SSブログ

11月初めの谷津干潟 その4 (2023年11月1日撮影) [谷津干潟]

カモさんの渡りが、沢山やってきたという情報を得て、谷津干潟に出かけてきました。

その4です。
今回は、アオサギの飛翔と着陸です。(パターン2)です。

(1)アオサギの飛翔
4-01-DSC00244mh

(2)
4-02-DSC00246mh

(3)
4-03-DSC00256mh

(4)
4-04-DSC00261mh

(5)
4-05-DSC00272mh

(6)
4-06-DSC00286mh

(7)
4-07-DSC00295mh

(8)
4-08-DSC00299mh


連射した写真をパラパラ漫画風の動画に纏めました。




今日の女子プロゴルフの最終ラウンド、面白かったですね。
岩井千怜選手が、-11で、2位に2打差をつけて、スタート。
岩井千怜選手は、スコアを伸ばせないうちに、青木瀬令奈選手が、伸ばし、首位に立ちました。
さらに、西郷真央選手が、6つスコアを伸ばして、-12で、あがりました。
原英里佳選手は、17番で、イーグルを取って、-12まで、スコアを伸ばし、18番に、バーディを取れば、首位に立てるところでした。ドライバーが、距離は出ていましたが、少し、ラフに入り、
2打目が、狙ったところにいかず、長いバーディパットになり、積極的に狙ったパットが、はずれ、かなり長い、パーパットとなり、これを外して、ボギーで、-11で、3位タイに終わりました。
青木選手は、17番パー5で、3オンで、ぴったり、ピン横にのせ、バーディーをとり-13 をとり、18番も、しっかり、パーを取って、逆転優勝でした。
岩井千怜選手は、17番でも、2オンを狙っていきましたが、少しオーバーで、結局バーディーがとれず、3位タイで、終わりました。

男子プロゴルフは、マチュアの杉浦選手が、2位に3打差をつけての-12での優勝でした。
11番で、ダブルボギー、12番で、ボギーとなった時は、崩れるかと思いましたが、よく耐えて、16番で、バーデーを取り、優勝を確実なまのにし、さらに、18番で、バーディーをとって、
堂々の優勝でした。賞金4000万円は、2位タイの蝉川選手、中島選手にいったそうですが、試合が終わった直後にプロ入り宣言をしましたので、副賞の自動車は、杉浦選手に贈られました。
相方は、自動車は、杉浦選手にいったのに、なぜ賞金が、2位の選手に行くのかわからないと言っていました。
杉浦選手は、日本大学の学生ですが、ここのところ、不祥事が続いている日本大学に、明るい話題を提供しました。

中島選手、蝉川選手に続いて、新たな有力選手が出てきたのは、楽しみですね。

気になるニュースは、

『スペースX、宇宙空間到達 大型ロケット分離後に爆発』

米起業家イーロン・マスク氏が率いる宇宙会社スペースXは18日、米南部テキサス州の宇宙基地から史上最大の次世代ロケット「スターシップ」の打ち上げ試験を実施した。打ち上げから約3分後に宇宙船はブースター(推進装置)からの分離に成功して宇宙空間に到達したものの、直後に通信が途絶えた。

スペースXは原因を調べており、「X(旧ツイッター)」で「学ぶことが成功につながる。今日の試験はスターシップの信頼性を高めるのに役立つ」と投稿した。

計画では発射から約3分後に宇宙船はブースターから切り離されて地球を周回。約1時間30分後に太平洋のハワイ沖に着水する予定だった。ブースターもメキシコ湾に着水させるはずだった。

前回の失敗よりも前進したが、最終的な計画は達成できなかったが、それでも、今日の試験は、スターシップの信頼性を高めるのに役立つと言えるのは、すごいですね。
日本ではできないことです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 7

Baldhead1010

人類はどのようにして滅亡して行くのか。

イーロン・マスク氏の言うとおりだろうか?
by Baldhead1010 (2023-11-20 06:27) 

YAP

昨日の記事でスペースX のすごさが書かれていましたが、一転、今日は残念なニュースになりましたね。
こういうのを繰り返して学んでいくことが重要ですが、そのためのコストは必要なものという考えをしっかり持っていないと、理解していない人からはただお金が無駄になったとしか見えないのでしょうね。
by YAP (2023-11-20 07:55) 

夏炉冬扇

「民」であれだけのことをやる。国の仕組みが違うんでしょうね。活力の素だ。
by 夏炉冬扇 (2023-11-20 08:12) 

溺愛猫的女人

アオサギの翼の動き方はいつ見ても美しいですね。

by 溺愛猫的女人 (2023-11-20 11:40) 

Boss365

こんにちは。
アオサギの飛翔、動画のコマ送りで羽の動き分かり、興味深いですね。
スペースXがロケット分離後に爆発みたいですが・・・
「宇宙船の自動飛行中止システムが作動」のアナウンスあり、失敗の原因・データは蓄積されていると思います。
また、機体は回収して繰り返し使う計画なので、実現出来れば十分元は取れそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-20 14:21) 

JUNKO

アオサギはとんでいるよりすまして立っている姿をよく見ます。
by JUNKO (2023-11-20 21:37) 

テリー

Baldhead1010さん
>人類はどのようにして滅亡して行くのか。

>イーロン・マスク氏の言うとおりだろうか?

イーロン・マスクがどういっているのか知りませんが、人間は、基本的に相手よりも上に立ちたいという欲望があり、上に立つために、あるいは、自分が信ずる宗教の為に、
戦争は、なくならない。最終的には、征服欲、あるいは宗教の為に、核戦争となって、滅亡すると思います。
話し合いでの解決は至難の業です。

YAPさん
>昨日の記事でスペースX のすごさが書かれていましたが、一転、今日は残念なニュースになりましたね。
>こういうのを繰り返して学んでいくことが重要ですが、そのためのコストは必要なものという考えをしっかり持っていないと、理解していない人からはただお金が
>無駄になったとしか見えないのでしょうね。
日本では、JAXA でも、民間でも無理です。

夏炉冬扇さん
>「民」であれだけのことをやる。国の仕組みが違うんでしょうね。活力の素だ。
アメリカは、軍用のロケット、ミサイルを作っている会社が沢山あり、それだけ優秀な技術者がいます。
日本は、かつて、いくつかの民間会社がロケットと開発をやっていましたが、JAXA に集約した方がいいということで、ここに集約されました。
アメリカのスペースXを見て、民間の力で、ロケット開発をすれば安くできると言って、補助金を少し出そうというものですが、あまりに、ばかばかしくて、話になりません。

溺愛猫的女人さん
>アオサギの翼の動き方はいつ見ても美しいですね。
飛行機の最初は、鳥の動きをまねて、空を飛ぼうという試みもありました。
アオサ後の飛び方は、理にかなっていて、美しいです。

Boss365さん
>こんにちは。
>アオサギの飛翔、動画のコマ送りで羽の動き分かり、興味深いですね。
羽根の動きは、面白いですね。

>スペースXがロケット分離後に爆発みたいですが・・・
>「宇宙船の自動飛行中止システムが作動」のアナウンスあり、失敗の原因・データは蓄積されていると思います。
はい、その通りです。だから、会社スペースXは、今回の失敗は、勉強になると言っていますね。
>また、機体は回収して繰り返し使う計画なので、実現出来れば十分元は取れそうです!?(=^・ェ・^=)
打ち上げ用のロケットは、宇宙船と切り離した後、元の打ち上げ場所に、自動的にもどってくるというのが計画です。

JUNKOさん
>アオサギはとんでいるよりすまして立っている姿をよく見ます。
ここでも、立っているアオサギは、沢山います。


by テリー (2023-11-20 23:15)