SSブログ

突然の花火 その1(2023年11月3日撮影) [日記]

昨日(11月3日)、ゴルフから帰って、パソコンで、写真整理をしていたら、花火の音が聞こえてきました。今年は、既に8月に千葉市の花火大会が行われているので、何の花火かなと思っていましたが、直ぐに終わるだろうと考えて、そのまま、パソコン作業をやっていました。相方が、花火の音を、雷の音と勘違いをしてきたので、花火の音だよと言って、何の花火か、ネットで、調べてと言ったら、ある業者が全国各地で花火大会をやっているのがあって、幕張の浜で、花火大会をやっているという。
一時間近く続くので、じゃー、写真でも撮影しようということで、手元にあったα7RⅣに、FE24-240F3.5-6.3 という10倍ズームをつけて、スリックの軽量三脚に、セットして、撮影です。
あまり、このカメラとレンズで、撮影したことがないので、かなり、不安でしたが、まあ、まあの出来栄えでしたので、2回に分けて、アップします。

(1)
1-01-DSC00241mh

(2)
1-02-DSC00242mh

(3)
1-03-DSC00243gmh

(4)
1-04-DSC00244mh

(5)
1-05-DSC00246mh

(6)
1-06-DSC00248mh

(7)
1-07-DSC00249mh

(8)
1-08-DSC00250gmh

(9)
1-09-DSC00251mh

(10)
1-10-DSC00252mh

(11)
1-11-DSC00253mh

(12)
1-12-DSC00255mh

(13)
1-13-DSC00257mh

(14)
1-14-DSC00258gmh

(15)
1-15-DSC00259gmh

(16)
1-16-DSC00260mh

(17)
1-17-DSC00261mh

(18)
1-18-DSC00263gmh


相方から、和室に展開しているパソコンを早く片付けてと言われていますが、
古いパソコンのハードディスクから、新しいパソコンに、データを移すまで、すこし、待ってくれとお願いをして理解を得ました。
明日は、娘、孫娘から英語を教えて欲しいという2回目の依頼が来て、一日筑波の方に行きますので、なんとか、明日までには、目途を付けたいところ。
新しいパソコンのセットアップは、ネットへの接続など基本的なことは終わり、Outlook にソネットもメールの設定、Word, Exel, Power Point の作動確認をして、
Google Chrome のインストールをやりましたが、どういう訳か、今のメインのパソコンのGoogle Chrome の使い勝手がすごく違うので、どうしてかなと、考えつつ、
動画/Video を見るソフトのVLC Player を、窓の杜から、ダウンロードして、インストール。VIDEO を見るソフトで、検索したら、別のサイトが出てきて、もっともらしいのですが、
偽のサイトだったら、いやなので、一番古くからある無料サイトから、ダウンロードです。
写真の編集ソフトPhotoshop Element 2024,動画編集ソフト Premiere Element 2024 のセットを、24000円で、購入していましたので、それを、
Adobe のサイトから、ダウンロードして、シリアル番号をいれて、使用できるように、しました。
今は、DVD もつきません、箱にシリアル番号が入っている紙が、一枚入っているだけです。
Office のビジネスパックは、プリインストール版は、シリアル番号も入っていません。
万一、リカバリーして、再インストールする時、ちょっと心配です。
とりあえず、最低限の所は、ほぼ、やりましたので、古いパソコンのハードディスクのデータの取り出しです。携帯パソコンVAIO S11 で、データのチェックをしましたが、
写真のデータが、かなり、開けない状態でした。
新しいパソコンに、古いパソコンのハードディスクのシグナルライン、電源ラインに、外付けハードディスクケースから、取り出したシグナルライン、電源ラインにつなぐユニットにつないで、USB 2.0 で、
接続です。(今日ヨドバシの通販を見ていたら、こういうユニットは、1000円位で売っていました。)
旧ハードディスクは、認識され、エクスプローラーのプロパティー→Tool→チェックで、調べると、修復しながらエラーチェックをしてくださいと言うのが出てきて、それを実施しました。
途中で、不具合で、やり直してくださいと言うのが出てきます。何回か繰り返して、旧ハードディスクの中身をチェックすると、写真のデータは、かなり、修復されていました。
後は、健全なハードディスクに、コピーを取るということになります。
写真は、2016年、2017年,2018年、2019年、2020年のものですが、海外旅行や富士五湖の写真もあり、かなり重要な写真が入っています。
ネパール、エベレスト・トレッキング旅行の写真が、駄目になっているのがわかり、がっかりしているところ。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 9

hagemaizo

不思議な花火の見え方ですね、動く舞台装置みたいで美しい。
by hagemaizo (2023-11-04 22:32) 

お散歩爺

見たことない珍しい花火ですがテストも兼ねてるのかな?。
by お散歩爺 (2023-11-05 06:00) 

YAP

少し季節はずれの花火ですね。
ちょっと風が強かったんですかね。
by YAP (2023-11-05 06:54) 

夏炉冬扇

いやーキレイ。
もうかり、の花火大会でしたね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-05 07:08) 

uchin

こんにちは
最近は突然の花火大会がはやっていますね。
うちの方でも突然大きな音がしたので最初何か分かりませんでした。
花火自体を見ることも無く十分ほどで終わりました。
by uchin (2023-11-05 08:57) 

okko

この素晴らしい花火玉を作る職人さんの腕は、貴重なものらしいですね。
人間国宝的に。
毎年、二階の屋上庭園で鑑賞する花火大会、今年は中止になりました。
by okko (2023-11-05 11:10) 

溺愛猫的女人

この時期の花火、それもお部屋から眺められたなんてステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-11-05 11:56) 

OJJ

ビルの向こうの花火、それはそれで神秘的ですね~素晴らしいです★★★!
見事です! これなら他人様も楽しめますね~ 音、聞こえます??
我がバカチョンカメラでは手前の光が邪魔して写真になりません‥涙
by OJJ (2023-11-05 16:22) 

テリー

hagemaizoさん
>不思議な花火の見え方ですね、動く舞台装置みたいで美しい。
はい、露光時間が、短いと、花火が、空で、拡がってゆく途中が撮影され、形としては、見たことのないような花火の形になります。

お散歩爺さん
>見たことない珍しい花火ですがテストも兼ねてるのかな?。
露光時間が、短いと、花火が拡がる瞬間をとらえていますので、見たことのないような形になります。

YAPさん
>少し季節はずれの花火ですね。
>ちょっと風が強かったんですかね。
かなり、季節外れです。数は、すこし、強かったようです。花火が流されていますね。

夏炉冬扇さん
>いやーキレイ。
>もうかり、の花火大会でしたね。
はい、季節外れの花火を楽しめました。

uchinさん
>最近は突然の花火大会がはやっていますね。
>うちの方でも突然大きな音がしたので最初何か分かりませんでした。
>花火自体を見ることも無く十分ほどで終わりました。

音だけとは、残念でした。

okkoさん
>この素晴らしい花火玉を作る職人さんの腕は、貴重なものらしいですね。
>人間国宝的に。
どいう順序で、点火するか、難しいことがいっぱいありますね。

>毎年、二階の屋上庭園で鑑賞する花火大会、今年は中止になりました。
残念ですね。

溺愛猫的女人さん
>この時期の花火、それもお部屋から眺められたなんてステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
はい、ラッキーでした。

OJJさん
>ビルの向こうの花火、それはそれで神秘的ですね~素晴らしいです★★★!
ありがとうございます。
>見事です! これなら他人様も楽しめますね~ 音、聞こえます??
音は、すこし遅れて聞こえました。

>我がバカチョンカメラでは手前の光が邪魔して写真になりません‥涙
バカチョンでの撮影は、難しいですね。
by テリー (2023-11-05 22:08)