SSブログ

青葉の森公園の梅園 その2(2024年2月18日撮影) [花]

そろそろ、千葉の梅園の梅も見ごろになっているのではということで、青葉の森公園に出かけてきました。
続きです。
(1)
2-01-1I2A7946g0mh

(2)
2-02-1I2A7947g1mh

(3)
2-03-DSC00014g0mh

(4)
2-04-DSC00015g0mh

(5)
2-05-DSC00029g1mh

(6)
2-06-DSC00034g1mh

カメラは、α1+FE70-200GM OSS Ⅱ+テレコンX2, EOS R5+RF24-105F4L IS USM です。

ついに、日経平均が34年前のバブルの最高値を超えました。

2月21日のNVIDIA の決算次第で、アメリカ株も、上昇か、下降かきまるということで、直前、NVIDIA の株かも7%下げましたが、決算は、予想よりも、よい業績で、日本株は、一気に、最高値を更新しました。

若い時に、バブルを経験した人は、ここまで、回復するとは、思わなかったという人、
また、急に下げるのではと疑う人、
素直に、日本の企業の業績がいいからと、日本の企業を信頼する人
様々でした。

バブルの良き時代を経験した身としては、また、いつか、突然、バブルが崩壊するのではという、疑いの気持ちが捨てられないところです。

気になるニュースは、

『NVIDIA、半導体売上高で初の世界首位 AI向けで独走
2024年2月22日 9:30 (2024年2月22日 12:14更新)』

米半導体大手エヌビディアが21日に発表した2024年1月期通期決算は、売上高が前の期比2.3倍の609億2200万ドル(約9兆1400億円)だった。韓国サムスン電子の半導体部門や米インテルの売上高を上回り、初の世界首位になった。ハードの性能とソフト基盤の強みを生かし、単価の高い人工知能(AI)向け半導体で独走している。
お陰で、エヌビディアの株は、大きく上げて、アメリカ株は、3指数共に上げています。

新NISA開始もあって、各証券会社は、うれしい悲鳴を上げている模様。
これも、新たなバブルにならなければ、いいのですが。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

溺愛猫的女人

梅にメジロが美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-23 12:51) 

夏炉冬扇

株は無縁の世界で。
暮しが楽になった実感はありません。
メジロ大好き。
by 夏炉冬扇 (2024-02-23 16:55) 

Inatimy

紅白の梅の花の重なりがとても美しく^^。
春の近付き、感じます。
by Inatimy (2024-02-23 17:48) 

YAP

含み益がかなり増えてますが、塩野義だけがまだ含み損が消えず...あと少しというところまで我慢してきているので、損切りせずにもう少し様子を見ようと思ってます。
思えば、新型コロナ騒動中に、上げ材料になりそうなニュースで買った株は軒並み伸びず。
by YAP (2024-02-23 18:37) 

OJJ

今年は梅を楽しむことなく(まだ間に合う?)寒暖差に振り回されて・・・
米半導体大手エヌビディア・・。。全く知らないままに勢いづいて日経ダウが最高値更新にビックリしています。ベア5%とかにもびっくり!
by OJJ (2024-02-24 06:41) 

テリー

溺愛猫的女人さん
>梅にメジロが美しいですね(*^^*)

メジロの表情が、たまりません。
メジロを追いかけています。

夏炉冬扇さん
>株は無縁の世界で。
>暮しが楽になった実感はありません。

今の株が最高値になったのは、大きな理由は、円安で、外国人投資家が、他の国に比べると、相対的に、安く見えるということと、日本の企業の業績が少し良いということで、買っているからです。
円安で、輸入している原材料が高くなって、色々物価が高くなっていて、暮らしは、苦しくなっています。

>メジロ大好き。

メジロはいいですね。

Inatimyさん
>紅白の梅の花の重なりがとても美しく^^。
>春の近付き、感じます。

春、もう少しですね。どんどんお花が咲いてきています。

YAPさん
>含み益がかなり増えてますが、塩野義だけがまだ含み損が消えず...あと少しというところまで我慢してきている
>ので、損切りせずにもう少し様子を見ようと思ってます。
>思えば、新型コロナ騒動中に、上げ材料になりそうなニュースで買った株は軒並み伸びず。

私の場合は、塩野義は、含み益が出ていますが、認知症の進みを遅らすということで、認められたエーザイの株を
買ったのですが、右肩下がりが、止まらず、マイナスに沈んでいます。
どこかで、反転するはずなんですが、ーー。

OJJさん
>今年は梅を楽しむことなく(まだ間に合う?)寒暖差に振り回されて・・・
梅の花、まだ、楽しめますよ。

>米半導体大手エヌビディア・・。。全く知らないままに勢いづいて日経ダウが最高値更新にビックリしています。
>ベア5%とかにもびっくり!

エヌビデアは、少し良いパソコンの画像処理の半導体GPU エヌビデアが使われていて、AIのような高速処理が必要な
場合は、必須と考えられています。
ChatGPT が出てきたときに、エヌビデアが上がると考えて、アメリカ株では、これを、買っていました。
昨年10月初めに、アメリカの債務上限の予算が通過しないで、一部政府機関が閉鎖すると言われたときに、アメリカ株を
全て売却して、一度、止めましたが、債務上限は、さすがにアメリカの株、経済を駄目にするので、共和党も、協力することがわかり、再度、アメリカ株に、エヌビディアにも、投資しています。


by テリー (2024-02-25 13:59)