SSブログ

既に大半が飛び立った白鳥たち@白鳥の郷 その2(2024年2月11日撮影) [鳥]

やっと、白鳥の郷に出かけてきました。
私の印象では、2月末くらいまでは、白鳥がいると思っていたのですが、1月22日に最大の1225羽となったそうですが、先週の日曜日位に、1100羽以上、シベリアに向けて
旅立ったとのことです。残りも近々、出発するとのこと。
その1は、こちらです。→ https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2024-02-13

続きです。

(1)手前で、餌を食べてから、白鳥の7羽前後が、奥に移動し、羽根をバタバタ動かしたり、水の中に身体を沈めて洗っていました。
2-01-DSC09105g1mh

(2)コハクチョウの中に2羽オオハクチョウがまざっているとのことでした。見分けが難しいですが、オオハクチョウはこれかな?
2-02-DSC09115g1mh

(3)
2-03-DSC09131g1mh

(4)
2-04-DSC09160g1mh

(5)
2-05-DSC09168g1mh

(6)
2-06-DSC09187g1mh

(7)
2-07-DSC09196g1mh

(8)身体を沈める
2-08-DSC09224g1mh

(9)身体を洗っているとか。
2-09-DSC09223g1mh


動画でご覧ください。


(10)
2-10-1I2A7833g1mh


カメラは、EOS R5+RF24-240F4.5-6.3 IS USMとα1+FE200-600F5.6-6.3 G の2台体制です。

CP+2024の2日前も、オンラインセミナーをいくつか見ました。
ソニーは、α1やα9ⅢをつかったF1レースや鳥の撮影など、プロカメラマンのセミナーがいくつかあり、
参考になりました。
OMデジタルソリューションズも、OM1MK2 の開発の話や、OM1MK2を使った風景写真、星の写真や、野生動物の写真、昆虫の写真など、その分野でのプロカメラマンが出てきて、自分が撮影した写真を紹介しながらのプレゼンは説得力ありました。
キャノンも、プロカメラマンが出てきて、モータースポーツの撮影を紹介していました。
ニコンは、Z9やZ8をプロカメラマンが使っての説明は、なかったように見えます。
むしろ、売れすじのZfを女性に使ってもらって、それを紹介しているセミナーがあり、今回は、Zfに力を入れているのかもしれません。

気になるニュースは、

『米、EV普及策先送り検討 労組票にバイデン氏配慮
インフラも不足、大統領選前に慎重 トランプ氏は「規制なくす」』

バイデン米政権が電気自動車(EV)への移行を促す環境規制の緩和を検討する。11月の米大統領選を前に、急激な「EVシフト」に反発する自動車の労働組合に配慮する。政権の看板政策である自動車の脱炭素にはブレーキがかかる。


バイデン氏は21年の就任後、30年に新車販売の半数以上をEVなどの電動車にする目標を掲げた。だが労働組合などを中心に反発の声が広がった。全米自動車労組(UAW)は規制案が明らかになると、バイデン氏の再選への支持を保留すると表明した。米政府に規制を緩くするよう求めた。

米アメリカン・エンタープライズ研究所(AEI)のベンジャミン・ザイチャー氏は「そもそもEVの市場シェアを3分の2にすること自体が実現不可能だ」と話す。

トランプは、公約には大統領就任の初日に「EV義務を解除し、米国の自動車労働者を圧迫し雇用を奪うあらゆる規制を取り消す」と記した。バイデン政権が創設したEV購入者に最大7500ドル(約100万円)の税額控除を与える措置も廃止する可能性がある。

EV車は、どうなりますやら。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 5

溺愛猫的女人

白鳥はとても美しい鳥ですね~バレエの演目になるだけのことはあります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今年は暖冬だったので例年より早い旅立ちだったのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2024-02-24 14:31) 

okko

カメラはもうこの年、しかも身障者では使いこなせず、文字だけのブログで繋ごうかと考えて居ます。文章を書くのは大好きなので・・・。
お見捨てなくよろしくお願いします
お写真の上手な方のブログ、素晴らしさに見惚れております。
by okko (2024-02-24 17:13) 

夏炉冬扇

白鳥さん、ザンブみ水の中へ。
生き生きしてますね。見習わないと。
by 夏炉冬扇 (2024-02-24 17:51) 

YAP

そもそも ICE 排除の EV 推進ということ自体、エコでもなんでもなく、政策的なエゴですからねえ。
不都合な真実が少しずつ一般の人にも知れるようになってきて、方針転換しなければならないときが来たということだと思います。
by YAP (2024-02-24 18:00) 

テリー

溺愛猫的女人さん
>白鳥はとても美しい鳥ですね~バレエの演目になるだけのことはあります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そうですね。でも、バレーの方が、美しいですが、ーー。

>今年は暖冬だったので例年より早い旅立ちだったのでしょうか?
今年の方が、早い旅立ちでしたね。

okkoさん
>カメラはもうこの年、しかも身障者では使いこなせず、文字だけのブログで繋ごうかと考えて居ます。
>文章を書くのは大好きなので・・・。
>お見捨てなくよろしくお願いします
>お写真の上手な方のブログ、素晴らしさに見惚れております。

はい、これからも、よろしくお願いします。

夏炉冬扇さん
>白鳥さん、ザンブみ水の中へ。
>生き生きしてますね。見習わないと。

鳥は、一瞬の動きを切り取るのが、面白いですね。

YAPさん
>そもそも ICE 排除の EV 推進ということ自体、エコでもなんでもなく、政策的なエゴですからねえ。
>不都合な真実が少しずつ一般の人にも知れるようになってきて、方針転換しなければならないときが来たということ
>だと思います。

アメリカもヨーロッパも、EV に対する見方が、変わってきていますね。



by テリー (2024-02-25 13:42)