SSブログ

ロシア旅行記 No10 聖イサク寺院 その2 [ロシア旅行]

聖イサク寺院の続きです。
聖イサク寺院の唯一のステンドグラスです。キリストの復活。
ステンドグラスのキリストは、他の絵のキリストより、少し、きつめの顔をしています。















































天井の一番高い部分にハトが見えます。
















広角ズームでの撮影。(10-22m)






広角ズームでの撮影。(10-22m)






左から、聖イサク寺院の初代、2代目(焼失)、3代目(未完)







4代目(現在のもの)






聖イサク寺院の設計者、フランス人のオーギュスト・モンフェランの胸像。
高価な黒い大理石が使用されている。
寺院完成してから一ケ月後に、死亡。
この寺院に埋葬されるのを希望したが、許されなかった。遺骨は、行方不明。





















この金の子供の像に触ると、幸せが訪れるそうです。
相方が触っていました。






ファザードの天井部。





















次の目的地に、バスで移動するときに、聖イサク寺院の周りを回りましたので、色々な角度で撮影しました。本当は、少し、離れたところからの撮影できるような時間を取って欲しかったのですが、――。






 

























翌日撮影した写真も、追加しておきます。






血の上の教会から聖イサク寺院へのルート。(グレーのライン)







聖イサク寺院の位置







おまけです。
昨日9月28日のスーパームーンを私も撮影しました。


















テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 16

たいへー

・・・うさぎさん、居ませんねぇ。^^
by たいへー (2015-09-30 07:13) 

Baldhead1010

かなりの広角レンズでも入りきらない規模ですね。
by Baldhead1010 (2015-09-30 07:21) 

京男

おはようございます。
描かれている人、みんな面白くなさそう。
笑っていたらあかんのか・・・。
設計者さん、可哀想ですね。
月の写真、さすがですね!
by 京男 (2015-09-30 08:30) 

g_g

スーパームーン少しの間見られましたが直ぐに雲の中に・・・
by g_g (2015-09-30 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スーパームーン、素晴らしいですね。何ミリのレンズで撮影されたのかが興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-30 09:12) 

テリー

たいへーさん
スーパームーンということで、沢山の人にカメラを向けられて、うさぎさんは、恥ずかしくて
月の裏側に引っ込んだのでしょう。

Baldhead1010さん
APS/C で、10mm ですので、35mm カメラ換算、16mm です。

京男さん
宗教画は、聖書の中から描くのが多いですので、笑顔は、あまりないですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

g_g さん
それは、残念でしたね。

ソニックマイヅルさん
300F2.8+テレコンX2のレンズで、EOS 7D MK2(APS/C) につけて、撮影しましたので35mm カメラ換算960mm での撮影でした。


by テリー (2015-09-30 09:49) 

kuwachan

そうツアーだと、あ~あそこから撮りたいと思ってもできないところが残念ですよね。
スケジュールがあるので仕方がないですが・・・・・。
by kuwachan (2015-09-30 12:11) 

okko

膨大な数を、様々な角度からの撮影、目を瞠るばかりです。
しかし、雪があるとないでは、全てがちがってみえるものですねぇ。その違いをお写真を拝見するたびに思います。

スーパーもスーパー、オツキサマも驚くでしょう・・・笑
by okko (2015-09-30 14:25) 

テリー

kuwachan さん
そうなんですね。
このサンクト・ペテルブルクは、沢山見所がありますので、スケジュールで、追いまくられるのは、仕方がないですが、--。

okkoさん
左手で、ビデオカメラ、右手で、EOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS USM での撮影ですので、つい、撮影数が増えましたね。

雪のある時期に、よく、ここに行かれましたね。
大変だったでしょうね。



by テリー (2015-09-30 21:51) 

hrd

息を呑む美しく圧巻の建造物ですね^^
こんな素晴らし設計をしたのに願いが叶わないなんて・・・・
by hrd (2015-10-01 07:23) 

テリー

hrd さん
オーギュスト・モンフェランは、この寺院の建設に40年間も、建設・監督に、たずさわったのに、ここに埋葬して欲しいという願いは、認められなかったのは、かわいそうですね。

by テリー (2015-10-01 14:27) 

mamii

月の写真、ずいぶん大きく撮りましたね。
by mamii (2015-10-01 14:46) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-10-01 17:06) 

旅爺さん

ロシアには素晴らしい寺院がいろいろありますが、
どの寺院を見て来たか忘れました。金ぴかの寺院ってありますよね。
by 旅爺さん (2015-10-01 19:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
遡ってロシア旅行記拝見しましたが、素晴らしい。
キリスト教徒じゃありませんが、荘厳な寺院を観に行きたいです。
by johncomeback (2015-10-02 10:38) 

テリー

mamiiさん
そうですね。
できるだけ、大きく撮ってみました。

hatumi30331 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
金ぴかの寺院、ありますね。ナイス&コメントありがとうございます。

johncomeback さん
この寺院は、芸術的ですから、キリスト教でなくても、見に行きたい場所ですね。

by テリー (2015-10-02 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0