SSブログ

11月中旬の泉自然公園 その4(2023年11月14日撮影) [花]

そろそろ、泉自然公園でも紅葉が始まるタイミングでしたので、出かけてみました。

前回、いつもの撮影ポイントで、カワセミが現れましたので、三脚をセットし、さらに久しぶりにドットサイトも取り付けました。ドットサイトに、ドットが出てこないので、電池を交換したらOKとなりました。電池交換には、蓋を開けるために、針金が必要でしたが、新しい電池を包装している紙の角で、ロックを外して、なんとか、電池の蓋を開けることができました。今回は、カワセミの写真です。
(1)カルガモで、ドットサイトの精度をチェック。角度で、ドットサイトの精度が狂いますので、なかなか、難しい。カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2で撮影。
4-01-DSC01046g1mh

(2)カワセミをドットサイトで追いかけたら、この枝に止まっていました。
4-02-DSC01051g1mh

(3)下にカワセミが現れたので、ドットサイトで、追尾です。写真は、トリムして拡大しています。
4-03-DSC01070g1mh

(4)雌のカワセミですね。
4-04-DSC01071g1mh

(5)
4-05-DSC01072mh

(6)雌のカワセミが、右にフレームアウトして行く所、左から、雄のカワセミが現れます。
4-06-DSC01073mh

(7)
4-07-DSC01074mh

(8)
4-08-DSC01075mh

(9)雌のカワセミに、雄のカワセミが迫っているところ。縄張り争いではなく、恋の季節のような感じでした。
4-09-DSC01113mh


今日は、ゴルフポイントランキング戦でした。
最高気温14℃、朝のスタートが、いつもより30分早く8時スタートで、結構寒かったです。
夜9時過ぎに寝て、朝、4時45分起床です。
睡眠導入剤を飲んで寝ます。このせいか、午前中は、パットの調子が悪かった。
午後から、ドライバーが、今一つ。来週の平日会に備えて、練習場で、しっかり打ち込みをしたいところ。
朝、ゴルフ場に行く途中の一般道路で、陽が出てきて、太陽に向かって走るという場面があって、ほとんど見えない状態。周りが畑の狭い道ですが、対向車も時々来ました。
帰りは、お風呂に入っていると、西日が、また、目に入って、何も見えなくなる状態になる恐れがあり、今日は、風呂に入らずに、帰宅しました。
お陰で、怖い目は、合わなくてすみました。

男子プロゴルフの最終戦、JT カップ。若手の蝉川、中島が首位-13.石川遼、金谷が3位タイで、-11です。
最終日が面白そうです。

岸田首相外遊中ですが、ヨルダンに、150億円の支援、さらに、エジプトに、340億円の支援を表明したのに、びっくり。
先日補正予算が、決まったばかりです、この500億円のお金は、どこから出るのでしょうか。
円安で、各メーカー、色々値上げを発表して、インフレが、ひどくなってきています。
500億円で、ガソリンの値上げを早く止めて欲しいです。

岸田首相は、ここのところ、支持率が、下がって、解散もできない状況になってきているので、外交で、得点を上げようとしているのかもしれませんが、
これは、さらに、支持率を下げることになりそう。
更に支持率を下げると、岸田降ろしが本格化しそう。

気になるニュースは、

『仏米主導の石炭火力廃止の有志連合、日本は参加見送り
2023年12月2日 5:00 (2023年12月2日 』
フランスや米国が主導して近く立ちあがる石炭火力発電を禁止する有志連合に関し、日本政府は参加を見送ることがわかった。有志連合は既存の発電所の廃止時期も盛り込む見通しだ。日本はなお石炭火力に国内の発電の一定量を頼っていて廃止時期を示せる状況になく、有志連合入りを見送る。

これは、賢明でしたね。
原子力発電の新設が、難しい上に火力発電まで、廃止したら、大変なことになっていたでしょう。
アメリカは、原子力発電をどんどん作ると言ってます。
将来の主力電源が明確に描けない状態で、G7 の議長国だからというメンツで、火力発電を禁止するのは、愚の骨頂です。
なんとか大学のコメントでは、豊富な地熱発電を利用しろなんて、いう提言もありましたが、地熱発電が出来そうなところは、
国立公園になっているとか、色々制約があって、決して、主力電源にならないことは、わかっているはず。
風力発電も、作れる場所も制約があるし、これも、主力電源になりえない。
COP で、目標としている1.5℃以下に、気温上昇を抑えるという目標すら、達成できないし、仮に、
この目標を達成しても地球沸騰化は、避けられないというシミュレーションがされています。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 5

夏炉冬扇

カワセミ。鮮明ですね★★★
電気は使いますから。
by 夏炉冬扇 (2023-12-03 06:30) 

YAP

フーミンは、やることなすこと全て裏目というか、期待を裏切るある意味素晴らしいセンスを持ってますね。
この人に日本の政治を任せ続けていると、沈没しそうです。
by YAP (2023-12-03 06:44) 

斗夢

おえらいさんは、外にでかけてばらまいてきますが、この目的と効果を
聞いたことないですね。外交秘密ですか。

by 斗夢 (2023-12-03 06:54) 

溺愛猫的女人

カワセミの羽根の色がとても美しいですね~私はとても遠くに豆粒くらいのカワセミが飛んでいるのを見たことがあるだけ(-_-;)悲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-03 10:26) 

テリー

>夏炉冬扇
カワセミ。鮮明ですね★★★
ありがとうございます。
>電気は使いますから。
電気は、生活、産業にとって、重要ですね。主力電源を火力発電に頼って、原子力発電も、まだ、活用できていない現在、火力発電の新設を
禁止するのは、自分の首を絞めてしまいますね。

YAPさん
>フーミンは、やることなすこと全て裏目というか、期待を裏切るある意味素晴らしいセンスを持ってますね。
>この人に日本の政治を任せ続けていると、沈没しそうです。
岸田さんに止めてもらって、後継は誰がとなると、誰でしょうね。石破さんかな。でも、一人では、政治はできないし。

斗夢さん
>おえらいさんは、外にでかけてばらまいてきますが、この目的と効果を
>聞いたことないですね。外交秘密ですか。
ばらまいたお金が、何に使われたのか、効果はどうだったのか、知りたいですね。
たとえば、ネパールでは、信号機設置に支援金が使われましたが、ネパールの電気不足で、信号機が使われなくなった、全く無駄金だったというのも
ありますね。

溺愛猫的女人さん
>カワセミの羽根の色がとても美しいですね~私はとても遠くに豆粒くらいのカワセミが飛んでいるのを見たことがあるだけ(-_-;)悲しいです。
カワセミ撮影は、どのくらいの距離で、撮影できるかが重要なポイントで、遠くからしか撮影できない場合は、かなりの望遠レンズが必要ですね。
by テリー (2023-12-04 11:22)