SSブログ

8月下旬の谷津干潟 その2(2023年8月24日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟で、鳥の撮影を行う時は、普通はα1+FE200-600F5.6-6.3 GにテレコンX1.4 またはX2を使うことがほとんどです。
水鳥の飛翔には、合焦点、連射性能などから言って、使いやすいので、こういうカメラ・レンズ選定になっています。
EOS R7, RF800F11もたまには使用してみようということで、使ってみました。
EOS R7は、APS/C のカメラですので、レンズは、35mm カメラ換算800MMX1.6=1280 mmの望遠レンズとなります。
このレンズには、X1.4, X2 のテレコンを付けて使用することも可能ですが、今回は、テレコンは、使用していません。
(1)
2-01-683A0098mh

(2)
2-02-683A0099mh

(3)
2-03-683A0100mh

(4)
2-04-683A0101mh

(5)ダイサギ
2-05-683A0104mh

(6)
2-06-683A0106mh

(7)
2-07-683A0109mh

(8)
2-08-683A0110mh

(9)
2-09-683A0111mh

(10)
2-10-683A0112mh

(11)
2-11-683A0113mh

(12)
2-12-683A0114mh

(13)
2-13-683A0118mh

(14)
2-14-683A0120mh

(15)鳩かな?
2-15-683A0124mh

(16)
2-16-683A0125mh

(17)カワウの群れ。いつもこの辺りに止まっています。
2-17-683A0126mh


アメリカの上下院で、つなぎ予算が最後の土壇場で、通り、政府機関の一部閉鎖は、免れました。
まあ、45日間分の予算だそうですので、11月中旬には、また同じことが繰り返されるかもしれません。
アメリカ株は、午前10時ごろは、あまり動きはありませんでしたが、その時点では、かなりの確度で、つなぎ予算は、成立せず、政府機関の一部は、閉鎖され、
アメリカ国債は、格付けが下がり、株価は、かなりダメージを受けるかと思われ、アプル、エヌデビア、IBM,マイクロソフト、エクソン、BAの株、S&P500のETFは、利益が出ているもの、マイナスのもの
全て、売却しました。
朝のニュースで、つなぎ予算は、通過したということで、日本株は、日銀短観が2期続けて上向きということもあり、グーっと上げました。500円位まで上げましたが、終わってみたら、先日より、日経平均が
97円の下げでした。
まあ、アメリカ株が、景気後退で、下げている時に、あげることはないでしょう。
どうやってしのぐか、真面目に考えないといけませんね。大体の方針は、決まっていますが、--。

大谷選手が、ホームラン王決定です。おめでとうございます。大変うれしいです。

ジャニーの性加害事件について、2回目の記者会見。
東山さんも、大変ですね。
やはり、ジャニーズの名前を残そうとしたのは、大失敗ですね。
今までの事務所を、性加害者に対する賠償の会社として、タレントのマネジメントなどは、新会社を作るのは、正解でしょう。
細かなところは、文句があるひともいうでしょうが、ーー。
会見は、2時間で、切ろうとしたら、かなり、文句が出たそうです。
ジャニーズ事務所の名前が消えることに、あるワイドショー番組では、中学生か高校生の女の子に、どうかと聞いている放送局がありましたが、子供に対する性的虐待が、極めて重大な犯罪と、海外ではとらえられているのに、それが、わからないテレビ局が、それをわからない中学、高校生に聞いても、ポイントが連れているとしか、いいようがないです。
それにしても、被害を受けた人が、700人とか、800人とかというのは、あきれましたね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 7

kuwachan

大谷選手ついにホームラン王決定とのこと嬉しいニュースです。
今年はシーズン初めにWBCもあって大活躍のシーズンとなりましたね。
by kuwachan (2023-10-03 01:00) 

斗夢

もしわたしがひとりの少女に性的イタヅラをしたらどうなるでしょう。
捕まって刑務所行きですよね。
ジャニーズ事務所のニュースをTVで見聞きしていると違和感を感じます。
誰が加害者で誰が被害者、そしてほう助者は誰?
by 斗夢 (2023-10-03 04:30) 

せつこ

おはようございます^^
サギの首は体の長さより長いなんて、この写真で知りました。
ジャニーズニュース、世界の恥ですね。
by せつこ (2023-10-03 05:00) 

夏炉冬扇

爺なので、これほどに取り上げることは…と思っています。
シラサギ、飲み込んだ魚と喉、面白い。
by 夏炉冬扇 (2023-10-03 07:35) 

溺愛猫的女人

鳥のステキな写真を拝見してると、バードウォッチングに行きたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-03 13:20) 

OJJ

トリたちがこれだけ集まるとは谷津干潟は余程エサが豊富なのでしょうね~明石海峡は流れが早いので漁船の周辺では多いですが、あとはため池のか引き潮の水溜まりで見かけるだけ・・・。
日本の株式、どうも先行き不透明ですね~テリーさんのようにズバッと決断できる人は少ないですよね!
by OJJ (2023-10-03 21:16) 

テリー

kuwachanさん
>大谷選手ついにホームラン王決定とのこと嬉しいニュースです。
>今年はシーズン初めにWBCもあって大活躍のシーズンとなりましたね。
本当に、うれしいニュースですね。
WBCの活躍も、歴史に残りますね。

斗夢さん
>もしわたしがひとりの少女に性的イタヅラをしたらどうなるでしょう。
>捕まって刑務所行きですよね。
はい、刑務所に行くことになるでしょうね。
>ジャニーズ事務所のニュースをTVで見聞きしていると違和感を感じます。
>誰が加害者で誰が被害者、そしてほう助者は誰?
加害者は、もちろんジャニー喜多川ですが、すでに、2019年7月に死亡しています。
ジャニーズ事務所の子供を、性的虐虐待をしていることを、1988年に暴露本が出たり、2019年に週刊新潮の記事が出て、ジャニーズ事務所が名誉棄損で訴えて、ジャニーズ事務所が、負けて、子供の虐待が真実と裁判所で、認定したのに、ジャニーズ事務所の力を恐れて、マスコミ、テレビ局は、どこも取り上げなかった。
2023年3月にBBC放送で、取り上げられて、大きな問題となってきたものですね。
まだ、ジャニーズ事務所の力が、強いので、マスコミ、テレビ局も、かなり、遠慮していますね。

せつこさん
>サギの首は体の長さより長いなんて、この写真で知りました。
ダイサギの首は、長いですね。

>ジャニーズニュース、世界の恥ですね。
子供への性的虐待は、国際的には、大変な重罪なんですよね。アメリカなら、懲罰的な賠償金の請求となって、一人数億円とか、請求するのでしょうね。
噂では、一人、300万円の補償金を支払うレベルみたい。

夏炉冬扇さん
>爺なので、これほどに取り上げることは…と思っています。
400人もの子供を性的虐待を繰り返していたのに、それを知りながら、マスコミ、テレビ局が、放置していたのはなぜか、大きな問題だと思います。
BBCのテレビ局で、国際的には、極めて重篤な犯罪を放置していると言われて、マスコミ、テレビ局、スポンサーが、無視できなくなったわけですね。
例えば、ヒットラーという独裁者が作った組織に属する俳優・タレントを使うCMのスポンサーになったら、スポンサーの良識を疑われますよね。
国際的な取引をもつ企業は、真っ先に、ジャニーズ事務所のタレントのCMは、止めることにしましたよね。

溺愛猫的女人さん
>鳥のステキな写真を拝見してると、バードウォッチングに行きたくなりました。
谷津干潟の大きな干潟で、悠々と飛び回る水鳥を見ていると、気持ちが、晴れてきますね。

OJJさん
>トリたちがこれだけ集まるとは谷津干潟は余程エサが豊富なのでしょうね~明石海峡は流れが早いので漁船の周辺では多いですが、あとはため池のか引き潮の>水溜まりで見かけるだけ・・・。
谷津干潟は、餌が豊富です。小魚からかなり大きな魚、さらに、カニが沢山います。だから、沢山の水鳥が集まってきます。

>日本の株式、どうも先行き不透明ですね~テリーさんのようにズバッと決断できる人は少ないですよね!
アメリカの利上げ継続で、高い利率が、しばらく続くということは、景気後退は、必至です。これが、暴落まで行くのか、かなり下げて、また再び上げるかの見極めが大切です。アメリカ株は、情報が少ないので、手堅く行かないと、再起できなくなってしまいます。


by テリー (2023-10-03 23:52)