SSブログ

11月中旬の泉自然公園 その3(2023年11月14日撮影) [花]

そろそろ、泉自然公園でも紅葉が始まるタイミングでしたので、出かけてみました。

カメラはα1+FE16-35F2.8 GM, FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

いつものように、駐車場からいすみ橋の方へ歩いて行き、いすみ橋から、撮影した後、菖蒲田に降りようとしましたが、その道は、通行止めです。蓮沼へ降りる道がありましたので、その道をで、降りていきます。蓮沼に到着しました。
蓮沼は、以前は、この沼に、蓮が生えていて、夏には、蓮の花が咲いていましたが、ここ数年、様変わりして、蓮はほとんど見かけません。

(1) 蓮沼の先の沼地です。木道があります。
3-01-DSC01009mh

(2)
3-02-DSC01010mh

(3)アザミ
3-03-DSC01011mh

(4)
3-04-DSC01012mh

(5)モンキチョウ
3-05-DSC01015g1mh

(6)アキアカネ
3-06-DSC01021mh

(7)アキアカネ
3-07-DSC01023mh

(8)アキアカネ
3-08-DSC01027mh

(9)ヤクシソウ
3-09-DSC01035g1mh

(10)
3-10-DSC01036mh

(11)いつものカワセミ撮影ポイントにやってきました。カワセミの登場です。
とりあえず、証拠写真で、カワセミを撮影。左側に小さくカワセミが写っています。
3-11-DSC01042g1mh


今日、昼の洋画で、シュワルツネッガー主演のエンド オブ デイズをやっていました。
1000年ぶりに悪魔が、現れて、1999年12月31日の最後の1時間に約束された女性と結ばれると、地獄の門が開かれて、悪魔がこの世を支配する。
元警官のシュワルネッガーが、なんとか、助けようとします。
キリスト教の守護団は、約束された女性を見つけて、殺害しようとします。
悪魔にも狙われ、キリスト教の守護団にも狙われる美女(クリスティーン役、ロビンタニー)、どこかで、見た人だなと思って、ネットで探したら、アメリカのテレビ番組のメンタリストの準主役のFBI 捜査官のテレサ・リズボンでした。

1999年12月31日は、シンガポールに住んでいましたが、2000年になるときに、コンピューターのシステムに、エラーが発生する恐れがあると真剣に心配されて、万一、問題が発生した時のバックアッププランを、作っていました。懐かしい話ですね。
2000年に切り替わるときに、何かが起きるのではないかということで、色々な映画も作られましたね。

アメリカ株は、インフレが収まってきており、失業者が増えており、12月の利上げは、ほぼないとのこと。さらに6月頃の利下げも可能性が高まってきているとか。
ということで、アメリカ株は、NYダウ、S&P500は、上がっています。
日本株は、アメリカの半導体関係の指標が良くない所為か、半導体関連株がさえなくて、日経平均は、横ばいか下げ気味です。
ここは、じっと我慢ですかね。

明日は、ゴルフの予定。
いつもより、30分早く、7時58分スタート。
最高気温は、前回より2度低い14℃の予報。
服装は、前回より少し、暖かくした方が良いのかな。
寒いのが嫌ですので、服装には、気を使っています。

ここのところ、夜のトイレの回数が増えて、あまり、熟睡していません。
再度泌尿器科で、診てもらって、最悪手術を受けた方がいいかどうか、ネットで、調べた方がいいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

斗夢

夜間尿は困りますね、2~3回起きます。
きょうは銀杏の黄色に挑戦して来ます。
by 斗夢 (2023-12-02 05:55) 

夏炉冬扇

モンキチョウ、アキアカネ頑張っていますね。
トイレに行く夢、よく見ます。
by 夏炉冬扇 (2023-12-02 07:43) 

溺愛猫的女人

アキアカネが日向ぼっこしてる感じがいいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-02 11:57) 

Jetstream

トンボがきれいにうまく撮れてますね。いつもながら流石です。
エンドオブデイズ、私も見ましたが面白いですね。希望を持ちたいですが、ベクトルが日本の凋落そして世界が終末方向に動いているように感じます。
by Jetstream (2023-12-02 14:18) 

okko

カナダのメーペル街道を旅した時の紅葉は、忘れられません。赤・黄はもとより、ケーブルで小高い丘に登ってみた景観、未だに目に焼き付いています。

トンボたちも幸せなんだろうなぁ。
by okko (2023-12-02 15:01) 

OJJ

今年はアキアカネ見たかな~見て居ないかも。 カワセミ居てまっせ~
夜間頻尿は困りますね~OJJは3回目には起きます!
by OJJ (2023-12-02 15:44) 

kohtyan

明日はゴルフ、8時前のスタートですか、思っただけでも寒いです。
暖かくして、カイロも持って頑張ってください。
by kohtyan (2023-12-02 18:41) 

テリー

斗夢さん
>夜間尿は困りますね、2~3回起きます。
夜間尿は、熟睡できないので、困りますね。
>きょうは銀杏の黄色に挑戦して来ます。
今日は、いいお天気なので、きれいなイチョウの写真が撮れますよ。

夏炉冬扇さん
>モンキチョウ、アキアカネ頑張っていますね。
最後の力で、頑張っているのでしょう。
>トイレに行く夢、よく見ます。
夢だけなら、いいのですが、--。

溺愛猫的女人さん
>アキアカネが日向ぼっこしてる感じがいいですね(*^^*)
ありがとうございます。

Jetstreamさん
>トンボがきれいにうまく撮れてますね。いつもながら流石です。
ありがとうございます。
>エンドオブデイズ、私も見ましたが面白いですね。希望を持ちたいですが、ベクトルが日本の凋落そして世界が終末方向に動いているように感じます。
日本の凋落は、やむを得ませんね。
日本はガラパゴスですから、ドイツのように、第二次大戦後、トルコから大量の移民に来てもらったり、メルケル首相の時代、100万人の難民受け入れを行ったりはできません。安い労働力を得るために、正規社員を止めて非正規化社員を大幅に増やして、現在に至っています。外国人労働者も
少し、条件を緩和して、入れようとしていますが、農業も平均68歳で、あっという間に、米を作る人がいなくなりますが、対策はなし。
世界が、終末方向に動いているというのは、やはり、地球に60億とか、人口が増えすぎて、どうにもならなくなってきています。
インドの14億人の人たちが、文明国のように、エアコンを要求したら、それをまかなう電気を石炭で、発電したら、さらに、恐ろしい事態になりますね。

okkoさん
>カナダのメーペル街道を旅した時の紅葉は、忘れられません。赤・黄はもとより、ケーブルで小高い丘に登ってみた景観、未だに目に焼き付いています。
私も、何年か前に、旅行し、ブログに載せてあります。カナダ旅行の項目をクリックすれば、その旅行記が出てきて、美しい紅葉の写真を見ることができます。

>トンボたちも幸せなんだろうなぁ。
はい、幸せだったと思います。

OJJさん
>今年はアキアカネ見たかな~見て居ないかも。 カワセミ居てまっせ~
>夜間頻尿は困りますね~OJJは3回目には起きます!
3回目で、いいのですね。私は、毎回起きています。

kohtyanさん
>明日はゴルフ、8時前のスタートですか、思っただけでも寒いです。
>暖かくして、カイロも持って頑張ってください。
朝の内だけ、寒かったです。
カイロはまだ不要です。
昼頃になったら、暑くて、どんどん脱いで行きました。



by テリー (2023-12-02 23:01)