SSブログ

突然の花火 その2(2023年11月3日撮影) [日記]

昨日(11月3日)、ゴルフから帰って、パソコンで、写真整理をしていたら、花火の音が聞こえてきました。今年は、既に8月に千葉市の花火大会が行われているので、何の花火かなと思っていましたが、直ぐに終わるだろうと考えて、そのまま、パソコン作業をやっていました。相方が、花火の音を、雷の音と勘違いをしてきたので、花火の音だよと言って、何の花火か、ネットで、調べてと言ったら、ある業者が全国各地で花火大会をやっているのがあって、幕張の浜で、花火大会をやっているという。
一時間近く続くので、じゃー、写真でも撮影しようということで、手元にあったα7RⅣに、
FE24-240F3.5-6.3 という10倍ズームをつけて、スリックの軽量三脚に、セットして、撮影です。
あまり、このカメラとレンズで、撮影したことがないので、かなり、不安でしたが、花火の色が出ており、まあ、まあの出来栄えでしたので、2回に分けて、アップします。
今回は、2回目、最終回です。
今後の花火撮影の参考の為に、ISO は、100,マニュアルモードで、絞りは5.6, シャッター速度は、Bulb(4から8秒位露光)。建物の光に、シャッター半押しで、ピントを合わせ、花火が打ち上げられたら、シャッターをフルに押し、そのまま、押し続け、4~8秒で、シャッターを元に戻す。レリースボタンを使うのが良いのですが、探している時間がもったいなかった。なお、ホワイトバランスは、雰囲気優先、クリエイティブ・スタイルは、ビビッドを選択。
(1)
2-01-DSC00266mh

(2)
2-02-DSC00267mh

(3)
2-03-DSC00268mh

(4)
2-04-DSC00269mh

(5)
2-05-DSC00270mh

(6)
2-06-DSC00272mh

(7)
2-07-DSC00273mh

(8)
2-08-DSC00275mh

(9)
2-09-DSC00278 mh

(10)
2-10-DSC00280 MH

(11)
2-11-DSC00281mh

(12)
2-12-DSC00282mh

(13)
2-13-DSC00283mh

(14)フィナーレです。
2-14-DSC00284mh

(15)大輪の花火が、散っていきます。
2-15-DSC00285mh


今日は、女子プロゴルフは、全米女子プロゴルフ協会公式戦『TOTO ジャパンクラシック』(賞金総額200万ドル/優勝賞金30万ドル)で、稲見 萌寧選手が、逆転優勝。
桑木志帆選手、首位タウからのスタートで、最後まで、争いましたが、1打及ばず2位タイ。
畑岡奈紗選手は、首位スタートでしたが、ショット、パットに精彩がなく、8位タイで、終わりました。
稲見選手は、これで、5年連続優勝をし続けることができました。
腰痛に悩まされていたので、今年は、4回もフォーム改造していますが、やっと成果が出て、優勝です。私もうれしいです。

解説に、戸張が出ていましたが、彼は、老害ですね。出さないで欲しいです。

パソコンの方は、旧写真のデータは、別の外付けHDDに記録されていることがわかりました。古い写真データは、基本、2重にバックアップしています。
海外旅行や国内旅行の貴重な写真データがありますので、バックアップを、取っておきます。

新パソコンは、プリンターの設定や写真のCanon の現像ソフトなどを、入れました。ソニーのソフトは、これからです。

男子プロゴルフも、女子プロゴルフの後、見ましたが、中島啓太選手が、堂々の優勝でした。
飛距離が出る選手ですが、マネッジメント重視で、しっかり、バーディーを取っていきました。
これで、賞金ランク1位です。

蝉川泰果選手も惜しくも、3位タイでした。

あまり、言いたくありませんが、先日、直した差し歯がまた取れてしまいました。
先日、2度目にとれた時は、根元が少し欠けていたのを、樹脂で、修理していたのですが、それが、さらに、欠けてしまいました。
やはり、作り直さないと駄目ですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 8

夏炉冬扇

お見事。藝術作品です★★★
by 夏炉冬扇 (2023-11-06 07:25) 

YAP

テリーさん、
おそらくご自身の記事に書こうとしていたコメントを間違えて私の記事に貼りつけたものと思われますが、どういたしましょうか?
こちらで消しておいてもいいですが。
by YAP (2023-11-06 09:17) 

テリー

夏炉冬扇さん
コメント、ありがとうございます。

YAPさん
大変失礼しました。
消しておきます。

by テリー (2023-11-06 09:59) 

溺愛猫的女人

美しいですね~(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-06 10:47) 

とし@黒猫

せっかく花火がきれいに見えるのに
手間のマンションの照明が邪魔ですね。
by とし@黒猫 (2023-11-06 11:30) 

YAP

テリーさん、私も似たような失敗はよくあります!
by YAP (2023-11-06 16:40) 

テリー

この花火大会、
ネットで調べたら、
『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』新生10周年を記念した花火イベント「ファイナルファンタジーXIV 10th ANNIVERSARY FIREWORKS &MUSIC」が、2023年11月3日に千葉県立幕張海浜公園・幕張の浜特設会場で開催

とありました。

見物席は、12000円とか。


by テリー (2023-11-06 21:22) 

テリー

溺愛猫的女人さん
>美しいですね~(*^^*)
ありがとうございます。

とし@黒猫さん
>せっかく花火がきれいに見えるのに
>手間のマンションの照明が邪魔ですね。
邪魔ですね。

YAPさん
>テリーさん、私も似たような失敗はよくあります!
そう言っていただけると、ホッとします。


by テリー (2023-11-06 21:25)