SSブログ

8月下旬の谷津干潟 その3(2023年8月24日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟で、鳥の撮影を行う時は、普通はα1+FE200-600F5.6-6.3 GにテレコンX1.4 またはX2を使うことがほとんどです。
水鳥の飛翔には、合焦点、連射性能などから言って、使いやすいので、こういうカメラ・レンズ選定になっています。
EOS R7, RF800F11もたまには使用してみようということで、使ってみました。
EOS R7は、APS/C のカメラですので、レンズは、35mm カメラ換算800MMX1.6=1280 mmの望遠レンズとなります。
このレンズには、X1.4, X2 のテレコンを付けて使用することも可能ですが、今回は、テレコンは、使用していません。
(1)キアシシギかな?
3-01-683A0143g1mh

(2)キアシシギ
3-02-683A0148g1mh

(3)鳩がとまっています。
3-03-683A0155g1mh

(4)キアシシギ
3-04-683A0156g1mh

(5)キアシシギ
3-05-683A0159g1mh

(6)
3-06-683A0161g1mh

(7)
3-07-683A0167g1mh

(8)
3-08-683A0175g1mh

(9)何か、嘴に咥えています。この辺りだとカニが多いのですが、何でしょう。
3-09-683A0179g1mh

(10)
3-10-683A0187g1mh



普段撮影した写真は、8TB の外付けのHDD に入れています。以前は、二つのハードディスクで、記録していましたが、最近は、一つだけにしています。
この8TBのハードディスクの表示が、エクスプローラーで、赤くなりました。どうも、残りの容量が10%以下位になると、赤く表示される模様。
現在、650GB 位、残っていますが、とりあえず、8TB のBulk のSeagate のIron Wolf 3年保証を購入しました。24000円です、
もっと、信頼性が低いものは、1万円位で、あると思います。
自分が撮影した写真は、できるだけ、信頼性の高いものに、保存しています。
Bulk のハードディスクは、ハードディスクケースを、自分で購入して、更に、領域確保、フォーマートとやらないといけません。
久しぶりにやりましたので、少し、面食らいました。
何とか無事、出来ました、7.6TB使用可能になっています。

アメリカ株、昨日に続いて、3指数共にかなり下げました。 日経平均は、少し下げると思いましたが、711円もの大幅安です。
ドル円も、円が150円以上となり、一旦148円まで、上がったので、ここで、円買いの為替介入をしたのではと推測されています。その後149円まで、下げています。
アメリカの議会は、なんとか、45日間のつなぎ予算を承認しましたが、下院議長が、解任されました。議会の混乱が続きそう。
ウクライナ支援も、つなぎ予算に入っていませんので、兵器購入などの援助は、できません。
まあ、EU は、援助継続を決めていますが、アメリカが、援助できなくなると、ウクライナも大変です。

10月2日のジャニー喜多川の性加害被害者に対する補償問題の件の記者会見は、記者会見を委託された会社では、質問NG者というリストを、作って、
質問をさせなかったとか。しかも一社一つの質問に限定していることも、議論が深まらないし、時間も2時間に限定しているのはおかしいという人も沢山いました。
記者会見の終了近くなって、質問をさせてもらえなかった人が、文句を言って、大分混乱した模様。イノッチが、静粛にお願いします。子供たちが見ています、とかなだめていましたが、質問NG 者リストを作っているのを知っていたら、とんでもない話になりそう。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

夏炉冬扇

キアシシギ、脚を見てみました。確かに黄色系統。独りは寂しいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-05 07:39) 

YAP

私はそこまでの写真の量ではないからというのはあるのですが、PC本体と NAS で二重保存しています。
どちらも同時に壊れることはないと思われるので。
PC の中身でなくなると一番ショックなのが写真ですね。
次が音楽かなあ。
by YAP (2023-10-05 08:05) 

たいへー

水鳥も可愛いですねぇ・・・飼うには難しそうですが。^^;
by たいへー (2023-10-05 10:10) 

JUNKO

キアシシギは見たことがありません。
by JUNKO (2023-10-05 15:32) 

koh925

ようやく、秋らしい気温になりましたね
明日は、久しぶりに昭和記念公園へカメラ散歩に行く予定です
by koh925 (2023-10-05 15:57) 

テリー

夏炉冬扇さん
>キアシシギ、脚を見てみました。確かに黄色系統。独りは寂しいですね。
キアシシギ、後でカップルで動いているキアシシギも出てきます。

YAPさん
>私はそこまでの写真の量ではないからというのはあるのですが、PC本体と NAS で二重保存しています。
>どちらも同時に壊れることはないと思われるので。
>PC の中身でなくなると一番ショックなのが写真ですね。
写真が私も一番大切です。二重に保存しておくと、安心できますね。

たいへーさん
>水鳥も可愛いですねぇ・・・飼うには難しそうですが。^^;
野生の水鳥を飼うのは、大変です。

JUNKOさん
>キアシシギは見たことがありません。
キアシシギは、シベリア、オーストラリアと渡っていますので、北海道も途中で、休んでいる場所があると思いますが、ーー。わかりませんが、ーー。

koh925さん
>ようやく、秋らしい気温になりましたね
>明日は、久しぶりに昭和記念公園へカメラ散歩に行く予定です
写真撮影には、いい時期になって来ましたね。

by テリー (2023-10-05 22:15)