SSブログ

1月下旬の千葉市都市緑化植物園 その1 (2024年1月25日撮影) [花]

今日の天気予報は、最低気温-1度くらい、朝、東京の天気予報を聞いていたら最低気温が、-1.5 ℃だったというのを聞いて、千葉市都市緑化植物園はそれより1~2℃、低いので、霜柱ができていると想像されました。
起きてからの準備ですから、10時半ごろ、家を出ました。

カメラは、α1に、レンズ FE24-105F4 G, FE70-200F2..8 GM OSS Ⅱ、テレコンX2 , EF50MM Macro F2.5+Adapter 、コンデジTG-6 です。

(1) 1週間前は、あまり咲いていなかった場所のロウバイが、かなり咲いていました。
1-01-DSC04111g1mh

(2) ロウバイ
1-02-DSC04112g1mh

(3)ソシンロウバイ
1-03-DSC04113g1mh

(4)
1-04-DSC04115g1mh

(5)紅梅
1-05-DSC04117g1mh

(6)
1-06-DSC04125g1mh

(7)ヒヨドリのカップルがやってきました。
1-07-DSC04120g1mh

(8)
1-08-DSC04122g1mh

(9)カップルだとヒヨドリもかわいいですね。
1-09-DSC04128g1mh

(10)マンサクが咲き始めていました。
1-10-DSC04130g1mh


いよいよ、本日 α9Ⅲの発売開始です。

先行して、海外のプロカメラマンに試し撮りを依頼されて、それの試し撮りのレポートや、展示下での試し撮りのレポートなど、いろいろYoutube に出ています。

かなり、評判がよさそうなので、かなり気持ちが揺らいでいます。

試し撮りレポートでは、カワセミの飛翔撮影には、60 コマ/秒、プリキャプチャー0.5 秒がいいというのも出ていました。

突然、R1が、来月にも発表されるという噂はありますが、100万円以上では、ちょっと手が出ません。
まあ、これは、無視をして、α9Ⅲを購入した場合に、昨年12月に購入した新しいパソコンで、PC に取り込んで、現像ができるか、チェックをしてみないとまずいということに
気が付いて、現在、実施しているところです。

現像は、3年前に購入したパソコンより、当然ですが、かなり早いです。

新しいパソコンでは、DVD を再生するソフトがないことに気が付き、無償のソフトを入れましたが、これが、うまく動かず、庶月の期間にかなり安く売っていたCyberlink の
Power DVD22 を購入しました。
3つのパソコンにインストールできるというはずだったので、古いパソコンにインストールして、Serial 番号をいれたら、なんと、間違いですというエラーが発生。
1台目と同じシリアル場b号ではだめなのか、
こういう場合は、サイトにログインしてくださいというメッセージが出てきましたので、ログインして、シリアル番号を調べたら、一文字違うシリアル番号になっていました、

1台目の時は、100GB のクラウドが使用できるというのがついていたのに、今回はすでに、期限が切れていますというメッセージが出てきました。
なんせ、海外のサイトから、直接購入しているので、訳が分からない感じ。
もしかしたら、これも偽のサイトから、買わされたのかなという気もしてきました。
とりあえず、2台目もPower DVD 22が動くようになりましたから OK です。
時間のある時に、3台目は、携帯パソコン VAIO に入れようと思います。

アメリカ株は、NY ダウは、ここ数日、少しさgていますがmナスダックは、好調です。
S&P500 も好調です。
日本株は、高値で、利益確定売りをする人が増えて、足踏み状態、

アメリカ株は何といっても、Magniicent Seven が、すごい上げということで、当然このうちの一番確実に上げそうな2銘柄に絞って、買いを入れました。

このブログ記事は、初めて新しいパソコンから予約投稿です。
まったく同じように、Word で、草稿を書き、写真は、現像し、サイズを小さくして、Flikr にアップして、それを、貼り付けています。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
ロウバイにも花びらの形の変った数種がありますね!
by Take-Zee (2024-01-26 09:27) 

溺愛猫的女人

ロウバイの花が光に透けて美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-26 12:16) 

okko

節分が過ぎれば、少しは春らしくなってくるでしょう。その時が楽しみです。
by okko (2024-01-26 13:49) 

夏炉冬扇

鳥は仲がいいですね。
烏も仲良しで、愛情強そう。
by 夏炉冬扇 (2024-01-26 18:34) 

Inatimy

紅梅、いい色ですね、 蕾もたくさんついてて、この先どんどん咲いていくのが楽しみ^^。
by Inatimy (2024-01-26 21:00) 

たいへー

そういえば、門松に刺してあった梅が1月7日に開花してましたね。
今年は暖かかったんでしょうね。
by たいへー (2024-01-27 06:58) 

OJJ

散歩道にロウバイが匂ってきます。とても寒いけどもうすぐ春なのですね~
被災地のニュース、見てたら身がチジミます。水の足りない冬は厳しいです!
by OJJ (2024-01-27 10:06) 

kuwachan

蝋梅にいい香りが漂ってくる感じがします。
紅梅もいい色ですね。
by kuwachan (2024-01-27 12:08)