SSブログ

青葉の森公園の梅園 その4(2024年2月18日撮影) [花]

2月18日、そろそろ、千葉の梅園の梅も見ごろになっているのではということで、青葉の森公園に出かけてきました。
続きです。
(1)ここは、紅色、ピンク色、白色と色々あり、種類が沢山あり名前も記入されています。
4-01-1I2A7961g1mh

(2)
4-02-1I2A7963g1mh

(3)
4-03-1I2A7964g1mh

(4)
4-04-1I2A7975g1mh

(5)
4-05-1I2A7977g1mh

(6)
4-06-1I2A7978g1mh

(7)
4-07-1I2A7981g1mh

(8)
4-08-1I2A7982g1mh

(9)
4-09-DSC00124g1mh

(10)
4-10-DSC00138g1mh

(11)
4-11-DSC00198g1mh

(12)昨日、ゆうちょ銀行に行った帰りに、久しぶりに公園に寄りました。ものすごく風が強かったのですが、低い茂みを見たら、猫ちゃんが、ミャーと鳴いて挨拶をしてくれました。
4-12-今日の近くの猫ちゃん

カメラは、α1+FE70-200GM OSS Ⅱ+テレコンX2, EOS R5+RF24-105F4L IS USM です。

数日前のクローズアップ現代で、スタートアップ企業について放送していました。
アメリカでは、エヌビディアが半導体企業として、第一位にまで、上がってきました。
日本でも、どんどん、新しい企業が生まれて、大きく育って欲しいということで、10兆円の補助金を出すとのこと。
今まで、1兆円の補助金を出して、うまく行かないのが多いとのこと。
まあ、そんなに、うまくいくものではないですが、スタートアップと称して、補助金をもらったり、資金集めをしているものがいて、中には、ほとんど詐欺のようなものもあるようです。
少し前に、ロレックスの高級腕時計を、提供してもらい、その代わりに、配当を出すというものがあり、暫くは、配当金をもらっていたのが、途中で、配当金が出なくなり、事業者とも連絡が取れなくなったとのこと。
ネットの中古のロレックスが、売りに出ていて、シリアル番号などを見たら、自分が、提供していたものが、売りに出されていたという。
最初から、ロレックスを提供してもらいそれを貸して、その代金で、配当金を出すというビジネスモデルには、無理があったと思います。

もうひとつ紹介されていたのが、ドローン技術を利用したオートバイ。
5年前に、事業を始めて、山梨の古い小学校を、借りて、開発を進めていて、40億円のお金を集めたそうです。
ドローン技術を使った空飛ぶ車は、作られていますので、技術的には、素人の私から見ると、そう難しいのではないと思えますが、結局20億円の負債を出して、倒産したそうです。
本当に、開発を進めていたのか、疑念が持たれます。

補助金を出す基準も一応は、画期的な技術とか、定性的なものはあるようですが、補助金を出す、出さないを判断している人の判断力が、ちょっと疑わしい。

画期的な技術と言えば、NTT が進めている光半導体、2030年代の実用化を目指すアイオンは、まさに、画期的な技術です。
これが、実用化されたら、日本もまた、誇れる技術大国に、復帰できるでしょう。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 7

溺愛猫的女人

猫爺さんがお世話してる猫山のゴージャスちゃんに似てる猫さまですね。可愛いなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-28 10:24) 

JUNKO

豪華な感じの梅林ですね。ヒヨドリさんもかわいいです。
by JUNKO (2024-02-28 12:58) 

koh925

小鳥はメジロでしょうか、よく撮れていますね
梅の花、これからは遅咲きが楽しめますね
by koh925 (2024-02-28 16:08) 

夏炉冬扇

メジロがいると写真が生き生きして見えます。
梅だけよりいいですね、やっぱり鳥は。
by 夏炉冬扇 (2024-02-28 17:06) 

OJJ

キチンと手入れされた梅の花きれいですネ~こりゃメジロも来るでしょうよ!
スタートアップ企業の番組、見ましたが可否判断が難しそうですね~仕上がりは数%程度でしょうから・・・。「途中で足りないのは金だ!」のセリフは実感がこもっていました~最初から決め打ちでは無いでしょうが段階的なフォロー期待したいです。
by OJJ (2024-02-28 17:53) 

YAP

スタートアップは、最初は斬新な視点のサービスや製品だと思っても、冷静に考えるとビジネスとして成立するのかなと思うものも多い気がします。
お金を支払ってくれるエンドユーザーを想定し、その収入で事業を継続していけるのか、そこが甘いと尻すぼみになってしまいます。
by YAP (2024-02-29 08:07) 

テリー

溺愛猫的女人さん
>猫爺さんがお世話してる猫山のゴージャスちゃんに似てる猫さまですね。可愛いなぁ(*^^*)

ゴージャスな雰囲気をもつかわいい猫ちゃんです。

JUNKOさん
>豪華な感じの梅林ですね。ヒヨドリさんもかわいいです。

比較的近くにある梅園なので、気軽に行けるのがいいです。

koh925さん
>小鳥はメジロでしょうか、よく撮れていますね
>梅の花、これからは遅咲きが楽しめますね

まだ、暫くは、梅が楽しめますね。

夏炉冬扇さん
>メジロがいると写真が生き生きして見えます。
>梅だけよりいいですね、やっぱり鳥は。

梅の花には、メジロがいいですね。

OJJさん
>キチンと手入れされた梅の花きれいですネ~こりゃメジロも来るでしょうよ!

手入れは、しっかりしていますね。

>スタートアップ企業の番組、見ましたが可否判断が難しそうですね~仕上がりは数%程度でしょうから・・・。
>「途中で足りないのは金だ!」のセリフは実感がこもっていました~最初から決め打ちでは無いでしょうが
>段階的なフォロー期待したいです。

スタートアップ企業を育成したいのは、わかりますが、詐欺のようなのがあるのは、いただけないですね。

YAPさん
>スタートアップは、最初は斬新な視点のサービスや製品だと思っても、冷静に考えるとビジネスとして成立するの
>かなと思うものも多い気がします。
>お金を支払ってくれるエンドユーザーを想定し、その収入で事業を継続していけるのか、そこが甘いと尻すぼみに
>なってしまいます。

その通りなんですね。
巨額なお金を集めながら、簡単に、倒産させていると、なにか、疑いたくもなります。
by テリー (2024-03-01 18:30)