SSブログ

8月下旬の千葉市都市緑化植物園 その5(2023年8月23日撮影) [花]

8月下旬の千葉市都市緑化植物園のお花に戻ります。

今回は、α7RⅣを使用して、レンズは、FE90F2.8 Macro, FE70-200F2.8 GM Ⅱ OSS を使用しています。
(1)ヒャクニチソウ
5-01-DSC00177mh

(2)ヒャクニチソウ
5-02-DSC00179mh

(3)ヒャクニチソウ
5-03-DSC00182mh

(4)ヒャクニチソウ
5-04-DSC00185mh

(5)ヒャクニチソウ
5-05-DSC00203mh

(6)ペチュニア
5-06-DSC00207mh

(7)ペチュニア
5-07-DSC00209mh

(8)サルビア・サリーファン
5-08-DSC00193mh

(9)ペチュニア
5-09-DSC00212mh

(10)ペンタス
5-10-DSC00221mh

(11)シロタエギク
5-11-DSC00216mh


かなり、涼しくなってきました。
10月真近ですから、当然と言えば当然ですが、ーー。
朝のテレビ番組を見ていたら、薬局で、薬が不足しているとか。
現在、コロナ、インフルエンザなどいくつかの感染症が、同時に流行っているからだとか。
すごいですね。
コロナの7回目のワクチン接種は10月3日に予約しましたが、インフルエンザも早めに予約した方がよさそうですね。
でも、早くインフルエンザの予防接種をすると、2月、3月の流行期に、免疫が薄れるのもいやだし、ちょっと考えています。

ソニーから、FE70-200F4 macro G なるレンズが出てきました。
従来のFE70-200F4 G よりも軽量で、しかも、マクロで、全域0.5 倍、テレコンX2 を付けると等倍になるとか。
便利そうですが、やはりマクロレンズに比べると、性能は、今一つなんでしょうね。今、価格コムなどで、調べているところ。

今日の夜のNHKテレビは、魔改造の夜でした。
たまに、見ていますが、3チームが過大に挑戦する。
今回の課題は、かなり、難しい課題でした。
猫のおもちゃを、改造して、5m 走行して、6m の高さから落下し、50cm の範囲で、着地、そこから、20m を走行する。その時間を、競うもの。
6m の高さから落下するのは、かなりの衝撃ですので、パラシュート、傘、翼などで、速度を遅くし、着地する部位の衝撃を緩和する手段が必要。
今回チャレンジする会社は次の3社です。
(1)T何とかという未来の自動車を開発している会社で、多くの会社に部品を供給している会社 
(2)3大重工の一つで、航空機エンジンを作っているIHI。幾つかの事業部門から選抜してチームを作った模様。
(3)ソニー(ゲーム機、ウォークマン、アイボ、ミラーレスカメラなどの開発に携わった人がメンターとして参加。総勢80数名)
(1)、(2)の会社は、6m の高さから落下する時の衝撃を緩和する方策やパラシュートなどを付けたり色々していましたが、結局そこが不十分で、
破損して、その後走行ができずに記録なしに終わりました。
ソニーは、何度も実験をして、傘をひっくり返した形が安定するのを見つけ、猫が、まっすぐ、降りるような形状にしますが、それでも、着地の衝撃で、足が破損。
材質を、ポリカーボネートにして、大きく変形して衝撃を吸収するようにしますが、足が動いていると着地の時に、足が、均等に荷重をうけないので、落下中は、
足が動かないように、着地後足が動くように変更します。80数人かかってやったようですが、短時間に、改造をやったものです。
いつもの魔改造の夜は、3チームともに、記録なしが多いのですが、今回は、この難しい課題に、ゲーム機のコントローラーのスイッチを入れたら、動き出し、そして、6mの高さを落下し、落下中に足の動きがとまり、着地、そして、目標向けて、走行して、ゴールイン。
感動ものでした。
MCの伊集院が、普通に動いて、感動するものですねと涙ぐんでいましたが、全くそうでした。
最初の2チームが、失敗しているだけに、最後のソニーチームが、ねらい目通りに動いて、当たり前のように、ゴールインしたというのは、やはり、ソニーの技術力の高さを証明した感じでした。大きな会社のチームも良く出てきますが、1ケ月半の短い期間での改造は、時間配分をどうするかも重要です。
ソニーは、最初の2週間で、走行するっ方式について、各人からアイデア、試作機を出してもらって、競争させて、2つの案に絞り、その2案について、検討し、最終的に一つの方式に絞って、改善を図っていきました。
さすがに、世界を驚かせる製品を生み出してきた会社だけあると感心させる出来栄でした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 5

hagemaizo

ニャンコが落ちてからぐるぐる回るところで寝落ちしてしまった。
大好きな番組なのにぃ、、起きたら桑田くん「ボンギリボンギリ」が歌ってた。
by hagemaizo (2023-09-28 23:03) 

夏炉冬扇

百日草。仏様用に畑で初めてつくりましたが、不出来。次はうまく作らないと。
by 夏炉冬扇 (2023-09-29 07:07) 

溺愛猫的女人

魔改造の夜、ああ~うっかりして見逃しちゃいました。見ればよかった(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-29 13:45) 

OJJ

花の名前が全部記載されているのに気が付いて吃驚です~奥の手?
本物の猫は6mを飛び降りられるだろうか?ま、普通の木なら駆け下りるでしょうが
by OJJ (2023-09-29 22:06) 

テリー

hagemaizoさん
>ニャンコが落ちてからぐるぐる回るところで寝落ちしてしまった。
NHK プラスで、1週間以内なら、無料で、見ることができると思います。今回の猫ちゃんの改造は、感動ものです。
ソニーによる改造猫ちゃんの成功は、感動しますよ。

夏炉冬扇さん
>百日草。仏様用に畑で初めてつくりましたが、不出来。次はうまく作らないと。
はい、頑張ってください。この時期富士山の近くの花の都公園では、ヒャクニチソウが畑一面に咲いていて、ヒャクニチソウと
富士山のコラボが楽しめるはずです。

溺愛猫的女人さん
>魔改造の夜、ああ~うっかりして見逃しちゃいました。見ればよかった(T_T)
NHK+で、是非ご覧ください。ソニーの改造猫ちゃんが、成功するのが、感動しますよ。

OJJさん
>花の名前が全部記載されているのに気が付いて吃驚です~奥の手?
はい、奥の手を使っています。わからないのは、グーグルレンズで、調べています。
>本物の猫は6mを飛び降りられるだろうか?ま、普通の木なら駆け下りるでしょうが
6mの高さからの落下は、40Km/h の速度で、激突する衝撃とか説明していたと思います。
普通の猫ちゃんも、下が固い床なら、骨折すると思います。


by テリー (2023-10-01 10:24)