SSブログ

1月初旬の千葉市都市緑化植物園 その5 (2024年1月8日撮影) [花]

温室のお花の続きです。

(1)これは何の実でしょうか?
Google レンズでは、Revina と出てきました。ジュズサンゴという名前も出てきました。
5-01-1I2A7617g1mh

(2)
5-02-1I2A7619g1mh

(3)これも不明。
5-03-1I2A7620g1mh

(4)
5-04-1I2A7621g1mh

(5)ブーゲンビリア
5-05-1I2A7624g1mh

(6)オンシジウム
5-06-1I2A7629g1mh

(7)葉脈が綺麗。
5-07-1I2A7636g1mh

(8)
5-08-1I2A7637g1mh

(9)
5-09-1I2A7613g1mh

(10)
5-10-1I2A7614g1mh

カメラは、EOS R+RF100F2.8L Macro IS USMとEOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM の2台体制。

相棒が余り面白くないし、今期の新しい日本のドラマも、是非見たいというのがまだ、よくわからず、
昼間は、光テレビのスパドラに入っていて、まだ、見ていないブラックリストのファイナリシーズンの第3話を見ました。
1話、2話は、録画されていませんでした。
ブラックリストの準主役の若い女性が殺されて、ストーリー展開が、ぐちゃぐちゃの感じで、ファイナルシーズンは、
見る気が起きていませんでした。
時間つぶしで、3話を見ました。
まずまずの展開でしたので、何もない時は、この続きを見ることにしました。

この後、買い物に、近くのヤオコーに。ヤオコーに行く前に、ガソリンが、半分くらいに減っていたので、
まずは、ガソリンスタンドへ。
アプリで、入れると、3円安くなります。
アプリで入れて、160円/リットルでした。前月は158円/リットルでしたから、少し、高くなっています。
NYC原油も72ドル/バレルとやや高めになっていますから、まあ、やむを得ませんか。

この後ヤオコーへ。
意外と混んでいました。
ヨーグルトのトッピングのブルーベリー(冷凍)やカップラーメン、そして、ジャム(マーマレード)などを買いましたが、カップラーメン、どんどん高くなりました。

物価の値上げと賃上げの好循環と言いますが、年金生活者は、年金はほとんど上がりませんから、もろに、物価の値上げを
被ります。

僅かばかりの退職金で、株を買って、少しは、年金の不足分を補おうという所です。

新NISA も始まりますので、これも利用したいものです。

モーサテで、2024年の10大リスクをやっていました。
1番大きなリスクは、アメリカ大統領に、トランプさんが返り咲くことで、アメリカでの分断が進み、また、アメリカと中国の関係悪化、ウクライナ戦争の強引な停戦、中東での緊張など、色々、問題が起きそう。

そして、共和党の予備選はアイオワ州から始まりました。
トランプさんの支持率が52%, ヘーリーさんが、18%となっていますが、凄い寒さで、高齢者が、投票場に行かずに、影響があるのではとみられています。
1州目、2州目の予備選が大切で、スーパーチュウズデイに、他の候補が残れば、トランプに勝つチャンスがあるとか。また、裁判で、有罪と言う判決が出れば、トランプが負ける可能性も大きくなります。どうなりますやら。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

お散歩爺

ジュズサンゴは綺麗で美味しそうです。
冬でもいろんな花が楽しめて良いですね。
by お散歩爺 (2024-01-16 12:42) 

okko

ホント、葡萄の種類でしょうか?
トランプさんが大統領に・・・にはチョット驚きました。
by okko (2024-01-16 15:34) 

ヤッペママ

3・4枚目はカランコエに似ていますね。
by ヤッペママ (2024-01-16 17:31) 

夏炉冬扇

格差がひどい社会になっているのが一番の原因と思います。日本も似ています。理屈を考える余裕がなくなっているんですね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-16 20:22) 

snow

温室の中にお猿がぶら下がってる
こういうショットが入ってると楽しいですよね(^^♪
by snow (2024-01-16 21:49) 

ゆうみ

米国の大統領 どうなるのでしょう?
平和を愛する いつもの日常が送れる世の中を推進する人が現れたら
いいな
by ゆうみ (2024-01-16 23:14) 

YAP

アメリカはどうなりますかね?
あんな人を支持する人が多いということ自体、アメリカという国も闇が深いなと思いました。
by YAP (2024-01-17 08:04) 

テリー

お散歩爺さん
>ジュズサンゴは綺麗で美味しそうです。
>冬でもいろんな花が楽しめて良いですね。

ジュズサンゴ、美味しそうに見えますが、鳥さんならともかく、人間が食べられるかは保証しません。

okkoさん
>ホント、葡萄の種類でしょうか?
ブドウの種類ではないです。

>トランプさんが大統領に・・・にはチョット驚きました。
最高裁判所で有罪判決が出ない限り、大統領当確の感じです。

ヤッペママさん
>3・4枚目はカランコエに似ていますね。
今度行ったときに、表示をしっかり見てきます。


夏炉冬扇さん
>格差がひどい社会になっているのが一番の原因と思います。日本も似ています。
>理屈を考える余裕がなくなっているんですね。

移民で、安い労働力が、供給されているから、アメリカの人口が減らずに未だに、GDP ナンバー1に君臨できています。
その代わり格差は、ひどくなっているというのは、その通りですね。

snowさん
>温室の中にお猿がぶら下がってる
>こういうショットが入ってると楽しいですよね(^^♪

コメント、ありがとうございます。

ゆうみさん
>米国の大統領 どうなるのでしょう?
>平和を愛する いつもの日常が送れる世の中を推進する人が現れたら
>いいな

トランプさんが、大統領に再選されても、戦争になることはないと思います。
むしろ、ウクライナとロシアの戦争は、ウクライナに、これ以上支援をしないと言って、無理やり停戦させるのではと言われています。それで、いいかと言われれば、ロシアは、一旦、戦いを止めますが、現在兵器生産を最大限行っていますから、武器が整えば、数年後に、再度、ウクライナに襲いかかり、全面的にロシアの領土にすると見られています。

YAPさん
>アメリカはどうなりますかね?
>あんな人を支持する人が多いということ自体、アメリカという国も闇が深いなと思いました。

80% 位の確率で、トランプさんが大統領になるでしょう。
移民問題、貧富の差、人種問題、宗教問題、日本では、想像がつかない闇があると思います。
日本が、人口減少問題の解決に移民政策に踏み切れない問題があるのでしょう。


by テリー (2024-01-17 11:40)