SSブログ

東京モータショー2013 その1 [お祭り・イベント]

東京ビックサイトで、2年ごとに東京モーターショーですが、久しぶりに、出かけてみました。







グーグルが自動運転のテストを公道で、始めており、日本の各メーカーも、真剣に研究をやっているようです。そういうのも、面白いですが、各メーカー新車、コンセプトカーを色々出していますので、それを見るのも楽しみです。

トヨタのブースです。
ハイブリッドの次は、電気自動車と思っていましたが、トヨタは、燃料電池車(FCV) を発表です。

もちろん、ハイブリッド車は、どんどん広げてゆくようですが、――
電気自動車は、まだ、航続距離が短い、充電に時間がかかるという問題がありますが、燃料電池は、3分間、水素ガスをタンクに、充てんするだけで、500km を走るのを目標にしているとのこと。
これから、水素ステーションをどんどん作ってゆくようです。問題は、価格。今は、1000万円位するそうですが、これが、どれだけ、下げられるかということのようです。
電気自動車は、トヨタとしては、恐らく、差別化できるものではないので、更に究極の技術の実用化を目指すというところでしょうか。
ホンダも、東京モーターショーには、燃料電池車を出してきませんでしたが、ロサンジェルスのモーターショーでは、出したという話も、聞いていますので、最先端の技術開発で、しのぎを削っているのでしょう。










FCVは、発売されても、当面は、高い車になるでしょうから、役所とか、お金に余裕のある人が、購入することになるのでしょうか。

こちらは、i Road。2人乗りです。
自転車代わりにいいのかもしれません。


















動画で、FCV, I ROAD のプレゼンテーションです。

http://youtu.be/y1WyX4duwW4



レキサスのブースも混んでいます。






レキサスは、とても買えませんが、宝くじでも、あたったら、買いたいものです。
RC300h です。






RX450hです。これはよさそうです。(お金があればの話ですがーー)












こんなコンパクトSUV も出ていました。
正面の顔つきは、いかつい感じです。
これは、No Thank you です。












見たかった車は、これです。来年の1月15日発売予定のハリアー ハイブリッドの全面モデルチェンジ版です。










ただ、運転用の計器パネル類は、プリウスのように斬新なものを期待していましたが、トラディッシュナルな感じで、期待外れでした。
燃費は、私の車より50% 近く良くなること、衝突防止やレーン逸脱防止など、安全面も改善されている。

アクアのオープンカーもありました。若者向きでしょうね。






スバルのSUV のコンセプトカーviziv も面白そうです。スバルは、衝突防止でアイサイトを開発して、50km/h まで衝突を防ぐシステムに改善したとのことです。












おまけです。
モータショーにつきものですがーー。





















そして、ノンアルコホールビールの無料配布もありました。







味は、―――。無料ですので、否定的なことは書けません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(70)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 25

美美

高級そうな車ばかり、カッコイイですね♪
車を見に行ったのかお姉さんたちを見に行ったのか
さてどちらでしょう(笑)
by 美美 (2013-12-03 23:27) 

chokou

15年ぐらい前に3回ほど、モーターショーのブースを担当しましたが、
今の方が、落ち着いた感じでいいですね。
車の斬新ですし。
ところで、以前から告知していたコーヒー豆の試飲キャンペーンを開催中です。
抽選で5名様に無料でコーヒー豆(挽くことも可能)
をプレゼント中です。もし宜しければ、ご参加お待ちしています。
by chokou (2013-12-04 04:57) 

斗夢

お姉さんはいいですね、これがアップされていないと、ブログの魅力半減!
ノンアルコールですね、ちょっと見た目にはエンジンオイルかと^^。
by 斗夢 (2013-12-04 05:56) 

takenoko

ノンアルコールビールはビールの味を期待すると失望します。私はAll Freeが一番おいしいと思っています。
by takenoko (2013-12-04 07:02) 

京男

おはようございます。
二人乗りの車がいいですね。これで十分だ。燃料電池にしてね。
by 京男 (2013-12-04 07:04) 

たいへー

私の車、そろそろ限界です。
でも、買えません。。。^^;
by たいへー (2013-12-04 07:19) 

ころくま

航続距離が長くなれば超小型車が欲しいですね。
鳥撮りに行く先では小さい方が何かと便利。
by ころくま (2013-12-04 07:25) 

駅員3

今年のモーターショーは行けなかったので、写真で堪能させていただきました(^^)
車のみならず、綺麗なオネエサンにも目が行ってしまい・・・・(^^;;
by 駅員3 (2013-12-04 07:26) 

hrd

日本車はデザインで欧州メーカーに負けていると思うので頑張っていです^^
i-ROAD街の撮り歩きに1台欲しいで!
by hrd (2013-12-04 07:38) 

Falcon

ここ何年もモーターショーに行っていませんね。
格好いい車もありますね。
運転したい気持ちも有りますが、若い時より車への気持ちは薄らいでいるこの頃ですね。
そういえば、買えもしないのに綺麗なお姉さんを観に行ったものでしたね。
by Falcon (2013-12-04 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。かっこいい車がいっぱいですね。宝くじ当たるといいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-04 09:40) 

Silvermac

高価な車が増えましたね。
by Silvermac (2013-12-04 10:45) 

ジョルノ飛曹長

トヨタば混みすぎてて私はスルーしたんですが、本当は燃料電池車を見たかったんです。
並んででも見て置くべきだったなとちょっと後悔しています。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2013-12-04 12:29) 

テリー

美美さん
もちろん、車ですといいたいですが、少しは、美しいお姉さんも見てきました。それに、ブログに車の写真だけだと
がっかりする人もいるでしょう。

chokouさん
ナイス&コメントありがとうございます。

斗夢さん
やはり、お姉さんを期待する人もいますよね。
アサヒのビールは、こういう色の缶が多いですね。

takenokoさん
ノンアルコールビールは、味も大分違いがありますね。

京男 さん
京都は、この2人乗りの車がいいかもしれませんね。

たいへーさん
まあ、さしあたって、問題なければ、買い換えなくてもいいですよね。

ころくまさん
今回のモーターショーでは、小さめのSUV的な車、レジャー用の車が沢山出ていました。
ころくまさんの欲しい車も、あったと思いますよ。

駅員3さん
やはり、車プラスαをご希望でしたね。

hrdさん
今回のモーターショーでは、斬新なデザインの車も沢山出ていました。
i-ROAD は、街の撮り歩きには、いいでしょうね。

Falconさん
車は、必要性次第でしょうね。
どこかに、遊びに行くには、やはり、車が欲しいですね。

ソニックマイヅルさん
宝くじが当たると、色々欲しいものが、出ていますね。

Silvermacさん
今回のショーでは、景気が良くなっていることもあって、高価な車が、沢山出ていましたね。
まあ、その方が、夢があると言うことなんでしょうね。

ジョルノ飛曹長さん
燃料電池車が、数年以内に、実際に発売されて、走るというのは、やはり、凄いですね。
ハイブリッド車が、当面は、主流でしょうが、このハイブリッド車の後は、電気自動車なのか、燃料電池車なのか、予想するのも面白いですね。


by テリー (2013-12-04 15:01) 

ts-hobby

東京モーターショーは大学1年の時に行ったことがあります。
あれからはや38年かな(汗)。
あのころは晴海でやってましたね。
by ts-hobby (2013-12-04 15:20) 

mamii

随分モダンな車が多くなりましたね。
by mamii (2013-12-04 16:38) 

くまら

こういうとこ行くと、物欲が芽生えるので
行かないように心がけてます・・・あーーワンボックス欲しい・・・
by くまら (2013-12-04 17:08) 

青い鳥

東京モーターショー、凄い人出であったことと思います。
最新の技術の結晶が形となったのを目にすることができる・・・わくわくしますね。
ノンアルコールビール、お酒が苦手な私には有難い存在です。


by 青い鳥 (2013-12-04 17:13) 

テリー

ts-hobbyさん
かなり前ですね。晴海のモーターショーもありましたね。

mamiiさん
斬新な車は、見ていて、楽しいですね。

くまらさん
沢山の車を、いちどきに、見られるのも効率的ですね。

青い鳥さん
最新の技術を見るのも、楽しいですね。
ノンアルコールビールは、疲れたときで、車の運転の時は、飲むこともあります。

by テリー (2013-12-04 21:58) 

Baldhead1010

田舎にいると車は必需品ですが、高級車でなくて軽四で十分です^^

軽四の税金も上がるとか(/_;)
by Baldhead1010 (2013-12-05 04:44) 

Jetstream777

素敵な車が一杯ありますね。 でも、金欠のわが身にとってはハイブリッド以外の車は考えられません。 小型4WDのオフロード車でハイブリッドがあればいいんですが。。。。
by Jetstream777 (2013-12-05 05:34) 

hatumi30331

車好きな人多いよね。
見るだけでも楽しそう〜♪
免許持ってないので・・・良く分かりませんが・・・
カッコいいか?どうか?くらいは好みですから分ります。へへ;
ノンアルコールビール配るのは良いねえ〜♪
飲酒運転禁止キャンペーンですよね。
by hatumi30331 (2013-12-05 08:38) 

テリー

Baldhead1010さん
車があるか無いかで、生活の充実度が、変わってきますね。

Jetstream777さん
小型4WDのオフロードで、ハイブリッドの車、ありますよ。その一つは、スズキのX-Lander です。
小型のSUVで、ハイブリッドも色々出ています。プリウスは、舗装していない道は、お腹をすりそうで、ちょっと怖いですね。
相方が、最近購入したので、時々、借りています。

hatumi30331さん
若者の車離れが、起きていますが、こういうモーターショーに来てもらって、かっこいい車に乗りたい、買いたいという
気持ちになってもらえれば、いいのでしょうね。

by テリー (2013-12-05 09:08) 

penny

水素で走るコンセプトカーは、まさに未来のクルマって感じですね。
by penny (2013-12-05 23:22) 

YAP

ドライゼロを飲んでいる人がやたらと多いと思ったら、無料配布していたんですね。
by YAP (2013-12-07 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0