SSブログ

1月中旬の谷津干潟 その1 (2024年1月17日撮影) [谷津干潟]

前回は、1月10日に来ました。その1週間後です。
谷津干潟のFacebook に、エナガの写真が出ていました。場所は、葦の中です。
葦の中に、四十雀などの小鳥が来ることがあります。たまに、エナガもやってきます。
もしかしたら、エナガが撮影できるのではと期待していきましたが、空振りでした。

(1) シジュウカラが木の枝の中にいました。間違って、動画の撮影モードに入っていました。動画からの切り出しです。
1-01-C0111S03(1)

(2)
1-02-C0111S03(3)

(3)
1-03-C0111S03(4)

(4)干潟の左奥の水鳥の大群です。多分オオバンと思います。
1-04-DSC03638g1mh

(5)貝殻島には、水鳥は、全く来ていません。
1-05-DSC03641g1mh

(6)アオサギが着水しようとしているのをダイサギが見ています。
1-06-DSC03642g1mh

(7)
1-07-DSC03652g1mh

(8)
1-08-DSC03654g1mh

(9)葦の中のスズメのカップル

1-09-DSC03646g1mh
(10)手前の一羽は、飛んでいきましたが、もう一羽は、まだ何かを食べています。
1-10-DSC03650g1mh


一昨日、千葉市都市緑化植物園に行って、帰る時に、自動販売機で、暖かい缶コーヒーを、買いました。140円でしたので、1000円札をいれました。
おつりが、なんと、760円しか戻って来ませんでした。おつりののレバーを回しても、100円は出てきません。
この自動販売機は、正しくおつりを出したつもりになっているんです。
今まで、自動販売機で、飲み物を買ったことは数えきれないほどありますが、おつりが正確に出てこなかったのは、初めてでした。ここでは、正確に、小銭がない時は
買わないことにしました。

Youtube で、気になること。
1月2日の羽田空港での日航機と海保航空機との接触事故に関し、『一つにつながりました』とか、『JAL機と海保機の接触事故は起きていない』とか、人目に惹くタイトル
を、全くの素人が、好き勝手なことを言っているのがあり、30万アクセスとか、アクセス数を稼いでいるのがありました。
人の不幸で、鐘をかせごうという輩がいるということですね。


気になるニュースは、

『テスラ、成長踊り場 10~12月営業益47%減 EV市場減速、中国勢台頭 「製造コスト半減」焦点』

テスラが24日発表した23年10~12月期決算は、営業利益が20億6400万ドル(約3000億円)となり前年同期比47%減った。売上高営業利益率は8.2%と、自動車業界で高収益の目安とされる10%の大台に3四半期連続で届かなかった。直近のピークだった22年1~3月期(19.2%)の半分以下の水準が続く。
テスラは、中国でも、米中の中が悪い事からか、駐車禁止という場所も増えてきているとか。
iPhone も、役人などは、使用を禁止されてきているとか。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 5

ファルコ84

野鳥の観察、なかなかうまくいきませんね!
右に同じです。
しかし、辛抱強く気長にです。
by ファルコ84 (2024-01-27 09:34) 

溺愛猫的女人

葦の中のスズメのカップルの写真がステキですね。スズメさん、好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-27 18:41) 

夏炉冬扇

日米中。歴史の途上なんでしょうね。いつか仲良くなるんだと思います。
by 夏炉冬扇 (2024-01-27 20:30) 

YAP

アメリカやカナダではこの冬けっこう寒くて、EV の充電問題が目についてきているようですね。
そろそろ EV の幻想がいろいろはがれてきそうです。
by YAP (2024-01-28 06:58) 

テリー

ファルコ84さん
>野鳥の観察、なかなかうまくいきませんね!
>右に同じです。
>しかし、辛抱強く気長にです。
野鳥は、出る日、出ない日、ありますね。

溺愛猫的女人さん
>葦の中のスズメのカップルの写真がステキですね。スズメさん、好きです(*^^*)

雀も可愛いですね。

夏炉冬扇さん
>日米中。歴史の途上なんでしょうね。いつか仲良くなるんだと思います。

難しいですが、いつか、仲良くなる日が来て欲しいですね。

YAPさん
>アメリカやカナダではこの冬けっこう寒くて、EV の充電問題が目についてきているようですね。
>そろそろ EV の幻想がいろいろはがれてきそうです。

EV だけでは、問題が起きそうですね。
レンタカー会社も、充電ステーションの場所がわからず、EV を借りる人が少ないので、大量に、売りに出しましたね。



by テリー (2024-01-28 09:51)