SSブログ

10月下旬の千葉市都市緑化植物園 その4(2023年10月28日撮影) [花]

シモバシラが咲いているという情報を得て、行って来ましたが、既に終わっていました。

ホトトギスが、まだ、全盛でした。紫色の色が濃くなっていました。
カメラは、EOS R5+RF100F2.8L IS USM です。

その4です。

(1)アザミです。
4-01-1I2A7259g1mh

(2)セイタカアワダチソウ
4-02-1I2A7260g1mh

(3)少し紅葉していました。
4-03-1I2A7261g1mh

(4)池の畔で咲いているホトトギスは、タイワンホトトギスです。ほぼ満開です。
4-04-1I2A7264g1mh

(5)タイワンホトトギス
4-05-1I2A7267g1mh

(6)コウホネ。この花は、花期が長いですね。
4-06-1I2A7268g1mh

(7)バラ
4-07-1I2A7269g1mh

(8)バラ
4-08-1I2A7271g1mh

(9)
4-09-1I2A7273g1mh

(10)
4-10-1I2A7276g1mh


イスラエルとハマスの戦い、4日かの休戦の後、2日間の休戦延長、さらに、ぎりぎりで、1日の延長が決まりました。
更なる延長が、実現するかどうか、アメリカの国務長官もイスラエルに乗り込んできて、休戦延長をおぜん立てする模様。

銀座のロレックス店で、2個のロレックスをすり替えた容疑者が、捕まりました。
監視カメラで、しっかり、映っていますので、捕まると思っていましたが、早いですね。
捕まった男は、犯行を否認しているとか。
ロレックスが出てこないと、犯行が立証できないのかな。

大阪博覧会2025の前売券の販売が、始まりました。
外国の展示場は、まだ、建設を始めるところはいないし、予算が、2倍近くに膨れ上がり、さらにパビリオン日本館の建設に800億円が必要とか。
ずさんな計画ですね。
しかも、バスの運転手が、100人以上不足とか。大体、バスは、レベル4の自動運転車になるはずだったのではないのかな。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

夏炉冬扇

大阪。
維新の失敗ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-01 07:19) 

斗夢

工事が始まっていますからもうやめられませんね。
大阪府民に、いや国民にもどれだけのツケになるんでしょう。
by 斗夢 (2023-12-01 09:47) 

溺愛猫的女人

タイワンホトトギスは美しいですね、見てみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-01 10:50) 

JUNKO

私も今年は霜ナシらを見ていません。タイワンホトトギスは花が小ぶりなんですか。すごい数咲きますね。
by JUNKO (2023-12-01 16:08) 

kuwachan

大阪万博、引くに引けなくなっているのでしょうが
今やめた方が無駄なお金は掛からないような気がします。
by kuwachan (2023-12-01 16:28) 

お散歩爺

まだいろんな花が見られますがコウホネは尾瀬を思い出します。
大阪万博は開園までに準備は全て間に合うのかな?。
イスラエルとハマスの戦いニュースは多いですがクロアチアは?ですね。
by お散歩爺 (2023-12-01 17:33) 

テリー

夏炉冬扇さん
>大阪。
>維新の失敗ですね。
計画がずさんでしたね。

斗夢さん
>工事が始まっていますからもうやめられませんね。
ここで、中止は、難しいでしょうね。
>大阪府民に、いや国民にもどれだけのツケになるんでしょう。
国民の税金を使うことになりますから、国民につけが回るでしょうね。

溺愛猫的女人さん
>タイワンホトトギスは美しいですね、見てみたいです(*^^*)
はい、綺麗ですよ。

JUNKOさん
>私も今年は霜ナシらを見ていません。タイワンホトトギスは花が小ぶりなんですか。すごい数咲きますね。
タイワンホトトギスは、少し、小ぶりな感じですね。

kuwachanさん
>大阪万博、引くに引けなくなっているのでしょうが
>今やめた方が無駄なお金は掛からないような気がします。
ここまで来たら、中止は、難しいでしょうね。

お散歩爺さん
>まだいろんな花が見られますがコウホネは尾瀬を思い出します。
尾瀬で、ご覧になられたのですね。
>大阪万博は開園までに準備は全て間に合うのかな?。
何とか、間に合わすのでしょうね。
>イスラエルとハマスの戦いニュースは多いですがクロアチアは?ですね。
クロアチアは、1991年から1995年に分離独立を巡って紛争がありましたが、今は、終結していると思います。
南スーダン、ミャンマーなどで、紛争が起きていますが、あまり、報道されませんね。

by テリー (2023-12-01 21:21) 

YAP

レベル4はいちおう完全自動運転ではありますが、ドライバー(監視者)は必要です。
技術はかなりいいところまで来ているので、あとは法整備をどうにかしないと。
by YAP (2023-12-01 21:43)