SSブログ

青葉の森公園の梅園 その1(2024年2月18日撮影) [花]

そろそろ、千葉の梅園の梅も見ごろになっているのではということで、青葉の森公園に出かけてきました。2月18日は、日曜日で、しかも温かな日和でしたので、家族連れが、沢山来ていて、駐車場が満杯状態で。4台既に、待っていましたが、ほどなく、入ることができました。

(1)
1-01-1I2A7939g0mh

(2)
1-02-1I2A7944g1mh

(3)
1-03-DSC00002g0mh

(4)
1-04-DSC00003g1mh

(5)飛んできた鳥は、ヒヨドリ。
1-05-DSC00006g1mh


カメラは、α1+FE70-200GM OSS Ⅱ+テレコンX2, EOS R5+RF24-105F4L IS USM です。

一昨日のNHKのクローズアップ現代で、最近日本の株価が34年前のバブルの最高値に近づいているのを取り上げて、
いました。
解説者に、一人は、当時ある大学の経済の先生で、今は、大学の名誉教授になっている人、もう一人は、ある証券に入って
入社2年で、今は、証券会社の理事長になっている人です。
若い女性は、何人かグループになって、株の勉強をしているシーンを写したり、バブル時代と今の経済の状態の違いを
説明して、2人の解説者は、まだまだ、株が上がるような雰囲気のことを言っていました。
これを見ていて、何も株を知らない人は、乗り遅れまいと、株を始める人も出てきそうです。

34年前に、バブルがはじけた後、色々株についての本を読みましたが、その本の中で、
素人の中年の女性が、株を始めたら、半年後に、バブルがはじけるから、株を処分した方がいいというのがありました。

今は、どうでしょうか。
見方によっては、同じようにも見えます。

NHKのクローズアップ現代は、掘り下げが浅いとよく感じていますが、ご覧になられた方はどういう印象をもたれたでしょうか?

今日は、確定申告書の作成をしました。

昨年は、マイナカード、スマホ、PCを使って、e-Tax で、申告書を送りましたので、今回もそれで行きました。
今回は、マイナアプリで、病院や薬局での履歴も、データとして、入手できるということで、それを、入手して、
それをベースに、医療記録を作ろうとしましたが、これが、失敗で、奥さんの医療記録は、自分以上に、あり、手書きでしたので、申告用の指定のexel のフォームに、入れたのですが、exelのフォームを読み込むと、 最初に、自分が作成した医療記録は、消されてしまいます。やむなく、自分の医療記録も、exel のフォームに、付け加えて、二人の医療記録を作り、読み込むということで手間がかかりました。

e-Tax で、送付するメリットは、いちいち、税務署に行かなくて済むこと、間違いがあれば、期限内なら、修正して、
また、送付すればよいことです。

とりあえず、終わってよかったです。

昨年同様、還付金はなく、少しばかり、税金を納付することになりますが、これも、3通りのやり方があり、指定の銀行から自動的に振り替えてもらうというやり方を継続することにしました。

自民党の裏金問題で、ニュースショーで、橋下徹などは、申告しないという手もありますなんて、相変わらず、無責任なことを言っていますが、申告しなければ、5%の利息を付けて、税金を支払うことになります。

立憲民主党も、予算を人質に取って、イメージ作戦。これで、自民党を破って、政権でも取ったら、鳩山、管、野田の悪夢の政治が始まるとしたら、勘弁してほしい。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

夏炉冬扇

確定申告そろそろ作らないと。爺婆2人ぶん。すぐに終わりますが。
畑の梅の花も散りだしました。
by 夏炉冬扇 (2024-02-22 07:21) 

溺愛猫的女人

紅白の梅が美しいですね(*^^*)
確定申告書の作成、お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-22 11:56) 

okko

満開の梅、紅白揃って見事に開花しましたね。
by okko (2024-02-22 15:14) 

テリー

夏炉冬扇さん
>確定申告そろそろ作らないと。爺婆2人ぶん。すぐに終わりますが。
>畑の梅の花も散りだしました。

確定申告は、期限内に、提出すれば、OKです。

溺愛猫的女人さん
>紅白の梅が美しいですね(*^^*)
>確定申告書の作成、お疲れさまでした。

ナイス&コメント、ありがとうございます。

okkoさん
>満開の梅、紅白揃って見事に開花しましたね。

ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2024-02-23 13:04) 

OJJ

確定申告の医療記録の作成に挑戦しようかと思ったけどテリーさんが難儀されたとハ・・ OJJは止めて良かったです。領収書3cmあります・・
by OJJ (2024-02-24 06:47) 

テリー

OJJさん
確定申告作成で、国税庁のHPの確定申告作成コーナーで、作成されるのなら、このコーナーに、Exel の入力用のフォームがあり、これをダウンロードして、医療用データを入力すれば、便利です。印刷して、税務署に持ってゆく、郵送する、あるいは、e-Tax で、送付する、どれでもできます。
by テリー (2024-02-24 12:34)