SSブログ

十月中旬の千葉市都市緑化植物園 その6(2023年10月12日撮影) [花]

10月のお花が咲き始めているという情報を得て出かけてきました。

カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, EOS R+RF70-200F2.8L IS USM の2台体制です。
ひと月前のお花ですが、お蔵入りはもったいないので、アップします。
(1)ヒャクニチソウ
6-01-1I2A7072mh

(2)ルコウソウ
6-02-1I2A7074g1mh

(3)ルコウソウ
6-03-1I2A7075g1mh

(4)ナハキハギ
6-04-1I2A7080g1mh

(5)イヌサフラン
6-05-1I2A7081g0mh

(6)ツユクサ
6-06-1I2A7083g1mh

(7)ツユクサ
6-07-1I2A7086g1mh


(8)スイフヨウ
6-08-1I2A7088g0mh

(9)スイフヨウ
6-09-1I2A7089g1mh

(10)バラ
6-10-1I2A7094g1mh

(11)バラ
6-11-1I2A7095g0mh

(12)バラ
6-12-1I2A7096g0mh


差し歯を新たに作り直すということで、仮の差し歯がつけてありますが、これが、歯磨き中にとれてしまいました。
すぐに、歯科クリニックに電話をして、今日、何とかならないかと言ったら、午後はお休みで、来週金曜日でどうかという。
もう少し早くならないかと言うと、別の先生が、月曜日に、やってくれるということになりましたが、こう簡単にとれるのなら、歯磨きもきちんとできないので、困ってしまいます。

女子プロゴルフ、岩井千怜選手が、2日目も3つスコアを伸ばし、単独首位。
ここのところ、あまり、成績が良くなかったので、頑張って優勝して欲しいです。

男子プロゴルフのダンロップオープンは、アマチュアの杉浦選手(22歳)が、3つスコアを伸ばし、ー10で、首位。
松山選手は、初日ー8で、首位でしたが、3つスコアを落とし、ー5の8位タイ。
後、2日ありますが、どうなりますか。

大谷翔平選手が、2度目の満票MVPでした。
すごいですね。うれしいですね。
来期はどこで、プレーするかが、次の関心事ですね。

気になるニュースは、

『第一三共のコロナワクチン、厚労省が購入契約 国産で初
新型コロナ
2023年11月17日 11:31』

武見敬三厚生労働相は17日の閣議後の記者会見で、第一三共が開発した新型コロナワクチンの140万回分の購入で同社と合意したと発表した。同社が申請中の製造販売の承認が前提で、国内企業が開発したコロナワクチンで初の購入契約となる。12月4日の週にも医療機関に配送を始め、秋に始めた接種での使用を想定する。

やっと、国産のコロナワクチンが、実際に使われることになりそうですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 5

sana

酔芙蓉、こんな風に変化するのですね。うちのご近所では普通の芙蓉しかなくて。
大谷選手、二年連続の満票MVP、よかったです!^^
by sana (2023-11-17 19:28) 

夏炉冬扇

7回目しました。
つぎは有料?
by 夏炉冬扇 (2023-11-17 20:45) 

OJJ

ルコウソウ?この赤さ、妙に気になります。
大谷選手はケガさえなければ良いのですが・・仁王様に成れ!大昔の稲尾投手(神様仏様イナオサマ)を思い出しました。
by OJJ (2023-11-17 21:17) 

JUNKO

ヒヤクニチソウいい色していますね。
by JUNKO (2023-11-17 22:42) 

テリー

sanaさん
>酔芙蓉、こんな風に変化するのですね。うちのご近所では普通の芙蓉しかなくて。
酔芙蓉は、色が白から、徐々に赤みを帯びて、最後は、赤紫色になって萎みます。まるで、酔っぱらっているようです。
>大谷選手、二年連続の満票MVP、よかったです!^^
一回目のMVPは、一昨年だったと思います。
いづれにせよ、すごいですね。

夏炉冬扇さん
>7回目しました。
>つぎは有料?
次は、有料でしょうね。

OJJさん
>ルコウソウ?この赤さ、妙に気になります。
きれいな赤ですね。

>大谷選手はケガさえなければ良いのですが・・仁王様に成れ!大昔の稲尾投手(神様仏様イナオサマ)を思い出しました。
怪我が心配ですが、怪我を恐れていては、大記録は、出せないかもしれません。

JUNKOさん
>ヒヤクニチソウいい色していますね。
コメント、ありがとうございます。

by テリー (2023-11-18 23:30)