SSブログ

1月末の谷津干潟 その3:ダイサギが舞うようにして魚を捕まえました。(2024年1月30日撮影) [谷津干潟]

前回、ダイサギが、舞うような動きをして、大きな魚を捕まえていたという写真をアップしました。
パラパラ漫画風の動画も載せるつもりでしたが、忘れましたので、今回、パラパラ漫画風動画を載せます。
そして、干潟に、カワセミが、飛んできて、番号のついている棒の上に止まりましたので、
カワセミの写真も併せて、載せます。

まずは、ダイサギが舞うような動きをして、魚を捕まえるパラパラ漫画風動画です。


(1) カワセミです。
3-01-DSC07594g1mh

(2)
3-02-DSC07638g1mh

(3)
3-03-DSC07647g1mh

(4)
3-04-DSC07648g1mh

(5)
3-05-DSC07649g1mh


カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

昨日は、凄いニュースがアメリカからやって来ました。
昨年は、活躍が今一つだった松山が、2年ぶり9回目の優勝をしたというニュースです。
3日か目、好スコアで、7位、首位と6打差まで上がってきて、松山の談話が、一つで、順位を上げたいというコメントでしたが、まさか、優勝するとは思いませんでした。大体、3日目佳くて、上位に来ても最終日、あまり、スコアが上がらないというのが、昨年のパターンでした。今年は、違うのかもしれません。楽しみですね。

気になるニュースは、

『「JALの貨物機」13年ぶりに空へ! 「貨物機再導入はない」→なぜ方針転換? 以前と全く違う戦略
2/19(月) 16:49配信』

JAL(日本航空)が2024年2月19日より、貨物専用機「ボーイング767F」の運航を開始しました。同社が自社保有の貨物機を運航するのは2010年10月末以来、13年ぶりのこと。19日15時半ごろには、第1便となるJL6719便(台北・桃園行き)が成田空港を出発しています。

「JALの貨物機」復活初号機となったのは、ボーイング767F「JA653J」。同社の旅客機「ボーイング767-300ER」を改修したもので、2023年8月まで国内線仕様機として運航されてきました。

767Fでは、貨物はメインデッキ(上部貨物室)・床下の貨物室あわせて、大型のボーイング777旅客機の床下貨物スペース2.5機分にも相当する、48tの貨物を積み込むことができます。

今回の貨物専用機の再就航でJALは、ネット通販での購入品などのeコマースや国際エクスプレス(集荷から翌日・翌々日に配達できる国際貨物輸送サービス)、医薬品、生鮮食品を始めとする国際貨物の輸送を担います。また、国際宅配サービス大手DHLエクスプレスとも提携し、同社が引き受けた荷物を安定的にJAL便へ積み込むことで、基礎的な貨物需要を長期的に確保するとしています。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

溺愛猫的女人

カワセミさん、とても可愛い~止まり木の色もいいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-20 10:37) 

夏炉冬扇

カワセミの台がろうそくに見えました。
今、キャンドルも展示していますので。
by 夏炉冬扇 (2024-02-20 20:35) 

斗夢

松山が優勝しましたか!嬉しいですね!
この頃、いい成績を残していなかったので、どうしたのかなと思っていました。
by 斗夢 (2024-02-21 04:49) 

響

カワセミが留まるのに
ちょうどいい杭があるのが良いですね。
by (2024-02-21 20:52) 

OJJ

松山さん、オメデトウ~~~さあもう一勝しよう~
パナマとスエズがダメならこれですね~納得!
カワセミ久し振りに見た~
by OJJ (2024-02-22 06:29) 

テリー

溺愛猫的女人さん
>カワセミさん、とても可愛い~止まり木の色もいいですね(*^^*)

カワセミは、普通は、淡水池に現れて、塩水が少し入っている干潟の方には、めったに現れずに、この黄色の
棒には、とまるのを見たのは、初めてです。

夏炉冬扇さん
>カワセミの台がろうそくに見えました。
>今、キャンドルも展示していますので。
キャンドルですか、雰囲気がよさそうですね。

斗夢さん
>松山が優勝しましたか!嬉しいですね!
>この頃、いい成績を残していなかったので、どうしたのかなと思っていました。

昨年は、首を傷めたり、腰を傷めたりで、十分に練習ができなかったようです。
今年は、痛みがなくなり、十分に練習ができるようになり、いいショットが打てるようになったようです。

響さん
>カワセミが留まるのに
>ちょうどいい杭があるのが良いですね。

普通は、カワウがとまっている棒なんですが、この日は、カワウは、あまり、いませんでした。

OJJさん
>松山さん、オメデトウ~~~さあもう一勝しよう~

やはり、二けた勝利をして欲しいですね。

>パナマとスエズがダメならこれですね~納得!

運河の運行に制約がありますので、単価が上がり、海運会社が儲けるのですが、コロナの時ほどは、
儲けないようです。

>カワセミ久し振りに見た~
ここでは、時々見かけます。


by テリー (2024-02-24 12:45)