SSブログ

1月末の谷津干潟 その2:ダイサギが舞うようにして魚を捕まえました。(2024年1月30日撮影) [谷津干潟]

1月末は、1月27日と30日に撮影に行きました。
これは、30日撮影分で、遠くで、ダイサギが舞うような動きをしていましたので、連射で撮影したら、大きな魚を捕まえていました。

(1)ダイサギの嘴付近に魚が映医いているようにも見えます。
2-01-DSC08538g1mh

(2)
2-02-DSC08539g1mh

(3)
2-03-DSC08540g1mh

(4)
2-04-DSC08541g1mh

(5)
2-05-DSC08542g1mh

(6)水面から飛び上がっています。
2-06-DSC08545g1mh

(7)
2-07-DSC08548g1mh

(8)
2-08-DSC08556g1mh

(9)
2-09-DSC08565g1mh

(10)
2-10-DSC08567g1mh

(11)
2-11-DSC08600g1mh

(12)
2-12-DSC08611g1mh

(13)水の中に顔を突っ込んでいます。
2-13-DSC08612g1mh

(14)
2-14-DSC08613g1mh

(15)
2-15-DSC08614g1mh

(16)魚を捕まえています。
2-16-DSC08618g1mh

(17)
2-17-DSC08623g1mh

(18)魚のしっぽが上を向いています。
2-18-DSC08632g1mh

(19)
2-19-DSC08639g1mh

(20)
2-20-DSC08648g1mh

(21)
2-21-DSC08651g1mh

(22)
2-22-DSC08653g1mh

(23)飲み込みましたが、喉の部分が膨れています。
2-23-DSC08656g1mh

(24)
2-24-DSC08659g1mh

(25)
2-25-DSC08667g1mh

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

今日は、天気も良かったので、青葉の森公園の梅園に行って来ました。到着が12時15分頃でしたので、駐車場は、満杯、4台が、入口で、空くのを待っていました。
梅はほぼ見頃でした。

エナガも2羽見かけましたが、残念ながら、撮影できませんでした。
メジロ、ヒヨドリ、四十雀は何とか撮影できました。

隣の広場では、犬が、フリスビーを追いかけて、口で捕まえて、決められた時間内で、何回捕まえられるかを争う競技を
やっていました。

後日、写真を整理して、ブログにアップします。

CP+がいよいよ来週に、迫ってきました。
楽しみにしている人も沢山おられるでしょうね。

今の所、オンライン講座に、アクセスしようかと思っています。

ニュースショーで、有名人の写真を出して、簡単に大儲けをするようなのがSNS で、よく出ていて、その多くがサギサイトに誘導されるという。
Facebook で、森本何某とか、ホリエモンや、池上何某の写真とともに、簡単に大儲けできるような宣伝をよく見かけます。
森本何某は、以前ニュースショーに出ていた頃の話が余りにいい加減で、とても、聞く気にならないし、ホリエモンは、
今でもやっていることが、胡散臭いので、とても見る気にならないし、池上何某は、金儲けとは畑違いで、みる気にならないので、幸い、引っかかりませんでした。もう一つの手口は、Facebook などをやっていると、その記事に、コメントをくれて、お友達になりましょうと言ってくるという。台湾の住民が多いよう。
私も、何回も、Facebook に、台湾人の女性から、コメント、書き込みがあり、返事を要求されています。
20数年も、投資をやっている人が、つい、FXか何かのアプリに、誘導されて、結局6000万円の損失を出したそうです。
アプリ自体が、フェークで、投資をすると、直ぐに儲けがでましたという、表示が出て、どんどん追加投資をしてゆくみたい。気をつけましょう。

気になるニュースは
『オイルマネー、日本株に流入 運用受託の「争奪戦」激化
2024年2月18日 17:00』

今年の東京株式市場では特定の大型株が驚くほど上昇する。買いの主体と目されているのが「石油(オイル)ファイブ」と呼ばれる湾岸諸国の政府系ファンド(SWF)だ。ロンドンや中東ではSWF向けの日本株ビジネスが久々の盛り上がりをみせている。

日経平均株価の上昇をけん引する東京エレクトロン。今年の上昇率は40%と日経平均(15%高)を大きく上回る。その理由のいったんが、ある指数に垣間見える。

「FTSEジャパン100シャリア指数」はイスラム法(シャリア)に適応する日本企業で構成され、中東マネーが投資対象に選ぶ。1月末時点の組み入れ銘柄の首位が東京エレクトロン。2位の信越化学工業、3位の日立製作所など上位は昨年4月以降の株価上昇をけん引してきた銘柄だ。

今日本株を上げている最大の理由は、外国からの投資と言われ、それに、日本人投資家が乗っかっているということのようです。


日本企業の業績がいいところも、上がっていますが、アメリカ株が、堅調にあがっている限りということです。アメリカ株は、思いのほかインフレが、強く、利下げが、かなり、遠のいて、下手をすると、今年は、利下げ無し、という見方も出てきています。
アメリカ株も気にしながら、日本株を見た方がいいということですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 7

Take-Zee

こんにちは!
ダイサギの舞、見ていて飽きませんでしょ?

by Take-Zee (2024-02-19 13:07) 

夏炉冬扇

ダイサギ、大きな魚捕まえましたね。食べがいあるなぁ、これは。
by 夏炉冬扇 (2024-02-19 18:15) 

JUNKO

大サギは本当に優雅ですね。餌を捕まえるのもうまいです。
by JUNKO (2024-02-19 19:02) 

斗夢

ダンスを踊っていますね、舞台上のプリマドンナですね。
by 斗夢 (2024-02-19 19:31) 

kuwachan

優雅にバレエをしているようですね。(5)~(7)
by kuwachan (2024-02-19 23:47) 

OJJ

この程度の水深ならダイサギが圧倒的有利ですね~良いエサ場があるもんだ!
日本企業の業績がコロナ以前程度まで戻ったのでしょうかネエ??5%のベースアップ?金利は上がってもほぼゼロでしょう?不可解!
by OJJ (2024-02-20 06:23) 

テリー

Take-Zeeさん
>こんにちは!
>ダイサギの舞、見ていて飽きませんでしょ?

ダイサギの位置が遠いので、超望遠で、連射して、その写真を見て初めて、魚を獲っていたのだとわかりました。
舞を見ているだけで、面白いですが、ーー。

夏炉冬扇さん
>ダイサギ、大きな魚捕まえましたね。食べがいあるなぁ、これは。
大きな魚ですので、食べ甲斐あるでしょうね。

JUNKOさん
>大サギは本当に優雅ですね。餌を捕まえるのもうまいです。

ダイサギは、優雅に踊ってくれますので、楽しいです。

斗夢さん
>ダンスを踊っていますね、舞台上のプリマドンナですね。
はい、華麗なダンサーですね。

kuwachanさん
>優雅にバレエをしているようですね。(5)~(7)

ナイス&コメント、ありがとうございます。

OJJさん
>この程度の水深ならダイサギが圧倒的有利ですね~良いエサ場があるもんだ!
干潟は、満潮、干潮があり、水が少なくなった時があり、そこが、水鳥が、魚を狙う時間帯ですね。魚は、沢山います。

>日本企業の業績がコロナ以前程度まで戻ったのでしょうかネエ??5%のベースアップ?金利は上がっても
>ほぼゼロでしょう?不可解!

コロナ以前に、業績が戻っている企業が多いと思います。インフレが、3%位ですか、今期は、実質賃金をプラスに
するということで、5%以上の賃上げを目指して、それで、購買力を高め、景気を上げ、さらに賃上げを行うという
好循環を目指しています。継続的に、賃上げができる企業は、限られていること、また、値が上がった原材料費の価格転換できない企業も沢山あり、日銀が目指す継続的な2%のインフレは、難しいという見方もありますね。

by テリー (2024-02-24 13:00)