SSブログ

3月中旬の泉自然公園 その5 (2024年3月16日撮影) [花]

今日から、4月1日で、新年度開始です。特に変わることはないのですが、相方が、入会していたスポーツジムが、3月31日で、クローズし、新しいスポーツジムが、大々的にセールをかけていて、私も、相方と一緒に入会し、午前中は、その説明会がありました。

ブログ記事は、3月16日に、泉自然公園で、撮影したカワセミの写真です。
カタクリの撮影が主目的で下が、桜も咲き始めということ、桜の木が植えてあるところへも回ってみました。その後のカワセミ撮影の続きです。
カワセミ撮影が、主目的ではないので、レンズは、70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。ドットサイトも、忘れました。
(1)
5-01-DSC00235g1mh

(2)
5-02-DSC00237g2mh

(3)
5-03-DSC00245g1mh

(4)首をひねって上を見るカワセミ。飛び込む前に、よくやる動きです。
5-04-DSC00246g1mh

(5)
5-05-DSC00250g1mh

(6)ちょっと、羽根を拡げかけて飛び出すようなポーズ。
5-06-DSC00252g1mh

(7)
5-07-DSC00254g1mh

(8)
5-08-DSC00268g1mh

(9)上に、飛び上がりました。
5-09-DSC00269g1mh

(10)
5-10-DSC00270g1mh

(11)
5-11-DSC00271g1mh

(12)
5-12-DSC00272g1mh

(13)
5-13-DSC00284g1mh

カメラは、α1+FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。

新しく入会したスポーツジムの説明会。
スタディオの予約は、スマホのアプリからやってくださいということで、
その説明が主でした。
相方は、事前にアプリをインストールしていましたが、それが、どうも返って悪かったようで、
ログインできないというトラブルがあり、1時間以上、それに費やして、結局、本社で、一度、リセットしないといけないということになった模様。ところが、家に帰ってやってみたら、ログイン出来たとか。よくわからないシステムです。

私の方は、マシーンなどがおいてあるジムで、少し、身体を動かしました。
ロッカーは、今までのスポーツジムは、名前が出るようになっていましたが、この新しいスポーツジムは、鍵には、ロッカー番号もありません。万一、落とした時には、その方が、安全です。
しかし、どのロッカーにいれたのか忘れたら、悲劇です。
人によっては、ロッカーに、目印をつけている人もいました。

マシーンも、今までのスポーツジムのマシーンとは、すこしづつ、使い方が違います。
マシーンの使い方の説明会も本当は、あったのですが、相方が、自分hあまり、やらないから不要として、予約しなかったとか。
まあ、マシーンにも、簡単な使い方が出ていますし、また、QRコードがあって、スマホで、使い方を見ることもできます。

このスポーツジムは、スマホをもっていなければ、入会できない感じです。


新年度になり、日経平均は、566円下がり、4万円を割り込みました。
多くは、利益確定売りの模様。

まあ、アメリカ株が、堅調な限り、日本株が、一人下がり続けることはないでしょう。

4月から、また、値上げの商品が、ずらりと出ている模様。

あまり、値上がりを気にしていてもしょうがないです。

むしろ、欲しいものを、買って、楽しむ方がいいという考えもあります。

そこで、Youtube で、色々チェックしていたら、写真家のイルコさんの動画に、『いよいよ Nikon & Canonがグローバルシャッターを発表!Nikon Z9がやばい!SONY の新型純正ストロボ、完璧なスペック!Sony OCF-1 Pro』というのがあり、見てみました。

Z9が、ファームウエアのバージョンアップで、グローバルシャッターになるという。
Z9は、4750万画素で、元々、20コマ/秒の連射機能だったのを、バージョンアップで、60コマ/秒の連射が可能としているのですが、グルーバルシャッターになるという話は、不思議です。
グルーバルシャッタになると、CMOS に同時書き込みができないといけないと言われています。
このCMOS は、ソニーが提供していると言われています。

他に、Z9のファームウエアのバージョンアップの噂をチェックしてみましたが、そういうのは、出ていませんでした。

キャノンのグローバルシャッターは、2028年にオリンピックに間に合わせるように、R1に搭載するというもの。

それは、あり得る話で、否定はしません。

Z9のバージョンアップで、グローバルシャッターになるというのは、いつものように、イルコさんのフェーク情報でしょうね。

まあ、彼は、グローバルシャッターと言うのを理解していないのかもしれません。

彼自身は、鳥撮影はしませんので、高速連射は、ほとんど使わないので、グローバルシャッターの意味が分からないのかもしれません。

Z9 のファーム上アップで、グルーバルシャッターになるのでしたら、α9Ⅲに値段が、Z9の66万円位に下がりますので、ファームウエアが、出るまで、待っていて、値下がりするなら、α9Ⅲを購入したいですね。
そういえば、α1 のファームウエアが、バージョンアップされていたのを思い出して、せめて、α1のファームウエアをバージョンアップしようかと思って、チェックしたら、不具合が出ていて、ダウンロードを中止していました。残念!
ファームウエアのバージョンアップが出て、すぐに、それを、インストールすると、問題が出た時に、元に戻せないので、暫く様子を見る人もいますね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 7

kuwachan

新しいスポーツクラブは気持ちがいいですよね^^
私は入っているスポーツクラブもスタジオの予約はWebですが
人気のあるプログラムは争奪戦になります。

by kuwachan (2024-04-01 22:36) 

リュカ

新しいジムで心機一転ですね^^
chocoZAPもスマホがないと入会出来ないです(笑)
by リュカ (2024-04-02 06:26) 

夏炉冬扇

カワセミ楽しませてもらいました。
畑で運動です。
by 夏炉冬扇 (2024-04-02 07:51) 

溺愛猫的女人

新しいジムは気持ちいいですよね。広くてマシンが沢山あるのでしょうね。
chocoZAPは安くて近くて便利なのですが、マシン2台が半月経っても壊れたままです(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-02 11:53) 

せつこ

カワセミを自然界で、こんな風に見たことないです。
なんと可愛いこと、こちらに来て楽しみました。

by せつこ (2024-04-02 17:11) 

Inatimy

素早いカワセミ、こんなふうに撮れるのは凄いですね。
たまに見かけますが飛んでるところばかりです・・・。
すっかり、なんでもスマホの世の中ですね。
置いていかれないようにしないといけないなぁと危機感です^^;。
by Inatimy (2024-04-02 20:33) 

テリー

kuwachanさん

新しいジムは、数年前に、立て替えているので、マシーンも新しく、広いので、気持ちがいいです。
ただ、平日から、大勢来て、騒がしいのが少し、難です。

人気のスタディオ予約は、大変そう。

リュカさん
そうですね。
スマホがないと、生きていけない世の中になって来ましたね。

夏炉冬扇さん
畑で運動が、一番健康的です。

溺愛猫的女人さん
新しいスポーツジムは、数年前に立て替えたばかりで、広くて、マシーンが沢山あり、気持ちがいいです。
chocoZAPも、見かけました。安くてよさそうですが、マシーンが、故障しているのは、困りますね。

せつこさん
飛翔している鳥の撮影が大好きなので、カワセミの飛翔が撮影できたら、一日気持ちがいいです。

Inatimyさん
α1での連射ですが、贅沢を言うと、プリキャプチャー撮影とAIAF の機能があれば、もっと、沢山素晴らしい
写真が撮影できると、大いに悩んでいるところです。
すっかり、世の中スマホの時代になりましたね。
パソコンと同じことがスマホで、出来ますから、やはり、便利です。


by テリー (2024-04-03 07:16)