SSブログ

トルコ旅行記 第26回:聖母マリアの家 [トルコ旅行]

ここ1週間、すごく、忙しい状態が続いて、ブログの更新、皆様の所への訪問が出来ない状態でしたが、今日は、少し、時間がありますので、更新します。
全米オープンゴルフ、石川遼君、最終日こそ、崩れましたが、すばらしい活躍でしたね。これを糧に今後一層、頑張ってほしいですね。
宮里藍ちゃん、頑張りましたね。今期4勝目、世界ランキング1位というのは、すごいですね。昨年、やっと1勝して、メンタル面で、楽になったのでしょうね。我々のへぼゴルフでも、メンタル面の影響は大きいですが、プロは、もっと、重圧がすごいのでしょうね。

さて、トルコ旅行も後半の7日目の3月18日の話に入っています。(旅行期間2010.03.12~2010.03.24)
前回は、エフェソス考古学博物館を紹介しました。今日は、エフェソスの遺跡と行きたいところですが、ここは、トルコの中でも最大クラスのローマ遺跡で、写真整理、動画整理に、もう少し、時間が欲しいところなので、このエフェソス遺跡の中にある聖母マリアの家・教会を紹介します。エフェソス遺跡が以下に大きいものか、後で、アルテミス神殿からバスで、聖母マリアの家まで、移動するところの動画を入れてありますので、以下に遺跡が大きいのかわかると思います。

聖母マリアが晩年過ごした家です。
01DSC00700meマリアの家.jpg

01xIMG_5951マリアの家me.jpg

何故トルコに、聖母マリアが晩年、過ごしたのだろう?とちょっと不思議になりますが、ま、キリスト教が、エルサレムから、トルコへと次第に広がっていったようですから、まあ、そういうこともあるのかと自分勝手に納得もしました。

中は、小さな教会になっています。中は、残念ながら撮影禁止です。

壁にこんなレリーフもありました。
02IMG_5953me.jpg

聖なる泉です。

03IMG_5949me聖なる泉.jpg

聖母マリア像です。

04聖母マリア像.jpg

↑これは、ネットからの借用した写真です。

自分が撮影した写真(EOS5DMK2, EOS Kiss X4, DSC-HX5V,)それに、かかさんが撮影した写真も見ても、写っていませんでした。でも、なんか、見たような気もするので、動画を改めて見直してみたら、一瞬ながら写っていました。ガイドさんが、知り合いのガイドに挨拶をして、オリーブの木の説明をした後、聖母マリア像について何も言わずに、素通りしていました。ガイドさんとツアコンのミスですね。
動画から切り取った聖母マリア像です。
0520100318_212903(002)マリア像.jpg


このビデオカメラ、望遠中心なんで、近くで撮ったのは、マリアさんの顔が写っていません。

0620100318_212903(006)マリア像.jpg


紙に願いを書いて、くくりつけておくと願いがかなうそうです。もちろん、我々夫婦もしました。

07IMG_5955me.jpg

日本の神社でのお神籤と似ていますね。ガイドさんは、色々、日本との共通点があると言っていましたが、これも、共通点の一つなんでしょうね。


ここから、絵はがきを出すといい記念になるとツアコンさんに言われて、絵はがきを買って、我が家に送りました。
08IMG_5958me.jpg

この郵便局を守るは若い兵士です。ここには、怖い上司がいませんので、笑って、ポーズをとってくれました。
09IMG_5963me.jpg

10IMG_59621ぼかしme.jpg


エフェソス考古学博物館、アルテミス神殿跡、聖母マリアの位置関係です。

動画です。
アルテミス神殿跡から、聖母マリアの家までのバス移動と、駐車場から整備マリアの家まで、歩いて行くところです。
エフェソス遺跡がものすごく大きいことがわかります。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
聖母マリアが晩年を過ごした所、わたくしもちょっと不思議に思いました^^
by mimimomo (2010-06-25 05:22) 

majoramu

昨夜 テレビで キリストの血液型はAB型だって言ってましたね。
by majoramu (2010-06-25 07:48) 

たいへー

サッカーも、藍ちゃんに続きましたね。
by たいへー (2010-06-25 07:51) 

お茶屋

お忙しいご様子かと思いますが、
どうぞご無理のありませんようにと!
by お茶屋 (2010-06-25 10:13) 

つなみ

貴重なお写真ですネ^^
マリア様のご加護がありそうな♪^^
by つなみ (2010-06-25 10:29) 

吉之輔

こんにちは、本当に貴重なお写真ばかり有難う。
↑ majoramuさんが言われてたように、キリストの
血液型、ABだそうですが、真偽の方は??
梅雨時、お体大切にして下さいね。
お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-06-25 11:59) 

mamii

聖母マリアの家かあるんですか?
by mamii (2010-06-25 12:45) 

テリー

mimimomoさん
やはり、エルサレム近辺には、住みにくかったのでしょうね。トルコは、原始キリスト教の布教活動では、重要な意味がありますね。初期のきょうかいもありますしーー。それにしても、現在のトルコ人の99%がイスラム教というのも面白いですね。

majoramuさん
昨夜のそのテレビ番組、見損ないました。
キリストの血液型がAB 型というのは、面白いですね。日本人では、一番少ない血液型ですね。

たいへーさん
うれしいことが続きますね。こうなったら、サッカー、もう一つ勝って欲しいですね。

お茶屋さん
お気遣い、ありがとうございます。
精神的ストレスも、今後、永く続きそうですので、体力、精神力を維持しながら、やっていきたいです。

つなみさん
そうなんです。ここは、キリスト教徒にとって、聖地の一つのようです。ここで、お願いをすれば、必ず聞いてもらえそうです。

吉之輔さん
コメント、ナイス、ありがとうございます。

mamiiさん
いや、全く、その疑問は、私も、持ちました。大体、聖母マリアって、存在したのか、から、不思議でした。キリストが存在したからには、母がいないといけないのでしょうから、その母もキリスト磔後も、どこかで、生きたのでしょうから、地理的にトルコのエフェソス付近というのは、もっともらしく聞こえます。
ここは、キリスト京都にとって、聖地の一つになっているそうですから、何か、証拠があるのでしょう。

by テリー (2010-06-25 14:50) 

yakko

こんにちは。
ここが聖母マリアさまが晩年を過ごされた家なんですか〜
by yakko (2010-06-25 15:42) 

ホタルの館

貴重な写真ですねぇ。
これからもずっと大事に維持・保存されてほしいと思います。
by ホタルの館 (2010-06-25 22:04) 

テリー

yakkoさん
そうなんです。
こんなトルコの田舎に聖母マリアが晩年をすごした家があるなんて、思わないですよね。でも、事実のようです。

ホタルの館さん
トルコは、99%、イスラム教なんですが、温和な宗派なんで、キリスト教の遺跡だからと言って、破壊しないでしょうね。重要な観光資源だしーー。
by テリー (2010-06-25 23:11) 

響

とっても神聖な場所ですね。
石で組まれた建物がとっても素敵です。

by (2010-06-26 01:59) 

Baldhead1010

空気が澄んでいますね。
by Baldhead1010 (2010-06-26 07:20) 

花火師

マリア像・・・残念な事になってしまいましたね
by 花火師 (2010-06-26 08:37) 

テリー

響さん
石作の家って、いいですね。ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010 さん
確かに、周りに、工場などは何もありません。エフェソスの遺跡ですから、空気が澄んでいます。


花火師さん
ガイドさんが、急ぎ足で、通り過ぎましたね、私は、動画撮影しながら、気にとめずに、通り過ぎました。残念でした。
by テリー (2010-06-26 09:46) 

がぁこ

マリア様がトルコで晩年を過ごしたっていうのは初めて知りました♪
日本の武将とか奥方とかの「家」と言われるのがあちこちにあるのと似てますね^^
ほんとにすごい数の願い事の紙ですねぇ@@
by がぁこ (2010-06-26 11:14) 

emu310

聖母マリアの家!!!
あるんですねー
ほんとかな…
動画からの切り取り、もうちょっと、惜しかったですね。
by emu310 (2010-06-28 18:43) 

ころくま

確かこの場所に水が出る場所があって、ガイドさんがここの水は飲んでも大丈夫ですよ・・
って言ってたような。
旅行中におなか壊したのは、素直に飲んでしまったから?^^
by ころくま (2010-06-29 15:11) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://a43mghg.becquerel.tubuyaku.com/a43mghg/
by えなり (2011-04-02 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0