SSブログ

既に大半が飛び立った白鳥たち@白鳥の郷 その1(2024年2月11日撮影) [鳥]

やっと、白鳥の郷に出かけてきました。
私の印象では、2月末くらいまでは、白鳥がいると思っていたのですが、1月22日に最大の1225羽となったそうですが、先週の日曜日位に、1100羽以上、シベリアに向けて
旅立ったとのことです。残りも近々、出発するとのこと。

(1)
1-01-1I2A7840g1mh

(2)
1-02-1I2A7711g1mh

(3)24羽残っていました。写真の他にこの水田にまだ白鳥がいます。4時ごろに、水田に戻って来る白鳥がまだいるかもしれませんが、期待薄でしたので、あきらめました。今回は、車のルート確認でした。
1-03-1I2A7707g1mh

(4)私が来る少し前に、ここを見守っている人たちが餌を撒いたのだろうと思います。
1-04-1I2A7708g0mh

(5)
1-05-1I2A7713g1mh

(6)
1-06-1I2A7719g0mh

(7)
1-07-1I2A7721g1mh

(8)
1-08-1I2A7725g1mh

(9)
1-09-1I2A7727g1mh

(10)
1-10-1I2A7728mh

(11)
1-11-1I2A7732g0mh

(12)
1-12-1I2A7802g1mh


動画は、こちらです。



カメラは、EOS R5+RF24-240F4.5-6.3 IS USMとα1+FE200-600F5.6-6.3 G の2台体制で行きましたが、今回の写真は、EOS R5+RF24-240F4.5-6.3 IS USMで、撮影したものです。

中国の春節が始まり、ニュースショーで、中国人客を動きを報道するのが多いですね。
90億人の移動と言うのですが、延べの回数ですね。しかも、今年から高速道路で移動する人の人数も入れているとのこと。
この春節の時期は、高速道路は、無料になるために、田舎に帰る人の多くは、車で帰るようです。渋滞が24時間だそうです。

EV 車は、色々補助金が出るので、EV 車を持つ人が増えているという。

海外旅行に出かける人は、日本に3回目などが多くなっていて、以前のような爆買いよりも、SNSで、話題になった地方の都市への観光や食事やスキーなど
を楽しむの旅行に変わってきているとか。

いくら高速道路の料金が無料でも24時間の渋滞で、出かけるというのもわからないし、中国政府がそれを、後押ししているのが、ひどいですね。

価格コムに、α9Ⅲを購入して5人目の評価者の投稿がありました。
α1も持っている人の投稿ですが、やはり、勢いで買った感じで、α9Ⅲの特徴の一つのAIAF については、全く言及無しで、お粗末な評価でした。

日経平均、13時の段階で、949円上げました。
少し、上げが大きかったので先週末一部を利益確定売りしましたが、早すぎました。

株はわかりません。まだまだ、上げるのか、急にどんと、30%位下げるのか、わかりませんね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 5

okko

アイルランドを訪れた時、民家が立ち並ぶ場所にある何気ない池に、白鳥が二羽、泳いでいるのを見て、何故か感動したのを記憶しています。
by okko (2024-02-13 15:00) 

夏炉冬扇

白鳥さん、大変な旅。
お世話に方々、頭が下がります。
by 夏炉冬扇 (2024-02-13 18:51) 

そらへい

白鳥が見れるのですね。
琵琶湖にはコハクチョウが来ますが、まだ見たことがありません。
by そらへい (2024-02-13 19:59) 

YAP

白鳥が早くも去っていったということは、やはり今年は暖かくなるのが早いんでしょうね。
渋滞で24時間とか、クルマでの移動は躊躇しますね。
日本の帰省ラッシュとは比べ物にならないですね。
by YAP (2024-02-14 08:07) 

OJJ

病院へ行ったら原因不明の混雑でホントの病人ならチンかも?
姫路城の周囲にアジア系+欧米系外国人が多くて人力車が大繁盛・・。今日はこの時期としては暑かったけど半袖が居ました!
株は一体どこへ行くのでしょうか???
by OJJ (2024-02-14 18:11)