SSブログ

谷津干潟 1月26日 その2 [鳥]

この日は、干潟を対岸まで、行ってみました。

こんな鳥がいました。
後で、レンジャーさんに訊いたら、初めは、アカハラかなと言っていましたが、おなかの白の毛から、シロハラということでした。
顔つきが、かわいらしいですね。

















干潟をかなり、回っているところで、10:00-12:00 干潟の葦の中の木道を開放していました。12時まで、20分でしたが、ちょっと、歩いてみましたが、少し、木道が、痛んでいること、それに、鳥がいそうになかったので、5分くらい歩いて引き返しました。係の人に訊いたら、土、日の午前中、開放しているとのこと、葦の中に鳥がいるとのことです。


干潟を3/ 4周回ったところで、工事中のマークで迂回路が出ていました。結局、迂回しなくても良かったようです。

オオバンンが2-3羽づつ群れて、泳いでいました。










自然観察センターが見えてきました。自然観察センターまで、もう一息です。
この干潟の周りをランニングしている人が多いです。






折角ですので、自然観察センターによって、観察です。

いつもの、柳の木の枝の中に、カワセミがいました。







そして、杭の上にも止まります。






そしてダイブです。





















魚が取れなかったのが、恥ずかしいのか、元の杭の上に戻らず、別の場所に飛んでいきました。







この日は、カワセミの飛び込みを撮るつもりはありませんでしたし、所要があり、駐車場へ移動。
途中で、ハクセキレイが下りてきて、くれました。











この日のカメラは、EOS 7D+EF100-400F4-5.6L IS USM とコンデジSX50HSでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(71)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 14

侘び助

セキレイの歩く姿はとても可愛いですね(^-^)”
by 侘び助 (2014-02-06 19:45) 

Baldhead1010

セキレイの仲間は人なつっこいです^^
by Baldhead1010 (2014-02-06 20:15) 

kuwachan

ということは、アカハラはお腹の毛が赤いのですか?^^
by kuwachan (2014-02-06 20:41) 

京男

こんばんは。
素早い動きをうまくとられていますね。
by 京男 (2014-02-06 21:41) 

ゴーパ1号

こんばんは。
カワセミのダイビングの水音が聞こえてくるようです^^
by ゴーパ1号 (2014-02-06 22:27) 

テリー

侘び助さん
セキレイは、結構人なつっこく、近くに来ます。飛び方に特徴がありますね。

Baldhead1010さん
セキレイは、近くまで、寄ってきますね。

kuwachan さん
そうですね。アカハラは、お腹の毛が赤いです。

京男さん
鳥の生き生きした姿をとらえたいですね。

ゴーパ1号さん
この時期は、カワセミが、あちこちで見ることができますね。

by テリー (2014-02-06 23:25) 

響

ソロハラのペンギンポーズは
可愛すぎでしょう。
by (2014-02-07 00:18) 

たいへー

毎年我が店に巣を作りたがるセキレイは、
気が強くて向かってきます・・・(笑
by たいへー (2014-02-07 10:01) 

akanenosora

恥じらうカワセミさんの気持ちも分る様なきがしますが・・・
ウイットに富んだキャプションに心惹かれました~~^^
by akanenosora (2014-02-07 12:08) 

achami

セキレイって、常に歩いているような・・・。
不思議な鳥ちゃんです^^
by achami (2014-02-07 12:37) 

yakko

こんにちは。
一枚目、シロハラのポーズがキマッテますね〜(^_^)

by yakko (2014-02-07 15:11) 

テリー

響さん
偶然ですが、すごく、かわいいポーズで、撮れましたね。

たいへーさん
セキレイが、巣を作ってくれるのも、いいような気がしますが、--。
かわいい子供をみることができますよ。

akanenosoraさん
ナイス&コメントありがとうございます。

achami さん
セキレイ、いつも、ひょこひょこ、歩いていますね。

yakkoさん
シロハラもなかなか、すばしっこくて、いいポーズを撮らせてくれませんが、この時は、機嫌が良かったのか、何枚かいいポーズをとってくれました、

by テリー (2014-02-07 19:15) 

ひろたん

羽を伸ばしている姿がとても可愛いですね^^
by ひろたん (2014-02-08 06:09) 

mimimomo

こんにちは^^
シロハラさん、ペンギンの真似っ子かしら^^ 愛らしいこと♡
by mimimomo (2014-02-08 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0