試行錯誤ですね。

by テリー (2023-09-28 22:43)